至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も ありがとうございました

      大晦日

      今年一年 ブログを通してたくさんの方との出会いがあり

      素晴らしい生活の知恵を頂 私の生活に一石を投じられ

      潤いのある毎日を過ごすことが出来たような気がします。

      本当にありがとうございました。

      来年が皆様にとって素晴らしい飛躍の年になりますよう

      お祈り申し上げます。



      先日のリベンジです。笑
c0115121_17375775.jpg




      今日の試食に参加してくれたのは (>_<)
      新婚さんの 姪夫婦   末永くお幸せに!!
c0115121_17381030.jpg




      少しだけ すっぴんになったかしら 汗
c0115121_17382282.jpg

      来年もこんな事ができる年にしたいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-12-31 17:43 | Comments(10)

今回も 発熱

      メリークリスマス!!

      我が家は何時もと変わりない生活をしています。汗

      今年一番の寒さを記録している所もありそうです。そしてインフルエンザも流行!

      今年もワクチン済ませてきました。私前回も接種後 発熱、接種痕の腫れがありましたが

      今回も同様にありました。たまごアレルギーは無いのですが。

      重症にはならないので 感染した時の事を考えるとワクチンは必要かな?

      接種の時期はもう少し早い方が良さそうなのでしょうが

      予定を済ませてからになってしまいます。笑




      michoumama さんのメリメ・ロシフォンを焼きました。
      ラム酒漬けのレーズン、クルミ、アプリコット等も一緒に。
      とっても美味しく
      これが我が家のクリスマスケーキ  ヽ(´▽`)/      
c0115121_8572836.jpg




      すっぴんに出来たのは一部だけ。(>_<)
      めげずにトライしてみます。
c0115121_858331.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2010-12-25 09:08 | Comments(6)

楽しいお菓子つくり

      12月も残り2週間

      今年もあっという間に過ぎてしまった気がします。

      この週で私は仕事納めです。(えぇ~何の仕事していたの????)爆笑

      好きなお菓子作りも控えめにしていましたので 汗

      この年末には少し楽しみたいですね。気持ちだけ。



      少し前に頂いた ジュレ
      洋ナシ 金柑  ぶどう  さくらんぼ等
      勿論 このままでも美味しいのですが
c0115121_19262373.jpg




      タルトにしてみました。
      小さく焼いた方が可愛いかな!?と思いながらも
      今回はスクエア型で
c0115121_19263898.jpg




      生地を7ミリ程に伸ばし クレームダマンド
      そしてランダムに果物を並べ
c0115121_19265790.jpg




      180度 25分
       160度に下げて 5分  計30分焼成
c0115121_19271189.jpg




      少し早い
      こんな気分も楽しんで
c0115121_19273368.jpg




      スクエア型を使用したので
      切り方は 色々  大きさもさまざまに楽しめそうです。
c0115121_1927538.jpg

      明日 実弟夫婦が訪れるとの連絡が入ったので
      試食してもらい 感想等聞きたいと思っています。(可哀想かしら) 笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-12-18 19:49 | Comments(4)

もう少し 待っててね!

      ここ2~3日は師走の風が吹くようになりました。

      今日、明日 おもちゃフェスティバルが行われています。

      私の町には  「おもちゃのまち」という 駅名もあります。



      数日 キルトに専念しました。汗
      宏ちゃんママ
      とっても物を大切に使ってくれる方なんです。
      宏ちゃんが生まれる時  これを 作ってあげました。
      先日あった時  よごれたこれを今も持っていました。
      そして2冊になったのにもかかわらず 使っていました。



      大切に使ってもらえると 作りては嬉しいものです。
      気に入ってもらえるかしら?
      二人分が入るかしら?
c0115121_132030.jpg




      少し気が早いでしょうね。フフフ
      女の子らしく。
c0115121_1361859.jpg




      可愛いパネル柄に誘われて。
c0115121_1363744.jpg




      30×30 マチは8センチです。
c0115121_136539.jpg

      何処かで使ってもらえると嬉しいなぁ~
      近々 届けに行ってきます。

More   こんな季節ですね
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-12-11 13:19 | Comments(8)

嬉しい お日様

      暖かな師走

      年末の大掃除や買い物など 忙しい時期ですね。

      この時期の暖かさは主婦にとって嬉しい! (我が家の大掃除?夫が済ませてくれました)汗

      そして 乾燥した空気!

      今年も干し野菜作っています。


      お野菜もやっとお安くなってきました
      厚めに切ったものは 一日干し、そのまま素焼きして
      オリーブオイル、美味しい塩だけで頂きます。

      薄めに切ったものは
c0115121_9491470.jpg




      しっかり干し、後日の煮物に
c0115121_949258.jpg




      半日干したものは
      先日ワン友さんに頂いた、柚子の皮と共に お漬物に
c0115121_949594.jpg

      夏のお日様は 少し邪魔者扱いをするところもありますが
      この時期はとってもありがたく思います。(勝手ですね)笑

More   爆笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2010-12-05 10:02 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31