至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

孫と会えるのは嬉しいけれど

      凄い惨状が毎日のように報道されています。

      そして 原発も日々放射能の飛散が広がっています。

      息子家族もその圏内にとうとう入ってしまいました。

      我が家を脱出する事になりました。辛い決断でしょうし、

      お嫁さんのご実家のご家族、ご親戚を残したまま 自分達だけが・・・・・

      心中 察しられます。

      とりあえず 私の家に迎えます。

      もう数日間 お風呂に入っていないようです。幼い孫たちも。

      自宅のように落ち着いた生活は無理かも知れませんが

      少しでも原発から離れた所で 生活させてあげたいものです。

      
      被害を受けた人々が早い時期に 心落ち着ける場所に移れますように。



      暫くの間
      ブログを閉じさせていただきます。
      普通の生活が出るように そして計画停電が解消された際には
      また皆様と共に 楽しいブログ生活に戻させて頂きたいと思います。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-03-15 17:03 | Comments(8)

東日本巨大地震

      大きな地震によって 被害を受けられた方々に
      心からお見舞い申し上げます。

      覚書です。

      初めての経験です。

      震度4は数回我が家で経験していますが

      今回は震度7 しかも家族と離れた場所での経験でした。(数人と一緒でした)

      直ぐに自宅にいる夫に揺れの最中携帯電話  その時は繋がりました。

      揺れが落ち着いた数分後  もう一度連絡入れましたが 繋がりません。

      その場所のお宅では 食器が散乱 割れて飛び散っていました。

      気丈に振舞っていただいた家人のご好意に甘えて 帰宅


      停電のため信号機が消え 数箇所警察官の交通整理が見られましたが

      殆どのところは 大混雑でした。

      我が家から60㌔離れたところにいましたので (車で出かけていました)

      家に着くまで 長い時間がかかりました。

      途中の光景は  大谷石塀はいたるところで崩れ 

      屋根の瓦も崩れたり 落ちていたり

      多くの方々は 家から道路や庭に出て 心配な様子

      我が家が益々心配  携帯電話は  「しばらくおまちください」の文字が出るだけです。

      コンビニがみつかり 公衆電話をかけたところ やっと夫と話が出来ました

      何時もの倍の時間がかかりましたが
  
      無事に帰り着き  我が家も殆ど被害はありませんでした。

      息子家族も無事が確認できました。

      その後も 数分おきに 余震が続いています。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-03-12 12:15 | Comments(8)

実感しています

      今日もパンです。ヽ(´▽`)/

      パンチ コールドスタート 

      とっても良い感じに焼きあがります。

      私の性格上 読み込みがあまく 

      100度 10分
      150度 10分 
      200~210 25分  この部分を読まずに

      100度 10分
      180度 25分  と勝手に温度、焼成時間を変更していました。汗

      自家製柚子ピールとクルミを入れました。
c0115121_16444820.jpg



      釜伸びもこんな具合です。
c0115121_16454795.jpg




      昨年秋にたくさん頂いた柚子
      ピールを作る時は時間がかかりましたが 汗  今は重宝しています。
c0115121_1645236.jpg




      ごま入りパン
      白、黒同量ですが やっぱり黒が目立ちますね。
c0115121_16451323.jpg




      中心の生地量がやや少ないのですが
      何だか 右に寄り添ってしまいました。笑
c0115121_1646673.jpg

      我が家の定番になりそうです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-03-10 16:56 | Comments(5)

生涯学習館まつり

      三寒四温の日々が続きます。

      6日(日) お手伝いをさせて頂いている学習館 キルト さくらの会の皆さんと共に

      まつりに参加します。ヽ(´▽`)/

      昨年始めて参加させて頂き、会員の皆さんの作る作品も増えてきました。

      今年は社会福祉協議会に寄付を目的とした販売をすることになりました。

      作品はどんなものが出てくるか!?

      午後には 相撲解説でおなじみの杉山邦博さんの講演会も行われます。 



      私の販売品!?
      お子さま用のバック
      その他に ぺったんこなポーチ2点 です
      何方か お買い上げ頂けますか? 汗
c0115121_10524919.jpg
 




      これは 少し前の作品です。(販売はいたしません)笑
      皆さんの作品と共に飾らせて頂きます。
      小さな家ですので 全体を撮影できません。汗  1/4 です。(想像してくださいね)
c0115121_1053241.jpg





      おかあしゃん!何しているの~

      ちょっと眼を離した隙に 座られてしまいました。      
c0115121_1053161.jpg





      気持ち良いね~
      キルトの上 大~好き
      お昼ねしたいでしゅ

      そうだね 日向ぼっこしながら キルトの上は最高ね。 至福の時間ね。
c0115121_10532916.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2011-03-04 11:08 | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー