至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベーグル

      震災の起こったあの日

      苦手な ベーグル作りをしていました。

      食事パンは山型を焼くことが多く ランチに野菜たっぷりなベーグルも良いのでは。

      ポイントがつかめず 旨く焼けないのでずっと悩んでいました。

      丁寧に教えていただき、サラダやスープと共に自分で焼いたベーグルを昼食に頂きました。

      「これで家に帰っても焼ける」 と思って帰り支度を始めたところ・・・・・・・・・・・


      それから1ヶ月以上もその時のバックはそのまま

      エプロンも洗濯していませんでしたし、レシピの整理も。

      だから 未だに地震が怖い!?

      手のひらに 「人」という字を書いて飲み込むと・・・・・・

      ならば やっぱりベーグルを作って食べたら・・・・・怖くなくなる!?



      少しのイーストを使って
c0115121_1939225.jpg



      数十秒茹でた後
      190度 15分焼成   中心の穴が (>_<)
c0115121_19391947.jpg




      レタス等と共に 昨夜の残り物の鳥チャーシューのスライスをはさんで。
c0115121_19393434.jpg

      
      食べたら地震が怖くなくなった?
      
      今日はまだ余震はありません。

      このまま このまま 地震 余震が起こりませんように。

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-04-29 19:52 | Comments(10)

まだまだ お礼を・・・・・

      最近やっと デジカメを持ち出して

      庭の花等を撮る気持ちになってきました。 その1枚です。



      クレマチス アーマンディー
      やっぱり 大好きな香りです。 思わず深呼吸!
c0115121_19271642.jpg




      まだまだお世話になった方々にお礼を伝えなければ
      私に出来ること 
      パンを焼かせていただきました。汗

      ホシノ酵母
      胡桃と自家製柚子ピールを入れて ワンローフで。
c0115121_19311370.jpg



c0115121_19312687.jpg




      もう一品は
      レーズンを入れて やはりワンローフで。
      あまり代わり映えはしませんが。
      私の気持ちです。
c0115121_1939822.jpg




c0115121_19392120.jpg




      初めて栽培した スナップエンドウ
      プランターで育てていましたが 原発の事もあって
      色々考えたり、夫と話し合ったりしました
c0115121_19413574.jpg




      でもやっぱり
      食べることにしました。ヽ(´▽`)/
      健康に害はない事を信じて。
c0115121_19415043.jpg

      ボイルしただけでも
      甘みがあって とっても美味しかったです。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-04-24 19:49 | Comments(8)

ありがとう!! 復活します

      あの日から一ヶ月が過ぎてしまいました。

      息子家族も今までの生活拠点に戻りました。(色々心配な点はあるのですが)

      一緒に過ごした数十日  不謹慎な言い方ですが楽しみました。

      そう考えないと辛くて孫達の笑顔に答えられませんでした。

      
      この間にたくさんの方々が拙いブログに訪れてくださっていた事に
      感謝いたします。
      改めて  ありがとうございます。


      私達は殆ど被害を受けていないのにもかかわらず
      たくさんの友人、ブログの仲間からありがたいお声をかけていただきました。

      「 八百屋で~す」とたくさんのお野菜を届けてくれたOさん
      孫のためにベビーカーを貸していただいたTさん
      「私はスーパーの目の前にいるから 調達します」とたくさんのお買い物を
         してくださったMママさん
      「親戚に物資を送るので 貴方のところにも送ります」と地元の美味しいものを
        送ってくださったPさん
      そして そして
      メールにてご心配頂いた Kさん(グチをこぼしてごめんなさい)m(__)m

      私の生の声で 笑
      この一ヶ月の出来事を聞いてくださったキルトのお仲間さん

      まだまだたくさんの方々に支えられ
      今でも これからもこの方々と繋がっていきたいと 
      深く そして強く
      実感しました。

      今年の桜は
      私の心にまだ薄雲がかかっているらしく 美しさを感じません。
      カメラも手にしていません。
      
      復活!!
      心はまだ折れています。 でも 何時までも後ろばかり見ていては・・・・・・
      
      頑張りましょう!!
      子供達・孫達の笑顔が何時までも続くような生活に。


      ゆっくりな更新の日々はまだ続きそうですが
      また よろしくお願いいたします。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-04-15 09:24 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28