至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モミジバフウ

      10月もあっと言う間に終わり 明日からは11月ですね。
      気温は高めで 日中庭仕事を少しすると額にうっすらと汗をかきました。
      しかし 週明けは寒さが進むようですね。
      風邪、インフルエンザにはくれぐれもご注意くださいませ。(私 風邪ひきました)汗




      モミジバフウ
      マンサク科  フウ属の落葉高木   別名 アメリカフウ

      ターシャと散歩する公園の南側駐車場にたくさん植えられています。
      新緑の頃も軟らかい緑が素敵ですが
      今の紅葉の時期も捨てがたい時です。
c0115121_1944733.jpg




c0115121_19442961.jpg




c0115121_1944457.jpg




c0115121_19445996.jpg




c0115121_19451215.jpg

      かさこそと落ち葉の上を歩きながらの散歩は やっぱり至福の時です。
      バフウだけでなく ケヤキ並木も落葉が始まっています。
      特有の 「からっ風」が吹いたら一度に落ちてしまいそうです。
      その前にちょっと 撮影させていただきました。


      バフウ さんへ
      葉を落とし 今年のお役目を果たした後は ゆっくりとお休みくださいね。
      来年もまた私たちをたのしませてください。
      「また会えたね」 と言葉を交わせるものが身近にあると
      何だか元気が出ます。
      ありがとう!!
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-10-31 20:07 | Comments(10)

お魚って いいなぁ~

      朝晩はめっきり涼しいというよりは 寒くなってきました。
      私のところでは 最低気温が一桁になることも珍しくなくなっています。寒~い




      庭のスモークツリーの葉
      大好きな色に紅葉してきました
c0115121_8495941.jpg




      玄関脇に植えている アンジェラ
c0115121_8501235.jpg



      やっぱり 秋の色の方が
      私的には 好きです。
c0115121_8502764.jpg





      花も良いですが
      私はやっぱり 食欲の秋!!
      海なし県に住んでいると 新鮮なお魚はなかなか手に出来ません。
      という訳で  宏ちゃんに会うためとお魚の買出しを昨日してきました。ヽ(´▽`)/

      今回同行したのは 夫ではなく 汗   実妹が一緒です。
      まとめ買い(もしくは箱買い)をして 分けるつもりなのです。汗
      そして 町の講座  「お魚教室」に今更ながら参加していますので
      その実習成果を実証するため  フフフ


      まずは  イカ
      肉厚なものがありました。 お値段は一箱(15杯) 2800円
      それをお店の方と交渉!?
      大きな声でなく 側によって小声で値段交渉  勿論二箱と条件をつけて。
c0115121_85538.jpg




      値段は?? ひ み つ
      これは 塩辛にしました。  お酒好きには嬉しい一品
      隠し味は 味噌です。一晩すると味もなじんで美味しいです。
c0115121_8551855.jpg



      次は 秋サケ
      身も美味しいのですが(チャンちゃん焼きでしょうか) イクラの醤油漬けが目的です。
      薄い膜を 50~60度のお湯につけ 静かに一粒一粒にほぐして
      水を数回替えながら 綺麗に洗う  
      水切りを始めた時はこんな色
c0115121_8553240.jpg




      しっかり水切りが進むと
      綺麗なイクラの出来上がり!!
      これを 醤油とみりん少々を入れ  醤油漬けの出来上がり
c0115121_8554628.jpg




      ワラサです
      これも 妹と買いましたので  格安のお値段でした。笑
      西京味噌に漬け 焼いて頂きます。
c0115121_8555990.jpg

      このほかに お嫁さんが交渉してくれた 中トロのさくも(昨夜 美味しく頂きました)

      買い物の前に ランチ(息子夫婦お勧めのお店で)
      勿論 魚定食(お寿司付き)  食べるのに夢中で画像なし 汗

      この日は小名浜港に 飛鳥Ⅱが入港していました。 ある人の所でアップ済み。
      そして 宏ちゃんのお顔も ここでは載せません。ヽ(´▽`)/
      
      美味しいものをたくさん頂、たくさんゲットし、
      お腹も 冷蔵庫も一杯になった一日でした。   お魚って いいなぁ~!!
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-10-25 09:43 | Comments(18)

収穫

      秋空が続いています。
      私のところでは 今の気温、湿度が何をするのにも
      ベストな状態に感じます。
      ただ パン焼くのには 少し乾燥ぎみでしょうか。



      この画像
      何を撮ったのかわかりにくいでしょう???
c0115121_19224861.jpg




      我が家の オリーブの実です。
      お迎えしてから3~4年は経っていると思います。(忘れるくらい前という事ですね)
      初めて この時期まで実が付いています。
      そして この色も初めて見ることが出来ました。
      たった1個  貴重な実ですが、どう扱って良いかしら!?  爆笑
c0115121_1923094.jpg




      ゲンノショウコ
      白花の種  お神輿になりました。
c0115121_19231150.jpg




      この種がまた庭の何処かで
      来春 芽を出してくれるでしょう。
c0115121_19232354.jpg




      ガーデンレタス(ミックス)
      プランターの中で 元気に育ってくれました。
      育ち具合を見ながら 食卓に上っています。
c0115121_19332530.jpg

      2人のお皿に少しづつ
      勿論 無農薬、とりたては美味しいです。

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-10-15 19:42 | Comments(22)

咲かないのかしら

      大型台風は足早に本州を縦断していきました。
      我が家は被害も無く ほっとしています。
      皆様のところは如何でしょうか。
      報道によると 被害もたくさんあったようで心が痛みます。
      謹んでお見舞い申し上げます。



      キンモクセイ
      ターシャと散歩する公園では もう散ってしまいました。
      我が家は 何時になったら!?  今年は咲かないのかしら と心配
      今日 庭に出て  良い香り~ 香り~
      やっと咲いてくれました。 台風の後ですので暫くはこの香りを十分に
      楽しめそうです。
c0115121_142239100.jpg




c0115121_14225082.jpg





      そして もう一つ発見!!

      クレマチス  ジングルベル
      フライング??? 少しはやすぎますよね。
      台風の風で 花びらも傷んでいます。
      しかし もう そんな季節も そう遠くはないのでしょうね。汗
c0115121_1423429.jpg




      今日のパンは ブロート Brot
      ドイツ語で パン
      準強力粉にライ麦粉 50%を入れました。
c0115121_14231599.jpg




      お砂糖を入れないで
      オレンジピール  ドライイチジクを入れました。
      イーストを使い 蒸気焼成
      噛み締めるとフルーツの甘みだけですが 嬉しいお味になっていました。(手前味噌)汗
c0115121_14232699.jpg

      台風がさった今日は 青空
      お洗濯 布団干し そしてパンを焼く
      家の中で ウロウロしていますが 
      私 結構こんな時間が 好きです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-10-09 14:46 | Comments(14)

雨上がりの朝が待ち遠しい

      猛烈に大きい台風が近づいていますね。
      伊勢湾台風、りんご台風等と コースが似ているとか。
      関東はもう一日 準備期間がありそうなので もう一度家の周りを
      点検してもらいたいですね。(夫に)笑

      今 NHKニュースでは ラ・フランスが台風によって落下する前に
       収穫したところもある と報じていました。

      被害が出ないことを 心から祈りたいものです。



      数日前
      雨上がりの朝に撮ったものです。 メキシカンセージ
      こんな 朝日がいっぱいな庭が早く見たいものです。
c0115121_19344021.jpg





c0115121_19352235.jpg




      ミズヒキ
c0115121_19382041.jpg

      ミズヒキは丈も低く 柔軟性がありそうなので風の影響は
      殆ど受けないと思いますが
      メキシカンセージの茎は硬く、背も高く伸びていますので
      風できっと折れるでしょう。
      可愛そうな気がしますが 自然現象なので。
      補強の為の作業はしました。 風に負けないでね。     
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-10-06 19:53 | Comments(10)

私 何番目!?

      暫く雨が続きました。
      今朝は 早くからお日様が出ていましたが
      今は 雲が多く お月様も時々隠れています。



      お日様いっぱいの庭に遊びに来ていた 蝶です
c0115121_205234100.jpg




      今夜は中秋の名月
      秋の訪れが早い今年は 土手などに群生しているススキは穂が
      ひらいてしまいました。汗
      買い物に寄った スーパーの店頭にあったススキを頂いてきました。
c0115121_20513097.jpg



      
      お月見だんごではなく 
      今日はこの時期 一度は頂きたい 栗ご飯
      以前から  kaz さん のレシピで一度作らせていただきたいと思い
      友人から頂いた 栗を冷凍庫に大切に保管していました。笑      
c0115121_2053119.jpg

      もち米と白米を半々
      栗は 人手間かけてから冷凍してあるので とっても甘く ホクホク!!
      私もこの作り方に 嵌りそうです。
      ありがとうございました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-10-03 21:07 | Comments(16)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31