至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桃  あかつき

      この夏は天候不順が続いて 農作物の収穫量が減っているそうです。
      トマトも赤くならず 黄色のままで収穫出来ないようです。
      私のお願いしている宅配業者からのトマトも 半量配達になっていました。
      カレーにはつき物のニンジンやジャガイモも減っているようです。



      今日は嬉しい品が届きました。
      宏ちゃん(孫)のところからの 桃   あかつきです。 
c0115121_19194545.jpg

      黄桃、白桃、白鳳などたくさんの種類が日本で栽培されているようです。
      福島県も山梨県に続いて桃の生産量が多く(2007年統計より)
      フルーツラインにはたくさんの観光客がつめかけるそうです。

      桃にもたくさんの栄養分が含まれているようです。
      食物繊維  水溶性の食物繊維で便秘等の解消
      ナイアシン  水溶性ビタミン
      カリュウム
      カテキン     等 
        この時期 体調管理に勤めながら 季節感を味わいたいものです。




      先日の山型食パン (西川さんの パン・ド・ミ)に
      ゴマを入れて焼いてみました。 (生地の20%で)
c0115121_19292663.jpg



      ふんわり、しっとり感は変わらず
      ゴマの風味と食感が嬉しいパンになりました
c0115121_192946100.jpg

      次回は オレンジピールを入れたブレッドも焼きたいものです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-07-29 19:40 | Comments(16)

フロール!!

      昨日の日食は雲が多く 見られませんでした。
      その上 この時間は キルト教室でしたので。笑




      カサブランカ

      キルトの恩師も このカサブランカをとってもお気に入りでしたので
      数本ですが お持ちしました。
      きっと この教室の事を 見ていてくださるような気持ちが今でもしています。
c0115121_17252559.jpg




      お持ちする車の中は 素晴らしい香りで満たされていました。
      私もこの時間を 楽しみました。
c0115121_1725382.jpg




      時々お邪魔する  kaz さん の所で  美味しそうなロールケーキを目にしました。
      津田陽子さんのレシピ本だそうです。早速購入してきました。
c0115121_17321692.jpg




      天板1枚、敷き紙2枚を使用
      内巻きロールの場合は 敷き紙をもう一枚使ったほうが 私のオーブンでは
      焼き色が良かったかしら!?      
c0115121_17323070.jpg




      クリームは 前日にホワイトチョコレートと生クリームで作っておきますので
      今朝 生地だけ焼きました。
      ここに書かれていましたが 泡だて器はワイヤーの本数の多いものが
      適しているそうです。 ハンドミキサーは使わないそうです。汗
c0115121_17324354.jpg

      何時ものキルト友との集まりにお持ちして 試食していただきました。
      シフォンの生地とクリームがとってもしっとりと馴染んで
      口解けの素晴らしいケーキでした。
      チョコレートを使っているので この季節よりも 気温が低くなる頃がベスト
      だったでしょうか。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-07-23 17:56 | Comments(18)

暑い~です

      夏休みに入ったのですが 我が家は何時もと変わりない
      のんびりした毎日を 送っています。
      
      それにしても 暑いです。
      湿度も高くて 辛いです。汗   ターシャの息つかいも荒くなっています。



      気分転換に
      柏葉アジサイです。  満開から時間が過ぎた今
      こんな色合いも好きです。
c0115121_213582.jpg



      微妙なところですが 如何でしょうか。
      気温と湿度の技!? それとも元来こうなるのでしょうか。汗
c0115121_21351977.jpg





      食事パンです。
      少し前に購入した  パンの教科書  西川巧晃著

      パン・ド・ミのレシピで山型食パンを焼きました。
      とってもリッチな配合ですし、加水%もとても多いものでした。
        (私にはやや扱いにくい)
c0115121_21395599.jpg




      照り卵もしてみました。
c0115121_2140722.jpg




      上火、下火と温度が設定してありましたが 私のは出来ませんので
      190度 25分で焼成
      荒熱が取れるのも待ちきれず 手で割ってみました。
c0115121_21402234.jpg

      クラストは薄く(私としては)パリッ  クラムはしっとり ふんわり!!
      自分で焼いたパンの中では 始めて出会ったような気がします。
      夫も 何も付けずに口に運んでいました。笑
      そろそろ 焼き上がりから12時間以上が経ちますが
      風味も変わりないように感じます。
      バリエーションも変えて また楽しみたいパンでした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-07-19 22:08 | Comments(14)

梅雨明け!!

      関東は昨日 梅雨明け!! しました。
      少し短い梅雨の期間だったようです。 今日の最高気温は34度の予想 (>_<)
      いつものお散歩も 辛いです。
      皆様も お暑い折 しっかりと体調管理をなさってくださいね。



      今年初めて植え込んでみました。

      オリエンタルユリ   ソルボンヌ
c0115121_13235039.jpg




      友人の所に おすそ分けする前にちょっと 撮影!!
      「あちらのお宅で 一生懸命咲いて 皆さんを和ませてね」
c0115121_1324468.jpg




      ユリは 白が多かったのですが 
      この花のお陰で 庭が明るく感じました。
c0115121_13241538.jpg

      同じころに植え込んだ カサブランカは来週頃には開花するでしょうか。
      

More  極上!!半熟塩煮玉子
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-07-15 13:44 | Comments(14)

誕生日 おめでとう!!

      今日は ターシャのお誕生日です。      
      2001年7月8日生まれの ターシャです。
      
      この一年は持病意外の病気も怪我もなく 元気に過ごせました。
      (持病に付いては後日ね)
      家族が増えたり、私の検査手術等で 散歩の機会やドライブも
      少し減ってしまいました。
      
      今は暑いので ドライブもあまり出来ませんが 秋になったら
      また 出掛けようね。
      そして 早く 宏ちゃんとの記念撮影もしたいね。(^^♪



      あたち 暑いのが苦手なの
      おしゃんぽは 何時も 一番最後から テクテク 歩いていましゅ
      でもね  雨の匂い?  雨が降り出すと 一番で歩けましゅ
      「雨だよ」 のあかあしゃんの言葉で 一生懸命に歩くので
      言葉がわかるのかしらと言っていましゅ  (親ばかでしゅね)
c0115121_16271125.jpg



      おかあしゃんが ケーキを作ってくれました
      あのね 内緒だよ
      これ ペット○○○○に並んでいた ショートケーキの真似したんだって
c0115121_162807.jpg





      あたち  待ちきれなかったのよ      
c0115121_16281651.jpg




      お顔の変化が面白いでしょ
c0115121_16283289.jpg





c0115121_16293088.jpg





c0115121_16294359.jpg

      これからもっとあちゅく なるんだよね
      ワンちゃんの皆も  頑張って乗り切ってくだしゃいね。


      
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-07-08 16:51 | Comments(34)

アバカンサス

      梅雨本番になってきたようで 数日間太陽が出ていません。
      関東特有の気象条件で 「北東の風」が吹き気温の低い日が
      続いていました。
 
      今日は少し気温が上がってきたようで 公園の散歩も
      薄っすらと汗をかきました。



      アバカンサス
      毎年 綺麗な色をみせてくれる花です。
      10年以上前から 私達と暮らしています。
c0115121_17375635.jpg




c0115121_1738879.jpg




      昨夜の雨で濡れました。
      今朝の顔が また好きです。
c0115121_17382289.jpg






      佐原文枝の本を参考に焼いたパンです。
      自家製酵母が基本のようですが 私には出来ませんので
      市販されている ホシノの天然酵母 を起こして醗酵させました。
c0115121_17413495.jpg




      大好きなクランベリーとクルミの入った ずんぐりパンです。
c0115121_17414711.jpg




      前日の夜に捏ね  その後冷蔵庫でお休み~~
      朝 醗酵不足部分を補い  ベンチ、成形、二次醗酵 焼成
c0115121_17415912.jpg

      230度焼成とありましたが ガスオーブンなので200度 15分にしました。
      粉の美味しさと フィリングの甘酸っぱさ、食感と私好みのパンが出来ました。
   
      自家製酵母が出来るようになり もう少し成形が上手になれれば。汗
      ゆっくり楽しみながら焼くパン
      こんな作り方  大好きです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-07-04 17:58 | Comments(14)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31