至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早く逢いたいね

      すっかり晩秋のたたずまいになってきましたね。

      店頭にもりんごやみかんがたくさん並べられています。

      今年も早速 紅玉を購入
c0115121_19493344.jpg




      常温で保存しているキャラメルソースを使って りんごを煮(もう少し煮詰めても
      よかったかな)
      パイ生地を型に敷き、中にクレーム・ダマンドを入れ、りんごをのせました。
c0115121_19494975.jpg




      160度のオーブンで35分焼成(ガスオーブンです)      
c0115121_1950277.jpg




      りんごのあめ色が 食欲をそそります。ヽ(´▽`)/
c0115121_19501745.jpg




      粉砂糖を振って おめかし!?
c0115121_19503181.jpg

      
      これはフォーキルターズのメンバーと頂くつもりで作ったのですが
      嬉しい知らせ!!が入ったため
      私は欠席。  夫にお願いして届けてもらいました。感想は後ほど聞かせてね。

      嬉しい知らせ
      二人目の孫に逢える事でした。
      しかし ご本人はゆっくり、のんびりやさんなのかしら!?
      嬉しさのあまり 私は車を飛ばしましたが(汗)  未だにお出ましにならず。
      改めて出かけることにし、今は夫とターシャと共に 知らせを待っています。
      二日後には 再度出かけるつもりです。
      その際は
      お返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。


      
      
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-10-29 20:13 | Comments(14)

どれも 素敵な色に!!

      南の島では記録的な大雨が続き 被害が出ているようですね。

      心よりお見舞い申し上げます。

      
      朝晩はめっきり涼しく、時には寒いくらいの日もある近頃です。

      春よりも秋が好きな私にとって 

      映り行く今の季節を満喫しています。



      メキシカンセージ
      前回 よりもまた綺麗になったと思います。
      霜が降りる頃まで楽しめます。
c0115121_20582866.jpg




      バラも少しだけ (>_<)
      小ぶりな花ですが 本来の色が出てきたのではないでしょうか。
c0115121_20584890.jpg




      ブルーベリー
      鉢植えのものですが 紅葉も始まりました。
      来年の収穫が今から楽しみです。
c0115121_2059540.jpg




      クレマチス ジングルベル
      今年の猛暑で殆ど葉が落ちてしまい、枯れてしまったかと心配しました。
      先月末頃から数枚の葉が出てきて、今ではこんな蕾も見られるように。
      地植えのものは やっぱり力強いですね。
c0115121_2059184.jpg

      

More
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-10-22 21:10 | Comments(6)

楽しい!! 栗作業

      秋の三連休 如何お過ごしでしたか。

      私の所は中日 10日が午前中雨になってしまい

      町のファミリー運動会が延期。 11日ピーカンの青空の下で行われました。

      私!? 今年はこの運動会に 玉入れだけに出場しました。笑


      
      雨で延期になってしまったため 一日空白
      先日 ここ で購入した利平栗が冷蔵庫で出番を待っていましたので
      早速 また!渋皮煮を作りました。(どれだけ作ったら気が済むのかしら)
c0115121_1946444.jpg




      無心で手作業する事も 好きなんです。
      勿論 食べることはもっと好きですが。
c0115121_19462070.jpg




      鬼皮をむいていると 渋皮にまで傷をつけてしまうものもあります。
      そうなると 栗を漬けておく液が濁ってしまうので
      すっかり渋皮をむいてしまい
      くちなしの実と共に煮て  栗の寒露煮の出来上がりです。
      お正月に使えそうです。
c0115121_19463318.jpg




      2キロの栗でしたので
      仲良しのワン友さんにも おすそ分けができました。
c0115121_19464560.jpg




      そのままでも美味しいと思いますが
      渋皮煮で割れてしまったものを カップに入れて焼いてみました。
      生地にはアーモンドパウダーを入れしっとり焼きあがるように蜂蜜も入れ。
      絞り袋を使うとカップに綺麗に入ります。
c0115121_19473973.jpg




      割れた栗、形の悪い栗は刻んで。
c0115121_19474953.jpg



      低温の160度で30分焼く。(ガスオーブンなので低めに設定)
c0115121_1948478.jpg

      
      秋を十分に味わった一日でした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-10-12 20:08 | Comments(12)

始まりま~しゅ

c0115121_9414642.jpg

      みんな~元気でしゅか!?

      あたちの大好きな季節になってきまちた。

      何時もお散歩している公園でね 始まるよ!!  

      
      一杯お写真撮ってきたので 見てね!!      
      
c0115121_948714.jpg




c0115121_9483167.jpg




c0115121_9534642.jpg




c0115121_9535880.jpg




c0115121_954986.jpg




c0115121_9542049.jpg




c0115121_9544193.jpg




c0115121_955040.jpg




c0115121_9555383.jpg




c0115121_9561363.jpg




c0115121_9571327.jpg




c0115121_9572960.jpg

      最後まで見ていただいて ありがとうでしゅ。
      暑かった夏のせいでしゅか、
      お別れしたお友達もいましゅ。
      サモエドのチョビちゃん
      ゴールデンのドナちゃん
        たくさん遊んでくれて ありがとう!!
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-10-08 10:04 | Comments(8)

マルゲリット・マリーラ

      この夏の猛暑でお野菜が品薄! よって価格が高騰!!

      我が家では昨年から 時々  ここ  へ出かけています。

      好きなものが好きなだけとは いきませんが

      その日の午前中に収穫したもの、泥つき、等が購入できます。



      ここ で先日購入した  洋ナシ  マルゲリット・マリーラ
      ラ・フランスとはまた異なった美味しさ!!
      担当の方のお話によると 収穫時期の見極めが難しく
      傷つきやすいので 販売の為の移動が難しいとか。
c0115121_1922304.jpg

      梨は殆どが水分
      ビタミンは少ないがカリウムが多い。
      梨にふくまれるアスパラギン酸が夏バテを回復するのに役立つとか。





      購入後4~5日目  触ったところから色が変化し始めたため 汗
      生食 (2~3時間冷蔵庫で冷やし)
      その他のものは コンポートにしました。
      これもいつかは ケーキに焼きこみたいですね。
c0115121_19225258.jpg





      朝夕の気温の変化が大きくなった今。
      本来の色になってきました。
c0115121_19361690.jpg





      我が庭の主
      今年も素敵な香りを放っています。(花が少ないかしら)
c0115121_19363177.jpg
      



      
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-10-06 19:42 | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28