至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猛暑日 そんな日は!

       朝からギラギラの太陽が照り付けています。

      数日間猛暑日が続いていますが 何時までかしら。

      今は7月。 8がつ、9月まで続くのでしょうか。



      カサブランカの香りが庭一杯に広がっています。
      早朝の一瞬  大きく深呼吸がしたくなります。
c0115121_20532769.jpg




      おすそ分けを考えている時は
      花びらが汚れるので 何時もこのように切っています。
      手や衣服にも汚れがつかなくて安心です。
c0115121_20533737.jpg




      一通りの家事仕事が終わると 汗びっしょり。
      扇風機ではもう我慢できず
      エアコンのお世話になっています。

      そんな時  やっぱり針を持ってしまいます。
      という事で 暑いのに意外と捗りました。笑
c0115121_20534975.jpg




      すこし前に出来上がっていました。ヽ(´▽`)/
      キティーちゃんの入っている少し大きめのトートバック
c0115121_2054233.jpg

      凄く頑張っているような感じですが
      大好きな昼ね!もターシャと共にしっかりしていますよ。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-07-27 21:06 | Comments(16)

終わってしまいましたが・・・・・・

      梅雨明け~~

      その日から真夏日を越えて 猛暑日!!

      毎年  この夏を乗り切れるかしら? と思います。




      色合いだけでも涼しそうなもので。

      セイヨウ ニンジンボク
      
c0115121_9324666.jpg




      暑い日に針を持つと
      汗で 針が ギシギシ  動きにくいです。
      日中は扇風機で我慢していても  夜はやっぱりエアコンのお世話に。

      そんな時に
      
c0115121_935282.jpg




      ワールドカップは終わってしまいましたが
      孫と遊ぶ日を夢見て!!
      気に入ってくれるかしら?   私と遊んでくれるかしら?
      
c0115121_9353475.jpg

      今日も朝から強い日差しが照りつけています。
      熱中症対策の水分補給をし
      暑いこの夏を乗り越えましょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-07-21 09:45 | Comments(12)

採れたて野菜

      梅雨末期の大雨が各地で降り続いているようですが

      これ以上 被害が出ない事を祈ります。

      今週末には梅雨も明けるのでしょうか。



      これは ワン友さんのおじいちゃんが育てた苗を分けて頂いた フルーツトマト
      先日まで こんな感じに青いトマト
c0115121_1942147.jpg




      初めて購入したミニトマトの苗  シシリアン ルージュ
      最近 真っ赤になってきました
c0115121_19424268.jpg




      実はあまり大きくなりません。 これは我が家だけでしょうか。
      やっぱり 鉢植えでは無理なのでしょうか。それとも肥料が足りない?            
c0115121_1942538.jpg




      ししとうがらしのようなものは
      伏見甘唐辛子 とタグがついていました。
      その名の通り 辛くありません。 花後数日で13~15センチぐらいに成長
      何回も食卓に上っています。 
      フルーツトマトは初収穫です。この瞬間が 嬉しいですね。      
c0115121_19431355.jpg




      ブルーベリー
      先週マフィンを焼きました。
      我が家で収穫したものだけでは 少したりませんでした。 
c0115121_19432681.jpg




      生地の中央にもベリーを入れたので
      カップからはみ出してしまいました。汗
c0115121_19434067.jpg

      生のものは 季節感が味わえて嬉しいですね。
      この時は 何時ものメンバーとのキルトの日でした。      
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-07-14 20:05 | Comments(8)

Happy Birthday !!

      誕生日!!  本当は明日ですが。

      そう ターシャの9回目のお祝いをささやかにしました。笑

      我が家に来てくれてからもう 9年も経ってしまいました。

      色々ありましたが 何時も癒されて 側にいてくれる事に感謝 感謝!!

      これからも ず~~~と私達の側にいてね。



      ロールケーキです。
      甘さを控えたので皆で頂きました。油分もロール1本に大匙1.5なんです。
      でもやっぱり クリームが気になりますので これは外しました。汗

      (主役はあたちですよね!?  なのに 全部は食べられないのね) ヽ(´▽`)/
c0115121_16415581.jpg




      おとうしゃは 全部食べらて いいでしゅね
c0115121_16421293.jpg




      でも 我慢しましゅ
      また 美味しいものを作ってね おかあしゃん!
c0115121_16423898.jpg




      
      シフォン ロール
      お菓子教室には通った事がないので レシピ集をみながら
      殆ど 我流で作っていました。汗

      単発ですが 指導受ける機会に恵まれ 先日行ってきました。(遠方でした)
      レシピ集には書き込まれていないこと、私の読解力不足などがあり
      眼からうろこの連続でした。(これって私だけ)笑
      復習してみました。
c0115121_1649569.jpg




      シフォンのキメが荒いですね。汗
      そして 巻き込んだグレープフルーツのマリネ  水分の取り方が不十分
c0115121_1650879.jpg

      まだまだ 修行が必要ですが 
      また 楽しみが増えたような気がします。ヽ(´▽`)/
      家族(ワンコも)一緒に食べられるものが 嬉しいです。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-07-07 17:12 | Comments(16)

ラズベリー

      蒸し暑い日々が続きますが 

      お元気でお過ごしでしょうか。 昨日に続き今夕も雷雨がありました。

      ターシャは雷が大嫌い (>_<)

      大好きな食事も我慢したまま テーブルの下に逃げ込みます。



      この時期 2番花のバラはまだちらほら 汗

      私の今の関心は  ラズベリー!!
      小鳥に先を越されないように  そしてアリさんに進入されないうちに
      収穫することです。笑

      色づく前は 誰も関心を示さないのに。
c0115121_20522569.jpg




      こんな色に変わってくると
      誰が狙っているか解りません。
      速い者勝ち!!      
c0115121_20523669.jpg




      ジャムにするにはまだ足りません。
      アイスクリーム メーカーで 
      豆乳アイス(蜂蜜、生姜の搾り汁入り)を作り トッピングに使用
c0115121_2053290.jpg




      レッドラズベリー
      オレンジラズベリー  そしてブルーベリー
      ほんの少しの収穫ですが 自分で育てたものは格別 笑
c0115121_20531384.jpg

      アイスクリームの材料には 一度火を通してありますので
      1週間程は保存できます。(もうそんなに残っていません)ヽ(´▽`)/
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-07-02 21:12 | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31