至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

健康! 良いですね

      3週間以上も更新が途絶えてしまいました。
      その間もたくさんの皆さんが 遊びに来てくれていたことに感謝申し上げますと共に
      恐縮しています。


      昨年秋から 体調の変化に気付き、健康診断をしました。
      造影CT検査の為、 お嫁さんの大切な出産日に側に付いてあげられませんでした。
      そして 患部を組織検査にまわすための摘出手術の日は お婆さまが
      荼毘にふされた日でした。
      その後 発熱などのアクシデントを起こしながら生活していましたが
      検査結果が今日 出ました。  良性でした。
      手術の傷は小さいのですが とても不便に感じ 健康の大切さを
      しみじみと感じました。

      勝手な解釈ですが お婆さまが私と順番を変えてくださり 宏太との時間を
      くださったように思えます。
      年を重ねてくると まだまだたくさんのアクシデントがありそうですが、
      なるべく冷静に受け止め、前向きに生活できたらと 改めて思いました。



c0115121_1716514.jpg

      ゆっくりですが
      また ターシャと共に更新していきたいと思います。
      これからも よろしくお願いいたします。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-01-30 17:25

明日は 雪!?

      2週間以上 雨が降っていません。
      乾燥注意報も出たままで 火災も多いようですね。
      お互い 注意しましょうね。
      明日は もしかしたら雪が!? 降るかもしれませんね。
      お出かけの際は 足元に注意ですね。


      元旦の公園です。
      この 真っ白な道路!????
c0115121_16432331.jpg



      木々も真っ白
c0115121_16435013.jpg



c0115121_16441365.jpg



c0115121_16443825.jpg



      まるで雪が舞っているようですね。
c0115121_1645088.jpg




c0115121_16452897.jpg



      近寄って見ると  なにやら種???
c0115121_16455382.jpg



      公園の池に生えている ガマの穂
      固かった穂が ふわふわにほぐれ、これが風に吹かれて舞っていました。
c0115121_16461950.jpg



      池には沢山のカモも飛来してきています。
c0115121_16463721.jpg

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-01-08 16:59 | Comments(22)

今年は早いかしら?

      お正月三が日もあっと言う間に過ぎてしまいました。
      寒い日もありましたが 天候に恵まれた日々でした。


      クリスマスローズ  フルール ・ ノエル
      数株あるクリスマスローズの中でも 一際早咲きのようです。
c0115121_12361169.jpg


            
c0115121_12363856.jpg



c0115121_12365266.jpg




      今年も時々焼きます
      パンを焼く時 加える水分の温度  いつもこれくらいかな?と不安を抱えながら
      その日の気温を気にしていました。
      捏ね上げ温度が正しくないと 美味しくふっくらとしたパンは焼けませんね。
      
      先日 待ち時間を利用して読んだ 「パン こつの科学」
      この本は以前から本棚に入っていましたが 全ページは読んでいませんでした。汗
c0115121_12373744.jpg



      こんな計算方法があるようなのです。 知らないのは私だけなのかしら。汗
      水温=3(捏ね上げ温度-摩擦係数)-(粉温度+室温) 
         摩擦係数・・・・捏ね機等を使用した時に生じる生地の温度上昇分
                  通常6~7度と考えられる

      この計算で今日の仕込み用の水温は44度でした。
      そして このパンには ヨーグルト、蜂蜜、牛乳も入れてみました。
      しっとり、ふわふわなパンになりました。
c0115121_12375445.jpg

      焼き立てを昼食に頂きました。
      ターシャも 少し 少し 食べちゃいました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-01-05 13:07 | Comments(30)

明けまして おめでとうございます

      新年明けましておめでとうございます。

      2009年 素晴らしい晴天の元旦で幕が開きました。
      今年こそ この青空のような 素敵な一年になりますようにと
      願わずにはいられません。



      今年初めての アップはやっぱりバラでしょう!
      寒さの中でも 凛とさいてくれています。嬉しいです。
c0115121_10151859.jpg




c0115121_10175181.jpg




      おせち料理
      私は全品手作りは出来ませんが(汗) 毎年数品だけ作ります。
      伊達巻ははんぺんと卵で作ります。
      鬼まきすをもっていませんので 代用です。
c0115121_10184462.jpg




      はんぺんの白いところが残ってしまいました。汗
      花豆は3回程 湯でこぼした後 キッチンのストーブの上でゆっくりと2日かけて
      甘く煮詰めました。
      優しい甘さに ほっとしました。
c0115121_101926.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-01-01 10:28 | Comments(36)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31