至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キルト展 そして今年もありがとう

      先日行われていた キルト展の作品が戻ってきました。
      たくさんの方々に見ていただけて嬉しい時間を過ごさせて頂きました。



      会場で撮影しました。
      照明の関係で実際の色はでていませんでした。汗
c0115121_18523834.jpg




      狭い我が家でもう一度撮影
      鮮明ではありませんが 汗  この色の方が実物に近いかしら。
c0115121_1853229.jpg





c0115121_18563096.jpg





c0115121_18564781.jpg





c0115121_185754.jpg




c0115121_18575775.jpg




c0115121_18582359.jpg




c0115121_18592244.jpg

      展の開催も3年の間が空きました。
      この間気力、体力の持続が難しく、完成が危ぶまれた時もありました。
      そして日常の雑事にも悩みました。

      こうやって完成出来たのも、励ましてくれた友人や
      家事の一部を代行してくれた夫のお陰と思います。

      今年もたくさんの ありがとう!を頂きました。
      寂しい事の中にも やっぱりありがとうの言葉を添えたい気持ちです。
      嬉しい事  これには大きな声で添えたいです。
      出会い これには私に希望を与えて頂き これからもご指導頂きたいです。

      拙いブログにたくさんの方々が遊びに来てくださっています。
      勿論 この方々にも  ありがとう!!
      
      今年は 今日でブログを締めさせていただきます。
      どうぞ 皆様にとって新しい年が健康で希望に満ちた一年になることを
      心からお祈り申し上げます。      

      追伸
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-12-28 19:30 | Comments(21)

退屈  たいくつ  タイクツ

      
c0115121_21263082.jpg

      しゃむ~いでしゅ

      そして たいくちゅで~す。


      だってね
      おかあしゃん キルト展が始まっているので 時々お出かけ!
      だからね  あたち 一人でお留守ばん



      おかあしゃん お友達からのプレゼントを頂いてきまちた。

      手作りのケーキとガーデニングの品々
c0115121_21321313.jpg




      バターケーキ
      とっても香りがよく あたちも食べたかったでしゅ
      これは 人間の食べるものらしいです。がっかり!
c0115121_21323436.jpg



      可愛い!!
c0115121_2133152.jpg




      埋め込んであったのでした。
      丁寧な作りだね おかあしゃん そう言ってまちた
c0115121_2134368.jpg




      素晴らしいお花も!!
c0115121_21394628.jpg



      クリスマス絵梨花(スズランエリカ)
      白い小さなお花が可愛い
      小さなお花が 美味しそうに見えたでしゅ(食いしん坊でごめんなしゃい)
c0115121_2140049.jpg




      ポインセチア
      おうちの中が 明るくなっていましゅ
c0115121_21401426.jpg

      おかあしゃんが
          「キルト展にはたくさんの方々が足を運んでくれてうれしい!」と。
      キルトを作る間に 色々な事があったんだよね。
      出会えた方、お別れした方。 病気も。
      だから たくさんの思い出が詰まったキルトになったんだって。

      一番は  宏ちゃんが生まれたこと
      そして 今日は 1歳のお誕生日
      だから 明日 おとうしゃんとおかあしゃんは 宏ちゃんとお食事だって。

      あぁ~
      また 明日は おるしゅばんで~す。(ごめんね 汗)
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-12-18 21:59 | Comments(14)

シュトーレン

      暖かい冬らしいですが
      
      今日は冷たい雨が朝から降っています。

      そして週明けには 日中の最高気温も一桁どまりの日が続きそうです。

      中旬で 何かと気忙しい時期ですが

      皆様も体調管理はしっかりなさってくださいね。



      11月上旬からラム酒、ブランディーと共に漬け込んでいたドライフルーツ
      先日教えて頂いた自家製酵母を使ってのシュトーレンに早速使いました。
c0115121_928932.jpg




      前種に12時間
      1次発酵 8~12時間
      ベンチ  15分
      ホイロ  30分
      焼成   45分
      時間をかけ ゆっくり作る事が出来るので 私的!?
      待ち時間を使って ターシャとのお散歩も出来ました。笑
c0115121_9284441.jpg



      
      いくつも作って???
      綺麗にお化粧してお嫁に出します。汗
c0115121_929079.jpg




      トルコ産のフィグ
      初めて使いました。軟らかくとっても美味しいものでした。      
c0115121_9291262.jpg




      レーズンエキス
      起こしてから数回美味しいご馳走をたっぷり食べて
      益々元気になっています。 
      これからも 頑張ってね!!
c0115121_9293443.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2009-12-11 09:53 | Comments(18)

前種

      あっという間に12月  その上一週間近くも過ぎてしまいました。汗

      少しほっとしたい気持ちもありましたが
      元来が貧乏性
      
      宏ちゃんの曾お祖母ちゃんのお墓参りをしたり
      お魚教室では 公設市場に買出し等と動きまわっていました。  
      共に画像なしですが。


      昨日の雨も止み
      今朝は深い霧   そんな庭で見つけました。
c0115121_20595166.jpg




      洗濯竿についたくもの巣
      それに 霧がついたのでしょう
      短い時間の芸術品といったとこでしょうか。
c0115121_210649.jpg




      師走とは思えない暖かさの中で
      ビオラもよく咲いてくれています。
c0115121_2101891.jpg




      
      実は もう一つ  動き回っていた事!

      自家製酵母の冬の管理を教えて頂きながら
      酵母のブラウニーを作ってきました。

      教えて頂きながら焼きましたが
      それは 我が家の人々のお腹の中に消えました。
      これは 私が挑戦した ブラウニー

      酵母エキスを使って前種を作り 本生地、フィリング等を混ぜます。
c0115121_21104151.jpg




      切ってみると こんな感じ
      フィリング クルミ クランベリー
      トッピング  アーモンド  
c0115121_21111272.jpg

      当日は カリカリしていますが
      次の日からは しっとり
      濃くと共に 食べ応えがあるので 一切れでも満足

      この他に
      シュトーレン、プチパンも教えていただきました。
      それらは 後日に。
[PR]
by corgi-fragrance | 2009-12-06 21:29 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31