至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キルト展 終了

      2011年 キルト展

      たくさんの方々に足を運んでいただき 今日最終日を迎えました。

      私は雑用の為 最終日の今日だけお手伝いをさせていただきました。




      会場中央に飾られた  クリスマスツリー
      皆さんと五角形の布地を繋ぎ合わせボールを作りました。
      この展示会終了後  今回の被災地のお子さん方にプレゼントされる事が
      決まっています。 笑顔が少しでも戻ってくれると嬉しいと思います。
c0115121_19184865.jpg




c0115121_1919169.jpg




      私の作品です。 (*^-^)
      実際の色は もう少し白さがあります。汗
      スポットライトを浴びているので ややオレンジ色!?
c0115121_191932100.jpg





      大小のドレスデン
      大きなドレスデンの真ん中は
      フランス刺繍で使われる  バリオン・ステッチを入れました。
      バリオン・・・・塊というような意味があるようです。
c0115121_19194316.jpg

      今回このバリオン・ステッチを入れるにあたって
      フランス刺繍の本を数冊、参考本としてみさせていただいたところ
      このバリオン・ステッチだけで一冊の本が出版されていることに気づきました。
      奥の深さに驚きを感じ、興味の尽きないものだと思いました。
      
     
     
      ターシャ・テューダーさんの言葉のように
      「楽しみは創り出せるものよ」
      「思うとおりに歩めばいいのと」
      「今がいちばんいい時よ」

      手仕事をしながら こんな時間を私に与えてくれる家族に感謝しつつ
      健康で何気ない時間を過ごせる幸せをしみじみ感じました。
      この変わらぬ素敵な時間が何時までも続きますように 祈ります!!      
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-29 19:59 | 好きなもの | Comments(8)

りんご  林檎  

      寒さが加わって来ましたね。

      風邪などひかぬように どうぞ ご自愛くださいませ。



      

      朝の林檎は 医者いらず(だったでしょうか!?)  私は信じています。笑
      無農薬の林檎を探すのは?
      減農薬のものが見つかりました。
      皮ごと使いたいですね。
      この時期ですので 水で洗いました。この子は サンふじです。
     
c0115121_9211560.jpg




      シナモンを振りかけて(目的によって皮はむきました)
c0115121_9224591.jpg





      ブリオッシュ生地に林檎を入れて      
c0115121_9231954.jpg






      真ん中に入らず 汗
      宏ちゃんママ  この味に(*^-^)
c0115121_9233736.jpg





      林檎酵母 育成中です。
      皮ごとすりおろし 少しのきび砂糖と水で。
      出来上がったら 何を焼こうかしら。
      いまから楽しみです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_9241184.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-21 09:39 | 日々の出来事 | Comments(4)

楽しかったね

      先週末 息子家族が遊びに来てくれました。

      宏ちゃんは来月で 3歳

      礼央ちゃんは 昨日15日で1歳

      あっと言う間に みんなすくすくと育っています。




      孫たちの器を用意しました。(宏ちゃんのは随分前です)
      この器を使って 美味しく食べて欲しいです。
      取り揃えるのも楽しい  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
      使ってくれるのを見ているだけでも 嬉しい (*^-^)
c0115121_9594020.jpg




      折角の機会ですので
      数日早い 礼央ちゃんの誕生餅を用意しました。
      近くの和菓子店では こんな風に作ってくださいました。
      子供用のリックに入れ  背負わせました
c0115121_1054328.jpg

      何をされるのか不安顔!
      そのうち 嫌がって泣き出してしまいました。 ごめんね。
      そんな光景を
      私達はカメラに収め、 楽しませていただきました。(画像は出しません。ごめんなさいね)

      楽しい時間は早く過ぎてしまいますね。
      今度は何時合えるかな!?
      それまで 元気にしていてね。 爺婆も元気にしているね。汗
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-16 10:17 | 日々の出来事 | Comments(12)

秋仕事

      立冬

      今日もそれほど寒さを感じない一日でした。

      さすがに 明日朝は最低気温が一桁になるようです。

      省エネしながらも 暖かく過ごしたいですね。




      今年もワン友さんのところから
      たくさんの 柚子を頂きました。
      おじいちゃんが 手を傷だらけにしながら 取ってくれるそうです。
c0115121_21261719.jpg




      とっても綺麗です。
      勿論 無農薬  有難く使わせて頂きます。
c0115121_21263240.jpg





      捨てるところは 殆どありません。
      時間をかけて 毎年作るのが  ピール (*⌒∇⌒*)
c0115121_21265610.jpg





      出来上がったピールは お茶のお供に、そして
      この日は フィリングに。
      ホシノで ワンホールで。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪      
c0115121_21272114.jpg

      胡桃大好きな私としては 一緒に入れたいですね。やや不満 m(-_-)m
      次回は絶対に忘れないように。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-08 21:45 | 日々の出来事 | Comments(12)

出来上がり~

      11月になっても日中は暖かな日が続いています。

      過ごしやすいですが  まだまだ蚊がいます。汗

      私達もですが ワンコ達もまだまだ用心しないといけませんね。



      
      2年ごとに行われる キルト展

      いよいよ  11月25日~29日に開催されます。

      ずいぶん遅れましたが 汗  やっと作品が出来上がりました。ホォ

      色々あった今年です。 「提出は無理かもしれない」と一時は思いました。

      「最善をつくせ」との言葉に背中を押されたような気がしました。

      2年という時間は長いようで でもあっという間に過ぎてしまいます。

      年齢を重ねてくると 汗  根気も無くなってくるのをしみじみと感じました。

      これをよい機会とし、もう少し時間配分を考えようと反省しました。笑





      こんなイメージです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_11534640.jpg





c0115121_11541234.jpg





c0115121_11543056.jpg

      作品展が終わりましたら
      またアップしますので 全体を見ていただけますでしょうか。
      よろしくね。(*⌒∇⌒*)
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-04 11:59 | 好きなもの | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30