至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味噌作り

      今年の寒さはとっても厳しいですね。

      ここ2~3年は公園の池も氷がはらない年もありましたが

      今年はこんなにたくさん!!
c0115121_1037429.jpg




      寒仕込み味噌作りに 先日参加してきました。
      初めての経験ですので
      覚え書きとして残しておきたいと思います。



      一晩水に漬けた大豆は 親指と小指で軽くつぶれるくらいに茹でる。
      下茹でしてあくをとり その後圧力鍋で30分
c0115121_10403810.jpg




      米麹、塩を良く混ぜておく      
c0115121_1040593.jpg




      しっかりつぶれた大豆を麹の上に乗せ混ぜる
      大豆が柔らかく茹であがっていないと 固く、また水分が足りないため
      茹で汁を入れて調整する  (今回は茹で汁は使いませんでした)    
c0115121_10412047.jpg




      両手で丸める
      この時空気を抜くような気持ちで。
c0115121_10413539.jpg




      容器にしっかり入れる
      この時も空気を抜くように、隙間が出来ないように。
      隙間=空気  ここからカビが生える原因になる。    
c0115121_10415746.jpg




      表面も平らに、そして容器の回りも綺麗にお掃除。
c0115121_10421631.jpg




      少し残しておいた塩を満遍なく振りいれ
      ラップ、蓋をして  出来上がり!!
c0115121_10423844.jpg


      皆さんで一緒に出来たので 楽しく仕事ができました。
      この容器は
      友人のお宅に預かっていただきます。ありがとうね。
      秋 11月ごろには食べることが出来るそうです。
      一日頑張ったお陰
      そして預かっていただける友人のお陰で 
      それからの一年間は美味しいお味噌がいただけそうです。
      手前味噌でした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-01-30 11:08 | Comments(14)

イチゴ酵母

      今年も ここで

      農産物を購入しています。



      これは ジャム用として売られていましたが
      とっても新鮮で傷もないものでした。 お値段!?100円です。ヽ(´▽`)/
c0115121_21115381.jpg



      初めての挑戦です。
      イチゴ酵母を起こします。
c0115121_21121811.jpg




      25~27度で5日目
      元気に起きてくれました。
c0115121_21123184.jpg




      粉を継いで安定した元種を起こすのでしょうが 私苦手なんです。汗
      今回は前種法で。
c0115121_21124181.jpg





      前種と粉やその他の材料を入れ
      一次発酵 
      ボール一杯になってしまい フードキャップに生地が付いてしまいました。笑
c0115121_21125621.jpg





      ベンチ後型のなかに
c0115121_21131158.jpg




      焼成完了!!
c0115121_21132550.jpg




      待ちきれず
      30分後にスライス!
      ここまで来るとさすがに イチゴの香りは感じられませんでした。
c0115121_21134072.jpg


      メモ
        国産強力粉(黄金鶴)    
        きび砂糖
        塩
        バター
        水

        前種      12時間
        一次発酵   7時間30分
        ホイロ     2時間
        焼成(ガスオーブン)  160度  10分
                       170度  20分
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-01-24 21:37 | Comments(8)

久しぶりの 東京!! その2

      お腹も一杯になった私達は

      水上バスに乗って

      浅草まで!!



      ユリカモメとたくさん遊びました。ヽ(´▽`)/
c0115121_21174215.jpg




c0115121_21182785.jpg




c0115121_2118452.jpg




c0115121_21193314.jpg




c0115121_21223328.jpg




c0115121_2123097.jpg




c0115121_21232612.jpg





      浅草に近づく頃は
      今話題のこれも!!
c0115121_21253570.jpg




      乗降後 桟橋から
c0115121_21255991.jpg

      その後 
      浅草寺にお参りしました。
      仲見世はたくさんの人々でシャッターチャンス逃しました。汗
      珍道中でしたが 楽しい時間でした。

      最後まで見て頂きまして ありがとうございます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-01-19 21:32 | Comments(14)

久しぶりの 東京!! その1

      1月も中旬 今日明日はセンター試験

      受験生の皆さん 頑張ってくださいね



      先日 実妹と共にお出かけ  東京まで(車ではありませんのでご心配なく)汗

      食いしん坊の我々ですが

      はじめは 1月との事で
      明治神宮へ お参り
      長い参道ですが 女同士  お喋りに花を咲かせながら  爆笑
c0115121_19503290.jpg




      次はこの日の最大の目的
      築地場外市場!!
      ぶらぶらお店を覗き込み  一番に立ち寄ったのが
c0115121_1953083.jpg




      有名人の関係者のお店も気になったのですが
      この日は こちらの方が大人気!?
      それにつられて 私達も 笑
      熱々 少し甘めでしたが ふわふわで美味しい~~
c0115121_19531469.jpg




      昼食に頂いたのは こちらの名物
c0115121_1959099.jpg




      
      ちらし寿司が運ばれてくるまでに
      「わさび醤油を作ってお待ちください」とお店の方に言われ しばし待つこと。
      全体にわさび醤油をかけまわし、半分だけ器に移し いただきま~す
      美味しい!!  私ブロガーだったのを忘れて食べ初めてしまいました。汗
      気がついて お店の方に許可を頂 パチリ  お箸の置き方 恥ずかしい
c0115121_19592025.jpg




      残りの半分は 中央に乗っていたウニをお店の方が混ぜてくださいました。
c0115121_19593720.jpg




      ↑の手前だけ器に移し 頂きます。
       ウニが入ると また美味しさが増しました。     
c0115121_200961.jpg




      最後に残ったものを器に移し、お出しをかけて 頂きました。
      これで ひつまぶし!!というわけになるのですね。
      色々な美味しさを味わうことが出来ました。 ご馳走様でした。ヽ(´▽`)/      
c0115121_2003173.jpg

      お腹も満たされた事ですので 少し移動します。
      長くなりましたので 今日はここまでとしますね。
      乞うご期待くださいませ。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-01-15 20:44 | Comments(6)

酒粕酵母パン

      七草も終り 何時までもお正月気分ではと思い

      先日より酒粕で酵母を起こし始めました。

      何時もの酒粕  越の寒梅

      最近ヨーグルト発酵器(撒きつけ型)なるものを使っていますので

      4日ぐらいで出来上がります。


      その後 準強力粉で継ぎ  2回目です
c0115121_12591596.jpg




      一次発酵 ベンチ 二次発酵
      ドライイーストの時は 生地が型より1~2センチ高くなるまで発酵させる。
      市販されている本では 型より控えめが多いのが気になります。
      今回は本にしたがって。
c0115121_1334745.jpg




      同じ高さ、形にならず。汗
c0115121_134238.jpg




      輸入強力粉でしたが
      カリッ カリッ フワッ フワッ
      御餅に飽きたお腹にスッと入っていきました。
c0115121_1362784.jpg

      ドライイーストも楽しいですが
      思考錯誤しながら楽しむ天然酵母も良いですね。
      酵母お越しを生フルーツで起こしたことがないので 挑戦してみようかなぁ~ ヽ(´▽`)/    
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-01-10 13:25 | Comments(8)

ことちも よろちくね!

c0115121_18562795.jpg

      おめでとう ごじゃいまちゅ
      げんちに 新しい年が迎えられまちたよ



c0115121_18565542.jpg

      皆も元気だったでしゅか
      あたちには 御節 ありませんでしゅよ



c0115121_18571569.jpg

      何時もの公園で 初走りしましたでしゅ



c0115121_18573336.jpg

      ボール拾って来まちたでしゅ
      芝生も一緒に フフフ  (これ 明日のう○ちに出てきますよ) ヽ(´▽`)/


      昨年は暑い日も寒い日もこの公園でたくさん走る事が出来ました。
      年齢を考えると(7月で10歳)・・・・・・
      辛くなるので あるがままにその日その日を受け入れて
      一日でも永く 一回でも多く一緒に散歩できたらと思っています。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-01-05 19:14 | Comments(10)

明けましておめでとうございます

c0115121_1305743.jpg



      2011年が明けました。

      皆様にとって素晴らしい年に そして健康に1年が過ごせますように

      心からお祈りいたします。



      昨年は家族も増え 健康な1年を過ごすことが出来たように思います。

      ターシャも今年は10歳になり 我々夫婦と同じような年齢になってきました。

      一日でも永く 一緒にいられるように日々の生活を大切にしていきたいところです。


      私は昨年同様 家族の健康管理士(家族に厳しく、自分に甘く)爆笑

      キルト ・ パン ・ は今までと変わりなく

      小さな庭もそれなりに楽しみたいものです。(プランター野菜作りも出来たらいいなぁ~)

      そして 新しい出会いがあり その輪が広がってくれればと希望を抱いています。

c0115121_1314628.jpg





      という事で
      何をするのにも 体が資本ですよね。
      インフルエンザが流行しています。
      まずはビタミンたっぷり摂りたいですね。 
c0115121_13142380.jpg





      栃木県産 とちおとめ!!
c0115121_13143715.jpg

      
      こんな不揃いなブログですが 
      今年もゆっくり更新していきたいものです。
      宜しかったら どうぞ遊びに来てくださいませ。



      
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-01-01 13:22 | Comments(21)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30