至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レーズンのワンローフ

      春一番が吹いた関東です。

      しかし 気温の変化が大きく 今日は15度以上

      明日は雨で 日中の気温は5度の予報が出ています。

      体がついていけませんね。

   
      本  Coupe Junkies のパン
      やっと手元に届きました。
      こんなに一生懸命に本を読んだのは久しぶりでした。汗
      とても読み応えがあり 眼からうろこのところもあり
      同じところを何回も読み返えしてしまうほどでした。



      今 手元にあるのはホシノのビール酵母ですが
      黒糖レーズン山食に近いものを焼いてみました。

      黒糖がありません。 よって砂糖はきび砂糖
      山食でなく ワンローフです。

      コールドスタート
      ガスオーブンですので 100度スタート  10分
      その後 150度  25分
c0115121_20583876.jpg

      もう少し焼き色が欲しいところです。
      次回は 180度 20分で焼いてみましょう。
      この釜伸び 嬉しい形です。



      表面はピキピキにはなりませんでしたが
      クラムはしっとり ふんわり
      久しぶりで美味しいレーズンパンを頂けました。ヽ(´▽`)/
      数切れ 小腹の空いた夫のお腹に消えました。笑
c0115121_21101448.jpg
  
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-02-27 21:17 | Comments(8)

元気がなくなってきたかしら

      先日起こしたホシノ生種

      数日経ってきたので大きなパンを焼くのには少し無理かしら

      そんな気がして スコーンを焼くことにしました。

      冷蔵庫でゆっくり3~4日かけて作ると

      じんわりと粉の甘みが伝わってくるような感じがします。

      ラップで包んであるので 好きな時に焼くことが出来、これまた嬉しい事です。



      きび砂糖とレーズンを入れて
      おめかしは 牛乳で ヽ(´▽`)/
      サイズは小さめ   3.5×4.5 (性格で大きさはバラバラ)爆笑
c0115121_19485937.jpg




      切り落とした生地も・・・・・勿体無いよね。汗 汗 汗
c0115121_19491361.jpg





      バレンタイン
      チョコはいらない!?なんて言っていた夫ですが
      お茶の時間に  ヴラウニーを出したらまんざらでもない顔をしてパクパク 笑
c0115121_19492772.jpg

      未だにわかりにくい性格です。
      シャイなんでしょうか。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-02-20 20:02 | Comments(12)

雪で~す

      先週は2回も雪が降ってしまいました。

      1回目の雪は数時間の間に5センチ位!? でも午後から

      太陽が出てくれたので瞬くまに消えてしまいました。

      しかし2回目の雪は

      金曜日の夜から降り始め 土曜日も降ったり止んだり

      今朝は濃い霧が立ち込め 道路はアイスバーン状態

      今日は孫娘の初節句を祝う会が予定されていましたが

      私達は残念ながら欠席です。(>_<)  雪道に慣れていないので。



      雪国の方には笑われそうですが
      この雪でも大騒ぎをしてしまいます。汗
c0115121_11123061.jpg





      断念したので
      昨夜から発酵させていたパンを焼きました。笑
c0115121_11133241.jpg




      今日もホシノです。
      釜伸びもこんな具合です。
      今まで自己流で起こしていた生種ではこんなに伸びませんでした。
c0115121_11134537.jpg




      勿論
      美味しかったです。ヽ(´▽`)/  昼食前ですが。
c0115121_11135815.jpg

      「こつ」
      大切なんですね。
      そして 「ひと手間」もかけるのと、そうで無いのとでは。
      まだまだ 修行の日々が続きます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-02-13 11:23 | Comments(10)

美味しい!!

      立春  昨日から急に暖かくなってきました。

      今までがとっても寒い日だったためでしょうね。何だかホッとします。



      寒いので成長が止まっていました。汗
      こんな陽だまりが似合いますね。
c0115121_16292344.jpg




      クリスマスローズ
      まだまだ こんな感じ。
c0115121_16295245.jpg





      少し前ですが
      ホシノ酵母を上手に使いこなしている方にお会いしました。
      私の起こしていたホシノ酵母は 種が完全に起きていませんでした。(>_<)
        (レンズが曇っています)汗
c0115121_16324339.jpg




      しっかり粉末と水を混ぜ、おからのようになるまで。
      上手に起こせた種はピリッと辛いような味!?
      そして 時間をかけて一次発酵をするので仕込み水は常温でも良さそうですね。
        (理解できていなかったのは私だけでしょうね)
c0115121_16325958.jpg




      前夜 8時頃捏ね  室温に置く
       就寝のため暖房は切る  よってブランケットに包んでおく。
       朝の気温(戸外)マイナス7.4度
       ボール一杯に発酵   今まで夜も発酵器を使っていたのは無駄でした。汗
       生種の作り方に問題があったようです。

      生種を作り直して
      おやき風あんぱんを作りました。
      夫から 「これ 美味しい!!」 嬉しい言葉が出ました。ヽ(´▽`)/
c0115121_16331127.jpg

      文章もしっかり読み込んで 見切りで行動せず作っていきたいものだと
      つくづく感じました。
      もしかしたら 自家製天然酵母ももっと美味しく作れる方法がありそうですね。
      これからが 修行! そしてトライですね。



     
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-02-04 16:51 | Comments(6)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30