至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

納め

      この一年も もう直ぐ終わります。

      本当に色々ありましたね。




      レーズン酵母
      私の中では一番起こしやすく 元気ですね。      
c0115121_21331758.jpg




      今年最後のパンは
      やっぱり胡桃入り (*^-^)
c0115121_21333699.jpg





      お正月は御餅もありますが
      きっとパンも頂きたくなるでしょうね。
c0115121_21334446.jpg







      そして新しい年も
      自分らしく。
c0115121_21394850.jpg





      家族みんなが元気に。      
c0115121_2144080.jpg





      もう少しライフワークも続けたいなぁ~      
c0115121_21452780.jpg




      あまりアップできない日々もあったこの一年
      その上拙い文章
      そんなブログに沢山の方々が遊びに来てくださいました。
      本当にありがとうございました。

      来る年はもう少しアップ回数が増やせるよう 心に刻みました。

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-30 21:59 | ご挨拶 | Comments(10)

心絆へ

      今朝はこの冬一番の寒さでした。 マイナス4.2度  寒~~い

      段々 お布団から出るのに決心が必要です。笑




      先月姪が女の子を出産しました。
      約束していた ベビーキルト  やっと出来ました。汗
      展示会が終わってホットしてしまい、遅くなってしまいました。
c0115121_19451389.jpg





      この日に生まれました。
      そして 姪夫婦は 「心絆」と名付けました。「ここな」と読みます。
c0115121_19452574.jpg

      色々あった今年だから。 そして色々あって出会った二人だから。






      キルト展に飾ってあったクリスマスボール
      私も家族用に作りました。(*^-^)
c0115121_1953246.jpg





      5角形を12枚剥ぎ合わせて。
      綿を入れ、リボンと鈴をつけました。
      我が家の飾り物は これだけです。汗 
c0115121_19533465.jpg
 
    

More     塩麹
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-18 20:06 | 好きなもの | Comments(8)

パネトーネ

      最低気温がマイナスになってきました。

      今年最後のバラの花もまだ見られます。




      そんなバラの花と共に
      ホシノ種で焼いた パネトーネ
      クランベリーが切れていました。汗
      今回は フィグ レーズン  そしてこの秋作った柚子ピール
c0115121_1929204.jpg




      庭のクリスマスホーリーも色付いてきました。
      小鳥さんはまだ気づいていないのかしら?
      きっと まだ美味しくないのでしょうね。笑
c0115121_19294660.jpg





      そんなホーリーとも一緒に。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_19302319.jpg





      中はこんな具合です。
      数個焼いたので
      ターシャがいつも遊んでいただいているワン友さんにも
      お届けしました。
c0115121_19311084.jpg

      クリスマスが近づいている事を
      こんな作業をしていると しみじみ感じます。






      こんな画像!?
      そうです。  手前味噌 (*^-^)
      今年一月下旬に仕込んだ後、ワン友さん家の蔵の中において頂いたものです。
      ワン友さんが 虫や埃からしっかり守れるように
      新聞紙や大きなビニール袋に入れてくださっていました。
      カビひとつ出ていませんでした。感謝 感謝です。
c0115121_1944543.jpg





      年明けにはまた 次のお味噌を仕込みたいと思っています。

      ジッパーつきの袋に入れ これからは我が家で保管です。
      とっても良い香りに ターシャも覗き込んでいます。
      この夜は 早速美味しいお味噌汁が頂けました。
c0115121_19442728.jpg

      孫達もお味噌汁は大好き!!

      宏ちゃんはお野菜たっぷりが好きだったよね。
      後で お味噌届けるね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-13 20:01 | 日々の出来事 | Comments(12)

自家製天然酵母

      キルト展も終わり (*^-^)

      少しホットした時間を過ごしています。(反省はまた後で考える事にして)笑




      りんご酵母も元気にシュワ シュワ となってきました。
c0115121_1014079.jpg




      りんごの香りはそのまま
      昔 母が摩り下ろしてくれたりんごジュース!  色もなんだか懐かしい!
c0115121_1015477.jpg





      酵母エキスを使って 「りんごとフィグのミニケーキ」
c0115121_1022222.jpg




      アップルプレザーブにはシナモン
      甘さは控えめ  フルーツの甘みが嬉しい
c0115121_1024093.jpg





      こちらは
      スクエア型で焼いた  「りんごのケーキ」
      オイルやベーキングパウダーの量を減らして りんご酵母を使ってみました。
c0115121_103098.jpg

      くだものの酵母を起こすときは勿論 無農薬がベストですが
      手に入りにくい時は 減農薬でも。
      しかしこの時期 もっと怖いものが・・・・・・

      洗わない方が酵母は起こしやすいのですが
      やっぱり 洗いました。
      すべてのものが 安心して使えるようになって欲しいと願うばかりです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-07 10:28 | 日々の出来事 | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31