至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんな メロメロ!

      もう直ぐ 5月!
      と いえば  宏太の初節句  
      いわきのお母様(お嫁さんのお母様)に色々とお骨折りを頂
      ご親戚の方々にお集まりいただき 昼食会をしました。



      以前宏太に会ったのは 2ヶ月前 でした。
      今は4ヶ月も過ぎ、声を出して笑ったり、「あぁ~ うぅ~」と
      何か語りかけているようです。
c0115121_19464338.jpg




      何でも口に持っていくのも この頃の動作なのでしょうね。
      自分の握り拳を口に運び  げぇ~
      いくらなんでも それは無理でしょう!
c0115121_19465652.jpg




      いわきでは 柏餅なら これでしょうと言われているそうです。
      菓匠  梅月
      もっちりとした生地に たっぷりの粒餡でした。 餡好きにはたまりません。
c0115121_19474682.jpg




      やや北の位置にある いわき
      宏太のこれからの成長を望むかのように立派なたけのこを お嫁さんの伯父様が 
      初掘りをしてくださいました。      
c0115121_19475898.jpg




      息子夫婦へのお土産です。
      覚えたて ほやほや 汗
      カントリーフェアー   水分を牛乳に変えて焼くパンです。
c0115121_20113154.jpg



      トッピングは 白ゴマ
      焼色が 少し濃かったですね。
c0115121_20114548.jpg

      そして 先日焼いたゴマパンも一緒に届けました。
      
      今度 宏太に会えるのはいつかなぁ~
      何が出来るようになっているかしら
      それよりも 何よりも  元気でいてくれる事が一番嬉しいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-04-26 20:20 | Comments(24)

咲き出した 庭の花

      一昨日はたっぷりの雨が降り 昨夜も雷鳴は聞こえませんでしたが
      夕立がありました。
      雨のシャワーを受けて 緑も益々綺麗に輝いてきました。



      数年前から育てている
      シラー カンパニュラータ
      球根ですので 育てていると言うよりは ほったらかし 汗
c0115121_21181141.jpg
 


 
c0115121_21183131.jpg





c0115121_21184467.jpg





c0115121_2119293.jpg





c0115121_21191548.jpg




      咲き始めた バラ
      モッコウバラです。我が家は白です。
c0115121_21193223.jpg





c0115121_21194930.jpg


終わりは やっぱりこれでしょう
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-04-23 21:54 | Comments(11)

久しぶりの デート!?

      高速道路料金が 土、日 1000円なっても 「きっと混雑しているだろう」と
      お出かけは控えていました。
      今回も 昨日の日曜日を避けて 今日出掛けました。
      曇り空がかえって 良かったようにも思えます。
      初めて訪れる場所のため ワンコの入場が許されるのか 知るすべが無かったので
      夫と二人で出掛けました。



      ここは 茨城県那珂市
      周りは小高い山に囲まれた 静かなところでした。
c0115121_19171782.jpg




      公共の場所なので 今日は休園!?
      正面ゲートは閉じられていましたが 駐車場脇からのゲートは開いており
      皆さんの後に続いて入りました。
      やはり ワンコの入場は出来ませんでした。
c0115121_19172939.jpg




c0115121_19174438.jpg



      ソメイヨシノよりも 八重桜がメインの公園です
      この桜の名前は 判りませんでした。汗
c0115121_1918230.jpg




      カンザン (関山)  紅色   八重咲  サトザクラ
      枝が内側に向かって弓なりに曲がる 特性がある
      沢山見られる種類だそうです。
c0115121_19182154.jpg




c0115121_19194147.jpg



      イチヨウ (一葉)  八重桜  淡紅色
       1個ある雌しべが緑色の葉状に変化していること(葉化雌すい)が
       名前の由来とのこと
c0115121_19195978.jpg




c0115121_19201654.jpg



      此花も 沢山 沢山
c0115121_19401955.jpg



      こんな 素敵な色も
      自然の中での色は 例えようのない美しさがあります。
c0115121_1940348.jpg

      ターシャは お留守番
      少し気になりながらも 久しぶりのハイキングを楽しみました。
      私の携帯歩数計  6747歩
      夫の携帯歩数計  8692歩
      一緒に歩いたのに どうしてこんなにも 違うのかしら?????
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-04-20 19:49 | Comments(21)

ゴマパン

      乾燥続きの庭も先日の雨で潤い
      新緑が日差しの中で眩しく輝いている今日です。

      花好きのご近所さんから頂いた 日本サクラ草が今年も咲きだしました。
      名前は判りませんが それぞれ素敵な特徴が出ているような気がします。
      この方  ご主人さまが病気療養中で看護に専念しています。
      暖かな日和、ご主人さまの体調の良い日を伺って
      このサクラ草を見ていただきたく お邪魔しました。
      一日も早い 全快を心よりお祈りいたします。



c0115121_1945886.jpg




c0115121_19453561.jpg




c0115121_19455091.jpg




c0115121_19462847.jpg




c0115121_1947575.jpg




c0115121_19472486.jpg






      今日の昼食用に焼きました。
      時々お邪魔させていただいている カエさんの
      美味しそうなパンを見ていて 私も食べたくなってしまいました。
      ゴマを入れてみました。      
c0115121_19483392.jpg



      蜂蜜も入れたところ しっとりしているような。
      1斤ケースで山形に。
c0115121_1948455.jpg



      ゴマのプチプチ感が好きです。
c0115121_19485715.jpg

      錆びない体になるかしら。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-04-16 19:59 | Comments(18)

びっくり しました

      昨日 何時もの公園に いつもの時間に散歩にでかけました。
      週末 まだ桜も 花吹雪がまっていました。

      何時ものワン友と連れ立ってお散歩中・・・・・・・
      
      初めて会う家族連れと ワンちゃん(シーズーだったでしょうか)
      近寄ってくれた事は憶えていますが・・・・・・・

      ターシャにいきなり飛び掛り  逃げ回るターシャ!!
      そのワンちゃんは 吠えていたと思いますが、ターシャは無言!!

      私の足元を回りながら 逃げるターシャ
      「止めて  止めて  止めて」 私は何回叫んだか覚えが・・・・・・

      ほんの一瞬だったでしょうが 長い時間に思えました。
      私はターシャを思わず抱き上げて 事なきをえました。
      周りの人々はどんな風にこの光景を見ていたのか判りません。

      初めてのワンちゃんには気をつけてはいましたが こんな事されたのは
      今までありませんでした。

      ターシャの体をあちこちと 調べましたが 骨折も出血もないようでした。
      その飼い主さんも 謝ってくださいましたので ルールだけは守って
      欲しいと告げるだけが 精一杯でした。
      私もかなり 動揺してました。



      
      その時は その場をとりあえず離れ
      再度 確認したところ
      洋服がこんな状態になっていました。
      もしも この洋服を着せていなかったら・・・・・・冷や汗がでました。
      
c0115121_13123253.jpg



      手つくりの洋服だったので たくさんの思い出があります。
      最後にこんな事になってしまいましたが
      ターシャを助けてくれたと思います。
c0115121_13124758.jpg

      悲しい出来事でしたが
      逆の立場 我が家が他のワンちゃんにご迷惑をかけるような事にだけは
      ならないように 気をつけたいと思いました。     
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-04-12 13:38 | Comments(26)

玉咲き プリムラ

      ソメイヨシノが満開を迎えたとたん  気温も夏日を超えてしまいました。
      
      近くの小学校は 今日が入学式!!
      私のところの小さな自治会(世帯数126戸 他 アパート)では 
      小学生 11名 (内新1年生 1人)  
      下校時のパトロールボランティアの方々は
      15名(1日3名ずつ交替)で行っています。
      「地域の子供は地域で守る」の合言葉に夫も参加しています。
      3年目を迎えました。



      プリムラ デンテキュラータ  ルビン
      暑さに弱いので 花後は北側の涼しい所に移動します。
c0115121_1345501.jpg



c0115121_1346373.jpg



      デンテキュラータ   アルバ
c0115121_13461739.jpg



c0115121_13463214.jpg

      もう一つ
      ブルーもあったのですが 残念ながら 消えてしまいました。汗

クロスのガーデン
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-04-10 13:58 | Comments(10)

水仙

      私の所もソメイヨシノが満開になりました。
      咲き初めから満開までにかかった日数が 11日
      新記録!? それだけ長い間桜を楽しめたという事になるのでしょうね。



      桜ではありませんが 汗
      我が家の水仙も最終章を迎えています。
      小さな水仙  なかなか増えてくれませんが  今年も咲いてくれました。
c0115121_12385366.jpg




c0115121_1239632.jpg




      中心部のオレンジ色が大好きな花      
c0115121_12391745.jpg




c0115121_12392928.jpg




      日本水仙に似ていますが。
c0115121_12395363.jpg



      やっぱりこの色が好きな私  
      選ぶ時 オレンジ色にどうしても眼がいってしまいます。     
c0115121_124074.jpg




      

次を見ると がっかりするかも知れませんよ
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-04-07 12:59 | Comments(22)

公園の散歩

      昨夜の強い雨も朝までには上がり 風は強かったですが
      よっても良いお天気になりました。
      
      今日もターシャと一緒に散歩しました。
      何時もの公園

      モクレン  濃い色が素敵でした
c0115121_21515337.jpg




c0115121_215289.jpg




c0115121_21521943.jpg



      ムスカリ
      たくさんあって ブルーがお日様に輝いていました
c0115121_21523298.jpg




c0115121_21524213.jpg




      ここで ターシャの記念撮影
c0115121_2153841.jpg




      お顔も見せてね
c0115121_21532368.jpg




      ムスカリの間に つくしのお顔も見えています
      今年は 初めての出会いでしょうか      
c0115121_2153399.jpg




      風の原っぱ
      広い芝生の中にある 枝垂れ桜
      ソメイヨシノより 濃いピンクが可愛いです      
c0115121_21535424.jpg




      風が強くて撮れ難かったですが
      どうにか 1枚
c0115121_2154937.jpg

      ソメイヨシノも咲き始めた公園は
      春休みの家族連れで 週末は賑やかなことでしょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-04-02 22:08 | Comments(18)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30