至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう直ぐ 9月

      暑い! 暑い! と言っていますが

      もう直ぐ 9月ですね。まだまだ暑さは続きそうですね。     



      車庫脇の日陰で咲いています。
      オキシペタラム
c0115121_21204863.jpg





      耐寒性 中  私のところでは冬越えできるでしょうか。
      来年も会えると嬉しいなぁ~
c0115121_2121328.jpg





      手軽に使える水出しもありますが
      やっぱり私はこれが好きです。麦茶
c0115121_21212657.jpg





      マイボトルに入れて 散歩やドライブにも持って行きます。
      麦茶はノンカフェインなので ターシャも飲めます。(ターシャは好みませんが)汗
 
c0115121_21161495.jpg




      こんな色が似合う秋が待ち遠しいです。
      麦茶に変わって 温かなジンジャー入りの紅茶も良いですね。      
c0115121_21214298.jpg

      TVで放映されていた 乾燥しょうがを作っています。ヽ(´▽`)/
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-08-30 21:35 | Comments(8)

まだ まだ 暑いですね

      毎日暑いです!

      連日ではありませんが 夫は早朝の散歩をしています。

      立秋から 少しずつですが 明るくなるのが遅くなったと言っています。

      私? わかりません。

      だって その頃はまだ・・・・・・・ですからね。もちろんターシャも。




      頑張って咲いてくれています。
c0115121_10201697.jpg




      よく見ると
      側に種ができています。
      大きさが同じくらいです。
c0115121_10203081.jpg





      みんな
      そんなに頑張らなくても いいんだよ 
c0115121_10204138.jpg





c0115121_10211439.jpg


    More
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-08-22 10:34 | Comments(6)

爽やか~

      今日は久しぶりに気温は30度どまり。

      しかし 週明けにはまた猛暑日が戻ってくるらしいです。

      来月中旬頃までは暑いとの事!



      先日も ワン友さんから頂きました。
      自家製栽培の バジル
      花束の用に一抱えも。
      頂いて帰る車の中が爽やかな香り~~
c0115121_20434672.jpg




      小さな花 白い可愛いものですね。
c0115121_20424571.jpg




      とりあえず
      ジェノベーゼソース
      松の実(国産ものが手元に無いので)の代用としてクルミを使いました。
c0115121_20425768.jpg

      レンジで乾燥葉も。
      厚みが均一でなかったため 一部焦げこげ 汗
      ナイフで切った所から黒ずむと聞いたので
      指で葉を契りました。  指からも爽やかな香り~~






      タカサゴユリ
      今年もたくさん咲きました。
      我が家で植えたものでなく ご近所さんから種が飛んで、
      今では狭い裏庭を飾ってくれます。
c0115121_20441159.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2010-08-13 20:56 | Comments(10)

焼いています

      残暑 お見舞い申し上げます

      暦の上ではもう秋!!

      この夏はまだまだ暑さは続きそうですね。

      皆様も体調管理をなさって この暑い夏を乗り切りましょうね。




      元気に乗り切るのには やっぱり食べることが大切!!
      オーブンは室内が暑くなるので本当は使いたくないのですが
      毎日の食事は 怠るわけにはいきませんね。
c0115121_19204728.jpg




      これ可愛いブラシです。
      色違いのブラシを5月ごろ  花友さんから頂きました。
      密閉容器の溝など細かいところを洗うのにとっても便利です。
c0115121_19205951.jpg

      先日見かけたので 数本購入 ヽ(´▽`)/
      ワン友さんや親しい友人にもおすそ分け。笑
      みなさん もうお使いかしら? 初めて手に取った方ばかりで
      喜んでいただけました。私も嬉しい。

      花友さん
      もう一度  ありがとう!!
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-08-08 19:40 | Comments(2)

あこ酵母

      8月 まだまだ猛暑日が続くのでしょうか。

      水分補給をしながら 体調管理に勤めたいものですね。

      先月の事です。

      あこ酵母の指導を受ける機会に恵まれ、パンを焼く事ができました。

      今まで天然酵母のイメージは 固い、すっぱい、くせがある等。

      毎日食べても飽きの来ないふっくらパン、それ以上らしいのです。

      3種類のメロンパンです。
      会場では 分割、ベンチ、成型、焼成をさせていただき 試食!

      お持ち帰り用の生地は 捏ね方を中心に指導していただきました。

      

      持ち帰った生地
      当日は冷蔵庫に入れ、翌日室温で発酵させ 引き丸め。
c0115121_19224422.jpg



      
      ビスケット生地を上にかぶせ
      焼成 180度 12~15分
c0115121_19225892.jpg

      ビスケット生地は
      メロン、紅茶、コーヒー味 (持ち帰ったものは メロン味です)
      どの生地にもレモン汁、レモンの皮のすりおろしが入っていて
      とっても美味しいものでした。
      色々酵母も試して 使いやすく、安全で美味しいものに
      出会えたら嬉しいですね。



      

      More
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-08-01 19:58 | Comments(10)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31