至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お宮参り

      1月に亡くなられたお嫁さんのお祖母さまの喪が明けました。
      12月に生まれた宏太のお宮参りを両家で今日しました。


      お出かけ前のお顔
      パパに抱っこされて ご機嫌!!
c0115121_19262223.jpg



      手足が自由に動かすことが出来るような
      こんな薄着が大好きのようです。
      今日で 生まれて73日目(あっているかしら?)
      生まれたときには あんなに小さかったのに。      
c0115121_19263973.jpg



      お出かけ前に ちょっとお洒落して!
      苦手なお洋服らしいのです。
      靴下も履かないのが好き~らしいです。
c0115121_1927840.jpg



      お祝いの席でパパに抱かれる時には お召しがえ
      何時もの洋服が一番好き~
      お疲れモードでうとうと・・・・
c0115121_19272594.jpg

      今度は何時 宏太に会えるかしら!?
      暖かくなったらターシャが散歩する公園にも一緒に出掛けたいですね。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-28 19:46 | Comments(18)

ビタミンカラー

      先日までの暖かさが 何処かに行ってしまい
      週明けから冷たい雨が降ったり止んだりしています。
      皆さんも どうぞ体調管理に努めてくださいね。


      雪の予報が出た時、水仙の茎が折れるのが可愛そうなので
      切って室内で楽しむことにしました。
c0115121_20542380.jpg



      香りが大好きです。
c0115121_20543547.jpg



      ミモザも一緒に切りました。
      こんなに小さな花がたくさん!!
c0115121_205514.jpg



      先週のターシャです。
      こんな日向ぼっこが速く出来るように 晴れてくれるといいね。
c0115121_2102384.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-24 21:03 | Comments(14)

嵌ってしまいました

      異常乾燥注意報が出ていましたが 日付が変わる頃より 雪が降り始めました。
      起床する頃には雨に変わり 昼頃にはお日様も顔を出しました。
      つかぬ間の 雪景色でした。


      少し色づき始めたミモザ
c0115121_13151945.jpg



      餌台の上にも。
      もう シャーベット状になっていました。
c0115121_13153298.jpg



      
      先日天然酵母で焼いたパンが気に入り また焼いてしまいました。汗
      昨夕 ニーディング、一次醗酵。今日になってから成型。
c0115121_13155367.jpg



      二次醗酵
      醗酵器は衣装ケースを代用しています。
      お日様の当たるところに移動しながら 楽しみながら。
c0115121_1316498.jpg




      今日は1斤ケース2本
      ワンローフ そして細切りバターをのせて。
c0115121_13161821.jpg



      オーブンを200度に予熱
      180度に設定して30分焼成しました。
c0115121_13162833.jpg



      やっぱり美味しかったです。
      クラストとクラムのバランスが好きです。      
c0115121_13163819.jpg

      次回は何を焼こうかしらと 逸る気持ちを抑えながら。
      益々 嵌りそうです。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-20 13:46 | Comments(18)

出遅れています 汗

      大好きな青木和子さんのクロスステッチ
      昨年8月頃 その後は  冬の玄関を彩る小物展 に出品したものがありました。
      
      今年の秋には キルト教室の展示会の予定があります。
      昨年末にトップが出来上がり キルトを始めている方がいるとの情報も。
      私も焦ります。汗 汗 汗
      
      恩師から頂いたお言葉に
      「同じものは二つと作らないのだから」 今でもよく覚えています。
      折角時間を掛け、費用と労力を費やすのですから納得のいくものを作りたい!!
      今 大好きなもの、熱中できるものを作品にするのがベストかしら?

      決定しました(だって もう時間がありません)
      クロスステッチとパッチワークの基本のパターン(フラワーバスケット)の組み合わせ

      まずはクロスステッチを数十枚作りましょう。
      これは そのほんの2枚ですが。


      大好きなバラです
      青木さんもバラがお好きで この本 にもたくさんあります
c0115121_10274242.jpg



 
c0115121_1028272.jpg




c0115121_10282075.jpg



      ローズガーデンの中から
         Lami-um
c0115121_10283599.jpg




c0115121_10285098.jpg




c0115121_1029554.jpg

      昨年8月の作品も 使用する予定です。
      ベットカバーの予定ですので 時々作品の進行状況をアップしていきたいと
      気力満々です。
      しかし 体力も心配ですが 年を重ねると集中力が欠けたりと色々あろそうです。
      その時は 叱咤激励をお願いいたします。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-17 10:46 | Comments(16)

春一番

      昨日も暖かな日でしたが 今日はそれ以上にぽっかぽか
      しかし 今日はかぜが強く、午後は砂埃を舞い上げてとても散歩には出られません。


      午後の暖かな日差しの(今日は暑いのでは)なかで 夢でも見ているのでしょうか。
c0115121_15282199.jpg



      室内の気温ですよ!!
c0115121_1528375.jpg



      午前中に撮ってみました。
c0115121_15285261.jpg




c0115121_1529614.jpg



      これは八重咲きだったでしょうか。
c0115121_15291834.jpg



      ピコティーも花芽が出てきました。
c0115121_154135.jpg



      これからが 楽しみですね。
c0115121_15294275.jpg

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-14 15:43 | Comments(26)

天然酵母

      昼食に頂くパンは 自分で焼くようになって来ました。
      イースト菌はドライを使っています。

      最近はご自分で作った 自家製酵母に挑戦する方も多いようですが
      私は其処までは 出来ません。
      それでも 酵母には興味があります。
      とはいえ 酵母は最後までお任せのホームベーカリーを使っていたころの事。

      昨夕から 醗酵、成形、焼成までの工程を初めて挑戦してみました。
      使った酵母は ホシノ天然酵母

      この包み??
      前日の夕方、HP FP(フードプロセッサー)で捏ね上げた生地を入れた
      ボールが入っています。
      このまま 暖かい所に(冬の場合)8~10時間かけて ゆっくり醗酵を
      待ちます。      
c0115121_14281085.jpg



      以前に作ったタペストリー
      壁に飾ることもありますが 洗ってこんなことにも利用出来ます。
      中に綿が入っていますので 保温性が良いです。
      暖かなお日様も利用します。
c0115121_14283260.jpg


      ドライイーストのように 時間をあまり気にすることも無いようで
      家事をしながら 楽しみました。
      今日の昼食に頂ける様に パウンド型で焼きました。     
c0115121_14284980.jpg
 


      ガスオーブン 210度 15分で焼成しました。
      少し温度が高そうで 焼色が付きすぎました。汗
c0115121_1429789.jpg
 


      クラストはパリッ  クラムはしっとり
      ドライイーストで私が焼くと クラストが厚くなっていましたが
      酵母に変えてみたところ 薄く美味しく焼きあがっていました。
c0115121_14291984.jpg
 
      今日の出来上がりに嬉しくなっています。
      何だか 嵌りそうな気がしています。(ここだけの話ね)笑   
       
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-11 14:55 | Comments(16)

皆さんの おかげです

      拙いブログにたくさんの皆さんが おいでくださりありがとうございます。
      早いもので 開設2周年を迎えることが出来ました。
      改めて おいでくださったみなさんに 感謝申し上げます。

      PCの操作もままならず、カメラも自分専用の機種を持っていなかった私が
      ここまで続けられるか不安を抱えながらの発進でした。
      皆さんに後押ししていただいてここまでこられました。
      昨日までに 延べ34000人以上の皆さんが 訪問してくださいました。
      ゆっくりではありますが 続けていきたいと思っています。
      これからも よろしくお願いいたします。


      ナッツ好きの我が家
      今日は 高橋雅子さんのレシピを参考にビスコッティを焼きました。
      シンプルな材料ですが かみ締めるほどに材料の風味を感じるものです。

      
      小麦粉 全粒粉 アーモンドで焼きました。     
c0115121_993248.jpg



      ↑ プラス 干しあんずです
c0115121_993640.jpg



      アーモンドはローストすると より香ばしくなりますね。
      あんずは 焼き上がりのアクセントになりました。      
c0115121_995958.jpg



      材料をボールの中で混ぜ、かまぼこ型に形を整え、打ち粉を振ります。
      180度で20分焼きます。      
c0115121_9101197.jpg



      触れるぐらいになっらた、スライス
      切り口を上にして 150度20分焼いて出来上がり!!
c0115121_9102583.jpg

      暖かい飲み物に とってもよくあいました。
      最近 美味しく入れてくれるようになった夫のコーヒーで頂きました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-08 09:28 | Comments(30)

お散歩 楽しいね

      組織検査のため 摘出手術してから25日程が経過し、
      やっと傷口も小さくなり、動きもスムーズに出来るようになりました。
      ターシャとの散歩も 以前と変わらぬように公園を回ることが出来ます。


      カメラを持っての散歩も 久しぶりです。
      立春の今日  春を思わせるように風もなく 暖かな一日でした。
      ターシャも 走っています!
c0115121_18565947.jpg



c0115121_18571912.jpg



      何かみつけたのかな?
c0115121_1857388.jpg



      公園の冬の花です。
c0115121_1858030.jpg




c0115121_18581850.jpg




c0115121_18583642.jpg




c0115121_18585638.jpg




c0115121_18592395.jpg



      走ったり、花をみながら沢山散歩して帰りました。
      疲れて眠ってしまいました。
      この香り!! 大好きなのですが 爆睡しているようで気が付きません。
      フフフ  我が家にとってこんな事が平和の印です。      
c0115121_18594743.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-04 19:19 | Comments(26)

光の春

      金・土曜日はとっても強い風雨が吹き荒れ 日中でも薄暗い感じでした。
      そのうえ 今朝は大きな地震!(我が家は被害はありませんが)
      どちらも 逆らえませんが  自然界は少し異変が生じているのでしょうか。心配


      快晴の今朝
      光の春を感じるように スノウドロップが咲いていました。
      小さな球根なので 鉢植えで育てています。
c0115121_1910315.jpg



c0115121_19104532.jpg



      白にグリーンがとても魅力的に思い、好きな花の一つです。
c0115121_1910543.jpg




      今日は久しぶりにパンを焼きました。
      チーズクッペ
      布どり、蒸気焼成など 新しく教えて頂いた作り方です。
c0115121_19155139.jpg



      300度に熱したレンガに水を掛け 蒸気を充分に立ててから焼きます。
      怖い気がしますが おかげで表面はカリッ
      チーズがやや溶け出して 美味しい!!
c0115121_19161588.jpg

      次回は クープの入れ方も、もう少し考えた方が良さそうですね。汗
      少し お友達に試食して頂きました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-02-01 19:30 | Comments(28)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31