至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不織布

      今日も寒いです。(年齢を感じます)汗

      もう直ぐ 立春ですよね。

      関東はこれから雨が降ると 雪に変わって大混乱が起きます。

      乾燥しているので 雨は降って欲しいのですが。




      こんな寒さでも これがあるのでサラダの材料は
      みんな元気に育っています。
      不織布!!
      ワン友さんに以前頂いたものです。今年も大活躍しています。
c0115121_11405720.jpg





      秋に義姉に頂いたレタスの苗がこんなに大きく。
      中心部に巻きが入ってきました。  なんとなくレタスらしく。(*^-^)
c0115121_1141814.jpg





      お気に入りのガーデンレタス
      いつもプランターに撒きます。
c0115121_11412011.jpg





      ベビーサラダミックス
      もう少しで頂けそうです。
      二人のお皿には これで十分です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_11412779.jpg





      懲りずに 汗
      あんこではありません。

      ブラックココアを入れたベーグル生地です。笑
c0115121_11493739.jpg





      チョコチップも入れ巻き込みました。
      チョコが少し溶け出し。
c0115121_11502685.jpg

      焼き上げたところ
      筋が入ってしまいました。m(-_-)m
      何故だか 判りません。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-31 11:56 | 日々の出来事 | Comments(6)

これ 嵌りそう!

      今朝も寒いです

      マイナス6.3度 凍えてます。 マイナス30度の世界はどんな感じなんでしょう。

      この寒さはまだまだ続くらしいですね。

      冬も水分補給が必要なのですね。




      またホシノのベーグル焼きました。汗
      ごまをたっぷり入れて。

      一次発酵は密閉容器に入れて 冷蔵庫で12時間お休み
      焼き上がり時間を逆算すれば あとは楽チン (*^-^)
c0115121_15424579.jpg




      チーズをたっぷり入れて。
c0115121_15425659.jpg




      ガスオーブン焼成
      焼き色には不満です。
      食感 これは大好きです。 嵌りそうです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_1543671.jpg

      前回よりこぶりにしました。
      6分割でしたが 今日は8分割です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-27 15:54 | Comments(6)

おやき風 あんパン

      寒のうちとはいえ 寒い日が続きますね。

      乾燥注意報が出ている私のところには嬉しい雨が降りました。

      昨日は 霙も。 (寒~~い)



      寒い今日のおやつです。
      夫の大好きなあんパンです。(*^-^)
      できれば 漉し餡でなく 粒餡が良いなぁ~  そんな声も聞こえてきそうですが。
c0115121_20584632.jpg




      今回の生地は 自家製酵母
      美味しくなってきた とちおとめで起こしました。
c0115121_20585993.jpg




      酵母エキスから前種を起こし、
      本捏ねの時にも 生イチゴを練りこんでみました。
      ピンク色 感じませんか!? (強制していますね)汗
c0115121_20591336.jpg




      中央の小さな黒いもの?
      これ イチゴの種  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪      
c0115121_20592599.jpg

      ほんのりイチゴの香りも感じるパンでした。
      おやき風の形は失敗が少ないので安心ですね。笑



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-22 21:16 | Comments(8)

トラウマ

      17年前の今日

      阪神淡路大震災が起こりました。

      あの朝 殆ど揺れのなかった私のところ

      昨年3月の震災は 逆に関西の方々は揺れが少なかったのでしょうね。

      もう 絶対にこんな震災は嫌です。

      この国に住んでいる以上 避けて通れない事だともお聞きします。

      どんな備えが!? 色々考えているだけでなかなか実行出来ていません。

      水、缶詰類、スニーカー、寒さ対策のカイロ、愛犬のフード・・・・・・

      あれもこれも・・・・・・    まとまりません。





      昨日 あの日と同じ方に 同じベーグル(今回はホシノで)を教えて頂きました。
      発酵時間がながいので タッパーに入れ 冷蔵庫で一次発酵をとりました。
c0115121_21413168.jpg





      持ち帰った生地は
      今日 ベンチ後 成型
c0115121_21414322.jpg





      ホイロ ケトリング 
      焼成  190度 15分     
c0115121_21415746.jpg





      フィリング 胡桃      
c0115121_21421255.jpg






      フィリング レーズン
c0115121_21422635.jpg

      2~3日前 久しぶりに緊急地震速報を知らせる携帯が鳴りました。
      このベーグルを焼いた日を思い起こさせるような緊張が走りました。
      
      どうしてもあの日の光景がベーグルを焼くと思い出されます。
      捏ねていても、成型していても、 ドキドキしながらの作業です。汗

      そして昼食に夫と焼きたてのベーグルを食べた。
      これで もう大丈夫!! と自分に言い聞かせたところ

      また揺れました。 震度3です。 
      何時までたっても 忘れることが出来ません。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-17 22:02 | Comments(6)

元気がないね!?

      寒い日が続いていますね。

      センター試験も始まりましたね。自分の力を十分に発揮してください。

      

      元気がない?  のはターシャではなく
     
      私の焼く最近のパンです。




      山食 ホシノです。
      種は起こしてからまだ1週間ぐらい
      レシピも同じ、粉も同じなのに なんだかダレてしまい
      疲れたようなパンです。汗
c0115121_16362479.jpg

      何か原因はあるのでしょうね。
      早く見つけて また元気な山食に会いたいです。




      先日の夕食
      鰤大根です。
c0115121_16364553.jpg




      生姜たっぷり
      お酒たっぷり、みりん少々の薄味が好きです。
c0115121_1637015.jpg





      汁まで飲んでしまいそうな とっても薄味です。
      この鰤大根に出会ったのでは
      息子の大学が決まり アパートを探しに行った先で頂いたものです。
      あの時の美味しさが忘れられず 我が家の味になっています。
c0115121_1637856.jpg




      カリュウム
      
      先日読んだ本に  お野菜をゆでたり 面取りをしたりして
      包丁を沢山入れるとカリュウムが多く流れ出すのだそうです。
      お味がしみこむように 乱切りなどしたり、隠し包丁を入れたり
      これはあまりやらないほうが良いのでしょうか。
      美しく、繊細な日本料理でカリュウムの摂取の難しさがあるようです。
      私はもう一度 考え直さないといけないようです。汗


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-14 17:07 | Comments(2)

バスツアー

      今年も妹とお出かけ!!

      行き先は 初詣  川崎大師

      そして千葉県鋸南町 をくづれ水仙郷



      まずは初詣
      参道も人々であふれていました。 三連休の初日ですからね。
c0115121_2119544.jpg



      お参り後
      ちょっと お茶
c0115121_21191884.jpg



      海ほたる
      肉眼では富士山が見えたのですが
      コンデジでは・・・・・・
c0115121_21215477.jpg



c0115121_2122711.jpg




      昼食後
      鋸南町 水仙郷
      暖かな日差しを受けて美しく咲いていました。
c0115121_21243678.jpg




      そよ風に運ばれた香りが漂っていました。
c0115121_21245644.jpg




      小さな販売店のおばさんに
      お持ち帰り用の水仙も切っていただきました。
c0115121_21251642.jpg

      おばさんに 「どうしてこの場所は をくずれと書くのですか?
      何か意味があるのですか?」
      訊ねた所 「お と書くより を と書いたほうがインパクトがありそうなので」
      漢字では大崩と書くそうです。笑




      夕日の中
      5月に開業される スカイツリーを眺めながら 家路に着きました。
c0115121_2133456.jpg

      また何時か
      お出かけできますように。
      それまで また自分なりに頑張りましょう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-07 21:39 | 日々の出来事 | Comments(8)

クグロフ

      明日は小寒

      立春までのこの時期が一年で一番寒いとか

      この冬はもう十分に寒いですね。

      暖かく過ごせるよう 色々工夫が必要ですね。

      愛用は!?  生姜紅茶  ターシャとの散歩の時にも

      必ず持参します。




      こんな時期は
      お味のしっかりした  バターたっぷりなこんなパンが欲しくなりますね

      クグロフ  ホシノ酵母
           フィリングには やっぱりドライフィグと自家製の柚子ピール
c0115121_2152046.jpg




      ゆっくり発酵させた生地は
      予熱 200度  焼成 190度 23分
      焼きむらが気になります。汗
c0115121_2153559.jpg




      初めて焼いたクグロフだったかな(記憶にやや不安)
      夫の評価!?  黙って黙々と食べていました。
      これは 良し と勝手に受け止めています。笑      
c0115121_2154482.jpg




   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-05 21:20 | Comments(6)

謹賀新年

      あけましておめでとうございます。

      今年もよろしくお願いいたします。

      拙いブログに遊びに来てくださる皆さんにとって

      素晴らしい一年になりますよう お祈りいたします。




      今日はもう3日 

      とっても静かな晴れの日々が続いていました。

      しかし 最低気温はマイナス3度ぐらい。(宇都宮気象台発表)

      我が家は郊外!? つまり田舎ですのでもっと低くマイナス5度かなぁ~




      日当たりのよい部屋にて
      暖かく ポッカポカ
c0115121_1534824.jpg





      おめでとう ごじゃいましゅ
      今年も よろちく おねがいしましゅ

      おかあしゃんが カメラを向けたの
      お日様が あたって眩しいでしゅ
c0115121_15354726.jpg


      この一年も家族みんなが元気に過ごせますように。
      そして 義母、ターシャが一日でも永く
      私たちの側にいてくれますように。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-03 15:44 | ご挨拶 | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31