至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おやき風!?

      8月最後の日
      関東地方には台風が接近
      今夜遅くまで 雨、風が強いようですが 皆様のところは如何でしょうか。
      被害が出ないことを お祈りいたします。



      殆ど 手入れをしていない庭です。
      台風接近前  8月30日撮影
c0115121_20415834.jpg




c0115121_2042982.jpg




c0115121_20423526.jpg




      食事パンはドライイーストを使うことが多かったです。
      その時 捏ねは ニーダーを使い楽をしています。汗
      しかし 機械ですので 捏ねられる最低粉量(最高も)が決まっています。
      300g~1000gまで捏ねる事が出来、嬉しい事なのですが
      菓子パン、惣菜パンを焼きたいと思っても 一度に大量のパンが出来てしまい
      何時も ご近所さんに無理やり押し付けていました。笑

      自家製天然酵母は 手捏ね時間が短く、ドライほど 捏ね具合に
      神経を使わなくても 良さそうなんです。私にぴったり。
      その代わり 時間をたっぷりかけてあげれば。

      ほんの少量の粉なら 5分ほど。            
      二人分の菓子パンなら すぐに捏ねる事ができます。
      

      という事で
      今日は 夫の大好きな あんパン(おやき風)!?
      もっちもち 
c0115121_20532858.jpg

      時間が経過しても
      食感は変わらないような気がします。
      お惣菜パンにも 挑戦出来そうです。ヽ(´▽`)/
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-08-31 21:09 | Comments(16)

自家製天然酵母パン

      今朝は 8月なのにこんなに涼しくて良いのかしら!と思うほど
      涼しい気温でした。

      しかし 日中はやっぱり 暑くなりました。汗


      先日から 起こし始めていた酵母がやっと出来上がり (汗)
      元種として使えるようになりました。

      直径 約10センチのパスタ用ビン(約1.5ℓ)に 70%を超えるくらいに
      発酵してくれました。
c0115121_1474979.jpg




      一番に焼くパンは!?
      酵母が元気な時は 大きなパンと聞いておりましたので
      無謀かと思いながら
      山型食パンに挑戦してみました。笑

      山型がゆがんでいます。汗
      ドライイーストのようには 高さが出ませんでした。
c0115121_149445.jpg



      今回はキタノカオリ100%を使用しました。
      クラストは天然酵母らしく パリッ パリッ
      クラムはしっとり もっちり  ヽ(´▽`)/

      時間の配分が旨く出来なかったので ランチには試食できませんでした。
c0115121_1482261.jpg




      ターシャで~す。
      暑いけど 元気にお散歩は続けていましゅ。
      あのね  お父さんがね お出かけした後に パンが焼けたの
      でね お母さんと一緒に試食したんだよ。
      あたち パンの匂いがするとね 最近涎がでてしまうの

      食べたら 何だか眠くなってきちゃった。
c0115121_1483981.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-08-27 14:35 | Comments(18)

自家製天然酵母の途中経過

      暫く蒸し暑い日が続きましたが 今日は 少ししのぎやすかったです。
      処暑 だんだん暑さも治まってくると良いのですが。

      その後酵母を作り直し
      今は元気に育っています。



      やり直して2日目の夕方より
      急に泡が シュヮシュヮと上がってきました。
      出来上がるまで夏は2~3日かかると聞いていました。(徐々に泡が出てくると
       思っていましたが 急に上がってくるのですね。)
c0115121_2125738.jpg




      3日目の朝 
      歓声を上げたくなるほど泡でビンの中が一杯!!
      すぐに元種として使いたいのですが もう一日 我慢。
c0115121_21252323.jpg



      4日目
      やっと 全粒粉(パウダー状のもの)と合わせて
      元種の一日目の始まりです。
c0115121_21253944.jpg




      元種  3日目
       2日目からは 粉は準強力粉に変え
       元気に発酵しています。
c0115121_2126045.jpg

      もう少ししたら 元種の出来上がりです。
      今は 最初にどのパンを焼こうか 楽しみにしています。
      しかし 落とし穴が待っているかも知れませんので 慎重に 慎重に



      寂しくなっている庭
      時々 バラが  「私も頑張っているのよ」と咲いています。
c0115121_21262053.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-08-23 21:47 | Comments(14)

緊急レポート

      レーズン酵母を起こし始めて
      嬉しくて 楽しみがまた増えた気がしていました。

      しかし 今朝・・・・・・・・・・


      ビンを見てみると
      なんだか 変?????
      レーズンが水分を吸ったので 液が少なく見えるのかしら!?

      ビンの下には 水溜りが。汗

      昨夜 休む前に マドラーで しっかりと下から混ぜて
      「今夜もゆっくり休もうね」 と声をかけるように 定位置に置いたはず。


      私が何処かに 当ててしまったようです。
      我が家のキッチン ワークトップ、キャビネットともにステンレス(エンボス加工)
      硬いのかしら。 それよりも
      私の扱い方が悪かったのでしょうね。 もっと優しく、やさしく。
c0115121_20334029.jpg



      割れて壊れれば その場でわかったのでしょうが
      ヒビが入ったので 気がつかず そのままにしてしまったようです。
c0115121_20523293.jpg

      再チャレンジです。
      早速 今日また起こし始めました。

      これで パンが焼けるのは9月になってしまいそうです。
      落ち込まずに 頑張ってみます。爆笑
c0115121_20573676.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-08-19 20:59 | Comments(22)

育ってくれるかな

      8月中旬  朝晩やっと過ごしやすくなった気がします。
      公園では 蝉の大合唱が聞こえています。

      以前から気になっていた  天然酵母作り
      ご縁があって 8月上旬  ワンディレッスンを受ける機会に恵まれ
      酵母エキスの起こし方  元種の作り方を教えていただきました。

      気温は26~28度の時が良いとの事ですが
      初心者には湿度が高いと 雑菌の繁殖力も高いので 
      お勧めはしませんとのことでした。


      今回焼いたパンは ベーグルでした(レーズン酵母)
      酵母 元種は事前に起こしてあり その元種を使って自分で捏ね
      成型 ケトリング 焼成しました。
      ビルトインの電気オーブンを使いました。
c0115121_21323433.jpg



      小さいビンは 酵母を起こすとき、大きいビンは元種を作るときに使用するものです。
      ご用意していただきましたので お持ち帰りしました。
c0115121_21324914.jpg


      
      逸る気持ちを今まで抑えてきましたが
      湿度も下がった昨日 レーズン酵母作りを私も実行してみました。笑
c0115121_21331070.jpg



      まる一日たった今日の酵母です。
      レーズンも少しづつ 上がってきました。
      気泡がたくさん出てきたら 出来上がりです。
c0115121_21332487.jpg

           もう少し 時間がかかりそうです。
           その後 元種作りに入ります。
           実際にパンが焼けるのでしょうか。汗
           また 報告しますね。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-08-17 21:56 | Comments(12)

残暑 お見舞い申し上げます

      台風の豪雨、地震と続けて起こった天災
      皆様のところは 如何だったでしょうか。
      被害にあわれた方々には 心からお見舞い申し上げます。


      今週は お盆です
      私も 実家の両親をはじめ、たくさんの大切な方々とお別れをしました。
      
      楽しかった事 辛かった事 汗をたくさんかいたこと 重かったこと
      その方を思うとき 何時もそんな時の事が頭を過ぎります。

      もうお会いすることは出来ませんが
      心の中では 何時も 何時でも会えますね。

      元気で過ごさせて頂けるのも この方々のお陰です。
      どうぞ 見ていてください。
      出ることなら 時々は忠告などしていただけると。

c0115121_19353075.jpg

      自分を振り返る時間も必要ですよね。
      ゆっくり ゆっくりと。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-08-12 19:40 | Comments(10)

嬉しい 頂き物

      今日も蒸し暑い 一日でした。汗
      そして 夕方から少し雷雨

      いつになったら あの夏らしい強い日差しが戻ってくるのでしょうか。
      これ以上 日焼けは困るのですが。



      パソコンの使い方では 非常にお世話になっている ぷぅちゃんママ
      夕食後 携帯に連絡が入りました。
      
      渡したいものがあるのですが 伺っても良いですか?

      どうぞ どうぞ  お待ちしています~

      と まもなく 素敵なものが 届きました。
      ママさん  ありがとうございます。
      大切に 使わせていただきます。

      それは
      隣の県にある展示場
      そこにあった ターシャ・テューダーさんがデザインされた
      ステンレス製のクッキー カッターです。      
c0115121_20573748.jpg




      リボンがかけてあり ボックスの中には
      クッキーのレシピも
      しかし 英語で書かれています。汗
      ターシャさんの描かれた可愛い 子供たちもいます。
c0115121_20574980.jpg



      以前から持っていた
      ターシャ・テューダーのクックブックに チョコレートクッキーがありますので
      これを参考に作ってみたいと思っています。
      お子さんたちと一緒に ターシャさんはクッキーを焼かれたのでしょうね。
c0115121_2058521.jpg

      この事を パン友の裕子さん(ヽ(´▽`)/)にお話したところ
      「クッキーだけでなく、パン等の食材にも使えるのでは」と・・・・・

      皆さん色々なアイディアをお持ちなんです。
      素敵な友人に恵まれた私。
      この方々に少しでもお礼がしたいものです。頑張ります。
            
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-08-07 21:28 | Comments(14)

ラブリー!!

      今日も曇り空
      雨は降っていませんが どんよりした曇り空
      私たちには涼しく 過ごしやすいのですが 農作物にはやっぱり
      大切なお日様が必要なのでしょうね。



      5月に始まった 21年前期講座も半分が過ぎ
      7月の講座で トートバックは終了しました。
      今月11日よりは  この  スーちゃんのポーチです。
c0115121_11355377.jpg




      可愛い!!でしょう(無理やりおしつけていますね)汗
c0115121_1136686.jpg




      キルト教室の先生に キットとして作っていただきました。
      帽子、洋服、靴等少しの布地で出来る時は 数がまとまるとこのように
      便宜を図っていただけます。嬉しい計らいに感謝しています。

      基本の布地2種類に余裕がありました。
      以前作った ログキャビンのポーチ が出来てしまいました。ヽ(´▽`)/
c0115121_11362148.jpg




      今回はスーちゃんですので ファスナーも
      もちろん  スーちゃんです。
c0115121_11363412.jpg

      お盆、夏祭り等のイベントがたくさんあり、お忙しい時期とは思います。
      今回も皆さんのパワーで出席率があがることでしょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-08-03 11:56 | Comments(16)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31