至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

酷暑

      毎日 酷暑 酷暑 酷暑

      言っても涼しくならないので言わないように・・・・・と思っても

      やっぱり暑いですよね。

      年を重ねた我が家では(全員が 笑) エアコン無しでは居られません。

      昨年はリビング  今年は寝室  2年続けて故障してしまい  汗

      どちらも十数年使用してきたので 取替え時期だったのでしょうか。





      ワン友さんから  甘い朝取りとうもろこしを沢山頂きました。
      我が家の野菜室は おかげで何時も満たされています。 感謝 感謝
c0115121_17505937.jpg





      レーズン酵母で
      コーンブレッド
c0115121_17511814.jpg





      捏ねあげ直前に投入し 一次発酵(野菜室)
      この時期の手捏ねは辛い!!
c0115121_17513775.jpg




      コーンをもっと入れても 良かったかしら。
c0115121_17514717.jpg

      暑いけれど
      食事はしっかり摂りたいですね。

      タンパク質もしっかり摂って
      熱中症にならないようにしたいものですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-07-30 18:11 | Comments(8)

暑中お見舞い申し上げます

      梅雨が明けた!!

      一気に気温が上昇!!

      群馬県館林市では39.2度!!

      我が家は少し離れた場所!?(それでも50k以内)

      殆ど同じような気温です。汗 汗 汗

      昨年はリビングのエアコンがダウン

      最近は 寝室が・・・・・・

    
      暑いですが ターシャも元気です。 このまま乗り切りたいですね。
       (私 風邪かな? 喉が腫れ 休日当番医に駆け込みました。 もう全快です。)笑





      涼しそうなお花
c0115121_7514984.jpg





c0115121_752079.jpg





c0115121_7522119.jpg





c0115121_752321.jpg

      これからが夏本番
      どうぞ 皆様  ご自愛くださいませ。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-07-19 07:56 | ガーデニング | Comments(4)

何時までも そばにいてね

      今日で 11歳を向かえたターシャです。

      昨年は体調が悪く 最悪の事態も考えざるをえない状態でしたが

      何とか 今日の日を迎える事ができました。

      最近 高齢になったなぁ~と益々感じます。

      私達、どちらかが出かける時  以前は雰囲気を読み取り、「何するの?何処に行くの?」

      私がキッチンに移動すれば あっと言う間に後ろでスタンバイ!! 「何かもらえる?」

      夕食後 「ボール遊びしよう?」  しかし最近は 「眠いのでハウスに行きたいんです」

      こんな生活になっていますが

      それでも 側にいてくれることで笑える事もたくさんあり、癒されています。

      
      公園を久しぶりに散歩してきました。(暑い日はお休みしています)
     

      今も扇風機の風を受けながら 気持ち良さそうに寝息をたてています。




      
      お誕生日ケーキはありませんでした。汗

      おやつに  アイスクリーム!!

      ディーラーさんで見かけた雑誌に  甘糀ジャムを使った豆乳アイスがありました。

      豆乳+甘糀ジャム+蒸しサツマイモ(完熟バナナに変える)

      砂糖、生クリーム、卵を使わないヘルシーなアイスクリームです。
      
c0115121_21383.jpg
 



      たくさん 待たされました。(*^-^)
c0115121_2135038.jpg





c0115121_2141438.jpg





c0115121_215474.jpg





      プランターで栽培している キューリ  甘とうがらし
c0115121_2162618.jpg





      キューリは四葉・・・・・・?  とげの多い種類です。
c0115121_2164071.jpg





      水みずしい 美味しいキューリです。      
c0115121_2165143.jpg

      あのね
      あたちは いつもはこんな事しましぇんでしゅ。
      おかあしゃんの やらせ でしゅ。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-07-08 21:26 | 日々の出来事 | Comments(10)

ヨーヨーキルト

      6月は梅雨とは思えない爽やかな日々が続きました。

      おかげでターシャも昨年より 沢山公園での散歩が楽しめました。

      昨夜の雨で空気はしっとり

      これが 蒸し暑さの始まりでしょうか。




      最近作ったヨーヨーキルト  リバティー布使用
c0115121_1001375.jpg





      市販の ちくちくヨーヨープレートを使用しました。
c0115121_1003210.jpg





      底の部分だけキルト綿を入れ、バックを作ってみました。(*^-^)
c0115121_1004241.jpg





      普段使いに  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_1011716.jpg





      大好きなリバティ布
      こんなに ありました。(私は少ない方でしょうが)笑
c0115121_1012866.jpg





      こちらも 中心をパールで留めて。
c0115121_1015744.jpg





      やや小さめのバックに仕上げました。
      お買い物のお供に。
c0115121_102852.jpg






      緊急事態
      小鳥が狙っています。
      数少ないブルーベリーです。汗
c0115121_1032585.jpg




      網をかけてみましたが
      何処まで守れるか 心配です。
      小鳥にもおすそ分けできるようになると良いのですが。
c0115121_1033433.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2012-07-02 10:20 | 好きなもの | Comments(14)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31