至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バラ園に!!

      今日はキルトのお友達と  茨城県フラワーパーク に行って来ました。
      毎年のようにフォーキルターズ(勝手に命名しました)でお花見を中心にした
      お出かけを楽しんでいます。
      キルト暦は長いのですが 作品数は少ないと自らが認めているスローキルターズとも
      言える方々です。
      針を置くことが出来ないと ライフスタイルにしっかり組み込まれてそれぞれが
      楽しまれています。
      そんなお仲間に私も入れて頂いています。



      入園して直ぐに見えるバラ!!
c0115121_1955081.jpg




      ER レディーエマハミルトン
c0115121_19551244.jpg



      ER メアリーマクダレン
c0115121_19553243.jpg



      たくさんの皆さんが育てている アイスバーグ
c0115121_19554698.jpg




      シュラブローズ   花見川
c0115121_195559100.jpg




      HT  芳純  
      今は亡き 鈴木省三作   私が育て方の本を初めて購入した 
      ばらに贈る本 の最後のページに
      「芳純」の香りのする封があります。 作出された「芳純」の香りを化粧品研究所が
      再現したものが今も手元に残っています。
c0115121_19561459.jpg



      ユリノキ
      高木で花がみにくいです。汗
c0115121_20113017.jpg




      望遠レンズではないので 限界です。
      トリミングしてみました。
c0115121_20115665.jpg


      お茶もご一緒に
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-05-28 20:27 | Comments(14)

この 笑顔!!

      少し涼しい朝でした。
      庭の花も 少ないながらも アップが追いつかない速さで
      咲き始めています。



      クレマチス   ユーリ   インテグリフォリア系
         新枝咲き
c0115121_2138527.jpg




c0115121_21381749.jpg



      今日は いわきのお母さん(お嫁さんの実母)にお会いしてきました。
      先日から体調を崩されたとお聞きしていました。
      お会いするだけでも お疲れがでてはいけないと思い、少し時間をおき、
      今日 実現しました。
      伺っていたよりも 回復が早そうで 少し安心しました。



      そして 宏太にも会ってきました。
      5ヶ月がたちました。
      声を上げて笑ってくれました。
c0115121_21402594.jpg




c0115121_21403719.jpg





c0115121_21404866.jpg

      この笑顔に癒されました。
      いわきのお母様にとっても 最高の治療薬ではないでしょうか。
      宏太にも一役お願いしつつ 帰ってきました。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-05-24 21:59 | Comments(18)

元気なバラ

      殆ど手入れが出来ずにバラの季節を迎えてしまいました。
      鉢植えのバラたちは 予想通り 花数も少なく
      ひっそりと咲いています。 まったく申し訳なく思っています。

      それでも 地植えのバラたちは余力でしょうか
      昨年と変わりなく たくさん咲いてくれました。



      ジャック カルティエ   ポーランド
      このバラ 我が家では早い時期にお迎えしたように記憶しています。
      このバラがご縁で 阪神の震災見舞いのお電話をバラ園の坂上さんに
      差し上げたのが昨日のような気がしています。
c0115121_20505516.jpg




      ルゴーサ  クルーデンドルスト 赤  と一緒に!      
c0115121_2051121.jpg




      どちらも 棘が多いので 扱いは特に注意が必要ですね。
c0115121_20522129.jpg




      ジキタリスと一緒に!
      庭に何本の花が咲いているでしょうか。汗
      そして 足元には来年の開花を待っている小さな苗達も一杯!
c0115121_2051284.jpg




      強い香り、そしてリピート咲き、八重咲き。
      枝の先に花が咲きますので どうしても支えきれないようです。
      強い雨も未だ少ない今年。もう少しこのまま  咲かせてあげたいですね。
c0115121_2053045.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-05-22 21:28 | Comments(2)

クレマチス

      雨の日曜日になりました。
      太陽が隠れると まだ肌寒い気候になるのですね。
      めまぐるしい気温の変化が続いていますので 体調管理を
      しっかり しておきたいものです。



      クレマチス   ベル オブ ウォーキング
      新旧両枝咲き

      連休明けの頃に開き始めました。 5月8日撮影
      花びらを 1枚づつ ゆっくりと開いていくところを まじかに
      見守るのも また良いものです。
c0115121_21144518.jpg




      5月10日撮影
      まだまだ 花びらは開ききっていません。
c0115121_21151913.jpg




      5月15日撮影
      これで 満開でしょうか
c0115121_21154983.jpg




      ジキタリスの花と一緒に
c0115121_211627.jpg




      久しぶりで 顔を見せてくれた 花   残念ながら名前が???
      花は小ぶり  種はゴマよりも大きなクロ色
c0115121_21295238.jpg




      コテージガーデン ステファニー 倉島慶子さんの所より頂いたものです。
      葉に棘があるので 少し扱いにくいのですが 夏中次々と咲いています。
      こぼれた種は 土の中で眠っていたのでしょう
c0115121_2130716.jpg


久しぶり!
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-05-17 21:47 | Comments(12)

今年も 見ていただけましたか

      国際バラとガーデニングショウが始まりましたね。

      皆さんのお庭も素敵な花のショウの 幕が上がっていることでしょうね。
      我が家は今年 殆ど手入れをすることが出来ず、花達は余力で
      咲き始めたようです。汗

      一番に咲き始めた白モッコウバラの側で
      思い出のバラ コーネリアが咲きだしました。(昨年も書きましたが 亡き Tさん との
                                     思い出のバラです)

c0115121_20425547.jpg



      香りは余りありませんが 棘も少なく 扱いやすいでしょうか。
c0115121_20432178.jpg



      このバラが大好きだった T さん
      この雰囲気がぴったりのお人柄でした。      
c0115121_20433527.jpg




      生涯学習センターの講座
      今年度も 前期をお手伝いすることになり 昨日12日より始まりました。
      カテドナルウィンドーのトートバック
c0115121_2044365.jpg




      昨年度終了時  アンケートを事務局の方がとってくださった際
     作ってみたいパターンの1位でした。
c0115121_20441380.jpg




      初めて受講する方も半数いらっしゃいますが
      昨日は スムーズにこなされていたように感じました。
c0115121_20442644.jpg

      今回も 10回をお手伝いいたします。
      この作品は 6回の講習
      残りは アップリケをした ポーチを作る予定です。

      体に気をつけながら9月まで 楽しく皆さんと過ごすことが出来るように頑張りたいと
      改めて 感じました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-05-13 21:11 | Comments(8)

オダマキ

      大型連休も過ぎてしまえば 短かったでしょうか?
      それとも 長かったでしょうか。

      何時もと変わりない生活をしていた我が家でした。
      連休最終日には 夫が庭の木々を少し切ってくれたことが
      私にとってありがたいので 嬉しかった事の一つでしょうか。


      毎年咲いてくれるオダマキです。
c0115121_1684977.jpg




c0115121_1691665.jpg



      好きな色の一つです。
c0115121_16103818.jpg




c0115121_16104981.jpg




c0115121_1611289.jpg


今日のおやつはなぁ~に
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-05-07 16:42 | Comments(24)

一緒だよ

      大型連休も残り2日になって来ましたが
      休日を満喫している方々も沢山いらっしゃる事でしょうね。

      連休の始まったばかりのある日  国営ひたち海浜公園に行ってきました。



      今日は 一緒にお出かけでしゅ
      お日様は ピッカピカ
c0115121_1937303.jpg




      西口ゲートから 近いところにある  たまごの森
      沢山のチューリップ   綺麗でしゅね
c0115121_19374837.jpg




c0115121_1938617.jpg





c0115121_19382314.jpg




       次は何処でしゅか    
c0115121_19383986.jpg




      沢山のチューリップを見た後は
      みはらしの丘  ネモフィラが満開です 
c0115121_19385356.jpg



      水色に見えるのは 全部ネモフィラで~しゅ      
c0115121_19391092.jpg





c0115121_19392380.jpg




      大きなものがこちらに向かって来ましゅ
      怖いでしゅ 乗りませんでしゅ (犬は乗れるのか 調べてなかったのです)汗
c0115121_19393760.jpg

      晴天は嬉しいのですが アスファルトが熱くなってきています。
      ターシャにとっては これからの季節は危険ですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-05-04 19:56 | Comments(16)

五月晴れ

      大型連休!!
      皆さんは 如何お過ごしでしょうか。
      湿度が低く 暑くもなく、寒くも無い 快適な日々が続いています。
      我が家は 遠出の計画もなく 何時もと変わりない日々を送っています。



      私達夫婦は 結婚当初から ずぅ~と今の所に住んでいます。
      庭を造り始めた頃  夫の友人達が持ち寄ってくれた つつじの花が
      今年も綺麗に咲きそろいました。
c0115121_19462474.jpg




c0115121_19463999.jpg





c0115121_19465970.jpg





c0115121_19471413.jpg




c0115121_1947274.jpg




c0115121_19474389.jpg




c0115121_19483337.jpg

      どの花も その当時の友人たちのお顔とダブってしまいます。
      今もお元気でお過ごしの事でしょうね。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-05-01 20:01 | Comments(10)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30