至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぽっかぽか

      先週の寒さは何だったのでしょうか??

      昨日、今日ととっても暖かな ほっとするような風が感じられます。
      これで 花粉が飛ばなかったら もっと嬉しいのですが。
      私は重症とまでは なっていないのですが、
      症状は出ています。



      いやな症状を忘れるように
      お花屋さんに並んでいる 桃の花を我が家にもお連れしました。
      我が家の 女の子のために!! (夫がキョロキョロ探しています)笑
c0115121_16211611.jpg




      これは先日起こした酒粕酵母で スコーンの準備
      FPでバターと粉を混ぜ、その後酵母種、その他の材料を入れ ガッー
      チョコは生地をFPから取り出した後、混ぜ込みました。

      生地をラップでしっかり包み、冷蔵庫で3~4日寝かせます。
c0115121_16213156.jpg




      好みの大きさに分割
      ガスオーブン  200度 10分  180度10分  計20分  
c0115121_16214358.jpg

      チョコを入れたので バターと甘さは控えました。
      サックサクが嬉しいです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-02-24 16:38 | Comments(10)

酒粕酵母

      昨年末に友人から 美味しい酒粕を頂きました。
      粕汁などに何回も使わせていただき とっても美味しい事が良くわかりました。
      皆さんのブログでも 酒粕酵母で焼いたパンが見られる昨今
      私も早速



      これは新潟県の○○○梅の酒粕です。
      個人の酒店でこの時期だけの販売だそうです。
c0115121_14517100.jpg




      板状のしっとりしたものではなく
      おコメのツブツブがまだ残っている感じです。
c0115121_14512091.jpg




      今回は酒粕酵母そのまま  前種法でパン ド ミです
      
      酵母を起こし 粉と酵母エキスで発酵させ 元種として使う方法が
      安定して使い易いらしいですが 何故か??  酸味が感じられる
      発酵温度が高すぎるのかしら  
c0115121_14573634.jpg




      エキスと少量の粉で前種
      その後 生地作り  今回はこの捏ねを数十年前の ホームベーカリー使用
      スロースタートが出来るので。 
      釜伸びはもう少し欲しいところですね。汗     
c0115121_14574918.jpg




      クラストはカリッ
      クラムはしっとり 
      私はこの前種法でのお味が好きかなぁ~ 
c0115121_1458283.jpg




      焼き上がりのキメはこんな感じ。
      初めてなので まだまだ修行あるのみ。
c0115121_14581416.jpg

      でもね。
      今週から一人ランチ!! 自ずと消費量は限られます。
      冷凍庫が満杯です。 
      冷蔵庫2台 冷凍庫1台 もうこれ以上持つのは不可能。爆笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-02-17 15:24 | Comments(16)

復活 ♪♪♪

      お久しぶりです。
      義姉の怪我も順調に回復し、日常生活に戻る事ができました。
      よって 私のお役目も無事に終了!!
      一番嬉しい事は 義姉の回復ですが、私にとっては
      病気も怪我もなく、義母を義姉のところにお返しできることでしょうか。

      
      ブログを閉めている間も毎日数十人の方々が訪問してくださっていたようです。
      こんな拙いブログに・・・・・・・
      とても嬉しく  改めて感謝申し上げます。

      
      ブログ生活も3年目に入ったようです。
      また ゆっくりですが 更新していきたいと思っています。


      昨日2度目の積雪
      今朝は久しぶりに太陽が見られました。
      明日はまた 雨?それとも雪?
c0115121_19262063.jpg



      寒いですが
      春が近いことを感じさせてくれます
c0115121_19264364.jpg




      陽だまりに置いてあるクリスマスローズ
      少しづつ 開花してきました
c0115121_19265759.jpg

            

       二人(?)だよ
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-02-14 19:47 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー