至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

      すっかり秋に!!

      いや 雨が降ると晩秋の感じがします。

      そして夕暮れも益々早くなり ターシャとのお散歩も

      時計と睨めっこしながらです。



      先日 お出かけした帰り道
      そこは 栗の名産地だったことを思い出し
      地元の農産物店に車を止めました。

      地元の新鮮な栗がたくさん並んでいたので 思わず2袋購入  笑
c0115121_19415023.jpg





      鬼皮剥き、灰汁抜き、など作業はたくさんありますが
      これも 秋のお仕事!! と決めて毎年のように一人で黙々と作業。
      約2キロの栗で  画像の他にもう2本の渋皮煮ができました。
      これで今年も思う存分 栗が楽しめそうです。      
c0115121_1942463.jpg

      
      最近まで 私知らなかった事がありました。(私だけかしら)汗
      
      それはね  栗に虫止めをする事
      鬼皮と渋皮の間に虫が入っていることが多いのでお湯に漬けて
      虫さんには天国に・・・・・・
      そしてから 冷蔵庫で使用するまで保存
      虫止めがしてあれば 他のお仕事があってもよい栗に出会ったときに
      購入しても安心なんですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-09-29 20:00 | Comments(11)

涼しさを 通り越して!

      十五夜の日までは 30度を軽く越えた気温でしたが

      昨日は最高気温が20度以下

      雨に加えて北風が吹き 寒さも感じました。

      体がついていけませんね。




      秋~
      針を持つのにも絶好の季節になりました。
      お出かけにも良い季節ですよね。

      ポシェットです。
      ハンカチ、ティッシュぐらいを入れるのに便利でしょうか。
         (お嫁入りの予定です。 気に入ってもらえたら嬉しいのですが)
c0115121_8345642.jpg




      こちらも秋色!!
      (何処かの画像でアップしていましたね)笑
      持ち手がまだ付いていません。 どんなものを付けようか迷っています。
      お買い物のお供になりそうです。
c0115121_8354635.jpg




      気温が下がってくると
      温かいものが嬉しいですよね。
      昨年から使っています  「かまどさん」
      今日は 肉じゃが
c0115121_836029.jpg





      そしてこちらは 先日のものですが
      さつまいもご飯
c0115121_8361419.jpg

      どちらも お芋がほっくり
      新米でなくても 「炊飯器よりも美味しいな」 と夫の言葉です。
      益々 食が進みそうです。爆笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-09-24 08:50 | Comments(10)

秋を実感!!

      やっと やっと 猛暑の今年の夏も終りでしょうか。

      本当に厳しく長い夏だったように思います。

      こんな夏が来年も? 毎年続くのでしょうか。



      暑さの中でも 散歩はしていました。(最短距離でね)汗
      公園のお花です。      
c0115121_856088.jpg




      お久しぶりでしゅ。 元気でしたよ。
      暑かったでしゅね。
      アスファルトは足が焼けどしそうでね  時々ママに抱っこ!
      だから ママは汗びっしょり!(太っているからね。 内緒だよ)
c0115121_8562040.jpg




      公園のりんご 
      今年もたくしゃん たくしゃんなったんだよ。     
c0115121_8563960.jpg





      まだ 赤い色にはなっていましぇん
      美味しそうな色になるといいね。
c0115121_857098.jpg




      クン クン!
      この辺 大好きなりんごの匂いがしましゅ  美味しいみじゅの匂いでしゅ

      あのね あたち お水をあまり飲まない子らしいの!
      今までの夏はね  ママが水をたくしゃん飲むようにと 氷を散歩の時に
      持ってきていたのね。 それを ガリガリ食べていたの

      お腹切った後ね  獣医さんにね  「お水はたくさん飲ませてね」と言われ
      ママは考えたんでしゅ
      おみじゅの中に 美味しそうな匂いのある物を!  そうすると
      ごっくん ごっくん  たくしゃん飲めるんだよ (甘やかし過ぎ~)      
c0115121_8574467.jpg


 More ご馳走さまでした
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-09-15 09:34 | Comments(12)

少し 秋かしら!

      まだまだ日中は猛暑日に近い気温が続いています。

      日の沈む時間も早くなり 虫の音も少し聞こえるようになったかしら。



      
      庭のメキシカンセージ
      植物は季節を感じているのでしょうか。
      色づく季節が待ち遠しいです。
c0115121_90658.jpg





      ブルーベリー たくさん頂きました。ヽ(´▽`)/
      そのままも美味しいのですが
      先日教えていただいた 「夏のフルーツタルト」のトッピングなしを作りました。笑
      タルト生地を焼く前にアーモンド入りのクレーム・ダマンドと
      ブルーベリーを入れました。
c0115121_902347.jpg




      少し大きめのリングに一杯のブルーベリー
c0115121_903690.jpg




      こちらは小さく
      タルトリング6センチです。
      こんな感じのプレゼント  良いかも。
c0115121_904728.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2010-09-07 09:22 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30