至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クレマチス アーマンディー

      まだ寒い日が続いていますが 
      日差しは強くなっているような気がします。



      南西の角地 フェンスに絡んでいるアーマンディーが咲き出しました。
      日当たり、風通し抜群の地
      甘い香りも。 バニラに似ているかしら
c0115121_1928082.jpg



      常緑葉なのが好きです。      
c0115121_19281974.jpg



      花の枚数が まちまち
      花期も意外と長いので 楽しめます。
c0115121_19283518.jpg




      食事パンです。
      プルマン ブレッド
      使用している強力粉は ICW(カナダ産)
c0115121_19284719.jpg




      ホワイトライン なかなか難しいですね。
c0115121_1929388.jpg




      こちらは  国内産強力粉  はるゆたかブレンド
      北海道産のはるゆたかに 北海道産の強力粉をブレンドしたもの

      ICWと同じ水分量を入れたところ 扱い難くなっていました。
      やはり少し控えた方が良いようですね。
c0115121_19291571.jpg




      焼き上がりは殆ど変わりませんが お味がまったく異なっていました。
      スライスした時点では 感じませんが 口に運ぶと
      「昔食べた コッペパンの香りがする。 懐かしい味」との夫の言葉
c0115121_19293027.jpg

      ドライイーストを使用しましたが
      この粉を 天然酵母で焼いたら また違った味が楽しめるのでしょうか。
      何時か 作ってみたいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-30 19:51 | Comments(18)

さくらの日

      寒い日が続いていますが 私の所も 桜の開花宣言がでました。
   
      今日は  さくらの日 だそうです。  日本さくらの会 が1992年に制定
      3×9(さくら)=27 の語呂合わせと  七十二候のひとつ 「桜始開」が重なる
      時期ということから。



      早速 今日 出掛けてきました。
      財団法人 日本花の会結城農場      
      まだ 数本の開花が見られただけでした。
      しかも 一重咲き。  勿論 ターシャも一緒です。

      小彼岸  淡紅色   一重咲き
      此花だけが 数本まとまって咲いていました。 (奥のさくらです)     
c0115121_15361727.jpg



      ターシャと一枚 記念撮影
c0115121_1534162.jpg




      もう一枚  写させてね。
c0115121_15343671.jpg




      おかあしゃん  このお花 おうちにもあったね。
c0115121_15365927.jpg



      
      良いにおい~ アイスクリームみたいだよ      
c0115121_15371534.jpg




      匂いは似てるね。 でもこれは 水仙の花だよ。
      なぁ~だ  食べられないの!?
c0115121_15372938.jpg

      芝生が綺麗で ターシャも安心して歩くことが出来ました。

     

少し お花見気分ができました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-27 16:11 | Comments(14)

便利グッズ

      先週の暖かさは 何処行ってしまったのでしょう。
      昨夜は 南風+雨 今日は北風が一日中吹き荒れていました。
      しかし 夕方にはその風も止み 明日朝は 冷え込みそうです。
      私のところの ソメイヨシノの開花日は23日でしたが 宣言は遅れそうですね。
      


      今日は昼食用にバンズを焼きました。
      先日 かき揚げの時に使用したセルクル! 今日も活躍してもらいました。
c0115121_213059.jpg



      180度 12分焼成
      荒引きマスタードを塗った後
      冷蔵庫にあった水菜、鶏ハム、ミニトマト を挟みました。     
c0115121_2132021.jpg



      もう一つは レタス、そして COOP てりやきハンバーグパテを挟みました。汗
c0115121_2133175.jpg




      先日 キルト友のSさんから 頂きました。
      全卵をかき混ぜる時に使用します。(ピントが合っていません。)汗      
c0115121_2134567.jpg



      シルバーの部分 刃先が鋭くなっています。
      黄色の球を器に当てながら 卵をとくように動かすと白身が程よく切れて
      黄身とバランスよく混ぜられます。
c0115121_2135994.jpg




      注意書き通り  後始末をする時には気をつけたいです。
      刃先には 簡単なキャップもあります。
c0115121_2141211.jpg

      今日のバンズには 全卵25グラム使用しました。
      たまごかけご飯の時にも滑らかに混ざり、使用頻度は
      益々増えそうです。
      便利に使わせて頂いてます。Sさん ありがとうございました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-23 21:37 | Comments(28)

次々と咲いています

      春分の日
      今日も春爛漫の暖かさの一日でした。


      眩しい光の中で 咲いています
c0115121_1952939.jpg




c0115121_1954215.jpg



      草丈15センチぐらいの テータテート
      地植え しかも一度も植え替えをしていません。汗
      分球して たくさん花が見られるようになりました。
c0115121_1955645.jpg




      クロスステッチの花壇も賑やかになってきました。
c0115121_1965099.jpg





c0115121_197268.jpg





c0115121_1971374.jpg

      この花壇は まだまだ増えます。(^^♪
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-20 19:19 | Comments(18)

満開

      今日は4月上旬の暖かな一日になりました。
      強い風に花粉や黄砂が大量に運ばれてきているのだそうです。
      我が家も今日は 洗濯物を 部屋干し
      本当は お日様に当てて さっぱりとさせたいところです。


      クリスマスローズも終盤を迎えたようです。
c0115121_2182036.jpg



☆ もう少し 楽しんでね ☆  
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-17 21:25 | Comments(18)

手打ち うどん

      昨日の夕食は 久しぶりに手打ちうどんを作っていただきました。
      作ったのは 夫です。
      私の担当は かえし作り、野菜の天麩羅作りです。

      少し前から、こだわって粉を探していました。笑
      各所の道の駅などで 「地粉」を購入しては試食しましたが 
      夫曰く 粉の味が無い!県内のすべての道の駅で売れれているものすべて 不合格
      (ここだけの話  夫の味覚は信用できないのですが 汗)

      そんな事でたどり着いたのが CUOCA  手打ち麺用粉 めん匠
      購入しました。


      塩 水と粉だけを混ぜて ビニール袋に入れ
      足で踏み 腰を出すのだそうです。
      昼食後にはじめ、時間を空けて、腰を出す作業を2回行い 
      夕食時間まで この状態で待ちます。(乾燥しないように蓋をします)
c0115121_19582852.jpg



      伸ばしにかかります。
      これが 私には大変そうに見えます。
c0115121_19585256.jpg



      切りやすいように折りたたみます
c0115121_19591010.jpg



      茹で上がりました。
      艶のある、そして腰があるのですが 噛んだ瞬間はふわふわ!
      今までにない 粉のお味!
c0115121_19592767.jpg




      麺が出来るまでに 私は天麩羅作り
      かき揚げの時にパン用のセルクルを使っています。      
c0115121_2012722.jpg



      たくさんはいらないのですが
      やっぱり 揚げてしまいます。
c0115121_2014125.jpg




      何時もの公園の サンシュユの花が咲き始めました。
c0115121_202384.jpg



      午後の日差しの中で 綺麗に咲いていました。
c0115121_2021924.jpg



      小さい花ですが。
      秋の赤い実も綺麗ですよね。
      今年も会えたね!  来年も、そして次の年も・・・・・会えるといいね。
c0115121_2023478.jpg

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-12 20:30 | Comments(26)

ぽかぽか

      とっても暖かな一日になりました。
      午後2時ごろは 何時もの公園にターシャと出掛けました。
      日差しは高い所から射していて 「日焼け」を心配するくらいでした。


      道端には小さい花が咲き誇っていました。
c0115121_20405693.jpg



      近寄って見ると とってもきれいですね。
c0115121_2041746.jpg



      雑草! と言われそうですが
c0115121_20412264.jpg



      でも やっぱり綺麗な花です。
c0115121_20413333.jpg



      ホシノ天然酵母で焼いたパンです。
      今日も焼いてしまいました。汗
c0115121_20452476.jpg



      しっかり冷めるのも もどかしく スライス!!
c0115121_20453834.jpg



      昼食にサンドイッチにしていただきました。
      今までは暖かい飲み物が欲しいと思っていましたが
      今日の様に暖かいと 冷たいもの&くだものでも良いですね。(写真がありません)汗
c0115121_20455398.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-10 20:58 | Comments(12)

春のひざし

      昨日も冷たい雨が降りました。
      皆さんは 体調を崩していませんか。


      今日は朝からとはいきませんでしたが
      晴天になりました。
      まだ 水滴も残っています。
c0115121_12495420.jpg



      南西の角に植えている ミモザ
      道路側の暖かなところは 咲きだしました。
      室内から眺めると満開ではありませんが 
      通る方々には楽しんでいただけそうです。(^_-)
c0115121_12501147.jpg




      クレマチス  アーマンディー
      ミモザの下で もうこんなにも蕾が脹らんでいました。
      今日のような暖かな日が続いてくれれば 開花もまじかなんでしょうが。
c0115121_12502671.jpg




      パン友のお若いママさんから頂きました。
      抹茶のパウンドケーキ!!  とっても美味しかったです。
      そして ラッピングも素敵でしょう。 季節を考えて、そして私の好みも
      お考えくださったようです。
      ご馳走さまでした。(^^♪
c0115121_12504567.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-07 13:06 | Comments(24)

もう 3月!!

      先週曇りや、雪の日が続き、殆ど太陽は顔を出さなかったでしょうか。
      今日は朝から晴天に恵まれ、溜まっていた家庭内の仕事もさっぱりと片付きました。

      しかし明日はもう 曇り空
      夕方には雪もまた 降り始めそうです。


      朝日を浴びて クリスマスローズもたくさん咲き始めました。
      我が家にお迎えしたのは・・・・・ 忘れるくらい昔になってしまいました。
c0115121_217335.jpg
 



      
c0115121_2174811.jpg




      シングル
      白も好きです。
c0115121_2185255.jpg




      クロッカスは 何時も同じところに。
      急に咲き出したように。
c0115121_218197.jpg




      あまり手入れもしていませんが 花の大きさは変わらないような気がします。
c0115121_2181231.jpg




      クロスステッチの花壇も  賑やかに開花しています。
c0115121_2193262.jpg





c0115121_2194316.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-03-02 21:20 | Comments(16)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31