至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆっくりな 更新で

      今日も梅雨の中休みのように お日様が出ていました。
      主婦にとっては お洗濯物も良く乾くので嬉しい一日でした。

      明日で6月は終わりですが 夏本番はこれからですよね。
      近頃の暑さは異常ではないでしょうか。私だけがそう思うのでしょうか。



      雨がもう少し欲しいと 
      アナベルも感じているようです。
c0115121_1939446.jpg




      咲き始めは緑色ですが 今は真っ白です。
      雨が降ると 頭が重そうにお辞儀をしてしまいそうです。
c0115121_19391977.jpg




      食事パンです。
      普通の食パンも好きですが フィリング入ったパンが好きです。
      今日は ゴマたっぷり
      クルミ、レーズン、クランベリー等と変えて 楽しんでいます。
c0115121_19393844.jpg




      ドライイーストとはるゆたかブレンドで焼きました。
      釜伸びもこんな具合で如何でしょうか。
c0115121_19395218.jpg




      少しの卵と蜂蜜を入れてみました。
      クラストはカリッと クラムはしっとり
      クラムがしっとりしているのは蜂蜜のお陰!? 国内産小麦粉のお陰!?
c0115121_1940536.jpg

      オーブンに火を入れるのが辛くなる季節になってきました。
      しかし 時間が来ると口を開けて待っている方がいる限り 頑張って焼いていきます。
      最近は 結構楽しんで焼くことが出来るようになってきました。(自画自賛)爆笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-06-29 20:02 | Comments(21)

親子

      梅雨空が続きましたが 今日は中休み。
      明日は 大物のお洗濯を済ましたいものです。


      ジキタリス
      ピンク色が消えてしまったと思っていましたが 1本残っていました。
      忘れずに種を取りたいものです。
c0115121_2116199.jpg



      千鳥草
      ご近所の花好きのおじ様から頂きました。
      家庭菜園のかたわら 草花も育てています。
c0115121_21163549.jpg




c0115121_21165156.jpg


More  寝返り
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-06-19 21:29 | Comments(16)

トップまで 進みました

      更新が滞ってしまいました。
      この間に関東地方も梅雨入りしたようですね。
      今日は 梅雨の中休み!?  湿度も低く お洗濯ものもた~くさん出来ました。



      随分前から作り始めていた ベットカバー
      先生やクラスの皆さんのお知恵も頂きながらこんな具合にまとめてみました。
      (周りは 三角の布地を差し込んで180×220サイズにします)
c0115121_13155250.jpg




      ご存知の方も多いと思いますが  
      バスケットと名のつくパターンは130種もあるそうです。
      その中の一つ  フラワーバスケットと青木さんのクロスステッチを組み合わせて      
c0115121_13162810.jpg




      バスケットは公園や森で開かれるピクニック、イースターの絵卵を入れたり、
      季節折々の行事の贈り物にはお菓子や果物、花などを入れるのに使われ、
      アメリカ人の郷愁をかき立て、特別の思いがあるようです。
      日本人が風呂敷を身近な親しさと懐かしさを覚えるのと同じなのでしょうか。
c0115121_1316466.jpg

      この時点を  トップと呼びます。
      この後 キルトラインを入れ、キルト綿、裏布と共にしつけをかけ
      やっと ラインにそって キルトが始められます。
      12月中旬にキルト展が行われますので それまでに。 頑張ります。(^^♪



      柏葉アジサイ
c0115121_13501383.jpg




      真っ白な花にこのグリーン!!
      なんとも言えないグラデーション
c0115121_1351044.jpg




c0115121_1351161.jpg

      何時も キルトをしている部屋の窓辺に此花が鉢植えで咲いています。
      時々 眼を庭に向けて 一息
      こんなささやかな一時も また楽しいものです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-06-12 14:00 | Comments(24)

公園の花々

      きょうも曇り空!!
      バラの季節も終わりアジサイの開花が始まっています。
      何時もの公園も 花々が植え替えられました。



      毎日のように散歩に出掛けていますが
      記念撮影をするのは 久しぶりです。汗
c0115121_19363378.jpg




      クラスペディア  キク科
c0115121_19375980.jpg




c0115121_19533129.jpg




      アスチルベ  シックな色合いで 大人の雰囲気でした。
c0115121_19433258.jpg




      アリウム ギガンチウム   ユリ科
      この公園には たくさん植えられています。 色々なところに。
c0115121_1945147.jpg




c0115121_19463489.jpg





c0115121_19465219.jpg




      ヤマボウシ
      真っ白い花が咲いています。
      秋に真っ赤な実がなるのも楽しみ!
c0115121_1954131.jpg




      花しょうぶ!?
      アヤメ、花しょうぶの区別は何処で見分けるのでしょうか。汗
c0115121_19553052.jpg




      
      今日は何時も一緒に散歩するワンちゃん達とは逢えませんでした。
c0115121_19571746.jpg

      皆 ママさん達が忙しかったのでしょうか。
      今度は 逢えるといいね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-06-05 19:49 | Comments(14)

もう 6月!!

      梅雨に入ってしまったような日々が続きましたが
      今日 久しぶりに太陽が顔をみせてくれました。
      しかし  午後には 雷鳴と共に雨も降り  今日も散歩は中止!!



      お酢が体に良いといわれていますが 夫は苦手!
      これからのジメジメした季節に さっぱりと喉を潤してくれそうな
      フルーツサワーを作り始めました。
      苦手な夫のために、フルーティな味わいになると思い 今回はリンゴ酢で。
c0115121_16404295.jpg




      くだもの:氷砂糖:リンゴ酢 = 1:1:1
      今日は オレンジです。
c0115121_16405472.jpg

      7~10日程 涼しい場所において 毎日軽く混ぜます。
      出来上がったら くだものは取り出し 私は冷蔵庫で保存します。
      冷水や炭酸水で割って!!
      夏中 楽しめそうです。  皆さんもお作りでしょうね。




      クレマチス
      パテンス&ラヌギノーサ系    バイオレット エリザベス
c0115121_16524115.jpg



      
c0115121_16525573.jpg




      クラミュラ系    レクタ パープレア
c0115121_16532097.jpg





c0115121_16533659.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-06-01 17:01 | Comments(14)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30