至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヨルガオ

      明日で8月も終わり

      まだまだ暑さは続きそうです。

      もう少し 頑張りましょう(以前も言ってましたね)笑





      ヨルガオ
      頂いた苗を育てました。
      大きな葉、花  共に握りこぶし以上の大きさがあります。
c0115121_2050506.jpg





      午後5時ごろから開き始め
      朝6時に見たときには 殆ど閉じていました。
      甘い香りが素敵です。
      誰も見ていないところで 密かに咲いているのはもったいない気がします。
c0115121_2051784.jpg

      成長はすこぶる良く、小さな私の庭では
      可愛そうな気がします。







      トートバックを頂きました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_2111335.jpg





      夫も小さな声で  使いたいなぁ~   (*^-^)ニコ
c0115121_21114392.jpg

      ありがとうね。
      色々使い道がありそうで嬉しいです。




   
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-08-30 21:01 | ガーデニング | Comments(6)

ドライトマト

      大きな台風! 想像もつかない強い風が吹いているようです。

      被害がでないように  祈ります。



      相変わらず 猛暑の毎日です。汗

      ターシャも家族も24時間 エアコン生活を送っています。

      秋の虫(そうかな)らしい 鳴き声が夜には聞こえるようになっていますが。





      頂いたミニトマト
      2日でこんな風に 乾きました。
c0115121_14533815.jpg





      ネットをかけていましたが
      念をいれて オーブン120度 30分追加焼成しました。

      甘酸っぱい!!   美味しい!!
      大切に保存
c0115121_14534731.jpg






      他のお野菜は  カレーのなかに。
c0115121_14582796.jpg





      野菜中心
      水分は入れません
c0115121_150743.jpg





      そんな時は このお鍋が大活躍です。
      我が家では 無水料理、蒸し料理に使っています。
      重いお鍋なので 筋力つけて。(何歳まで使いこなせるかしら)笑
c0115121_1501534.jpg

      睡眠、栄養(私はこれ以上不必要なんですが)汗  を摂って
      もう少し 猛暑日に打ち勝ちましょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-08-27 15:10 | 日々の出来事 | Comments(6)

ありがとう

      処暑  
      
      未だに猛暑が続いている私のところ。汗 汗 汗
     
      エアコンもフル回転

      夜には庭で虫の声も聞こえるようになってきました。

      もう少しの我慢でしょうか。




      ワン友さんから
      嬉しい、美味しいお野菜が沢山届きました。(*^-^)

      生で頂いても
      食べ切れそうにありません      
c0115121_8304328.jpg





      毎日の猛暑日
      ドライトマトも直ぐにできるかしら?
c0115121_833664.jpg





      前回も変わったズッキーニを頂きましたが
      
      今回も  これもズッキーニです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_8304750.jpg





      沢山の太陽をあびたトマト
      湯むき、種を除いても  24センチのお鍋にたっぷり!!
      煮込んで 美味しいトマトソース
      缶詰より 断然美味しいと思います。      
c0115121_831639.jpg

      季節の新鮮なお野菜は
      我が家の食卓を彩ってくれます。
      このほかにも
      ナス、いんげん、ピーマン等  

      何時も ありがとう
      今は暑いので 散歩でお会いできませんが 汗
      涼しくなったら またご一緒に歩きましょうね。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-08-23 08:51 | 日々の出来事 | Comments(4)

夕顔

      お盆

      我が家には仏様がありません。

      新盆のお宅や、それぞれの実家に伺って

      お参りさせていただきます。



      この時期になると、 陽が暮れる時間が速くなって来たことを感じます。

      暑い毎日ですが 暦の上だけでなく

      秋は確実に近づいているのですね。





      朝顔!?
      夕顔です。 周りが薄暗くなったころ  開き始めました。
      咲き始めたばかりで 数はほんの少し。汗
c0115121_18573644.jpg





      お久しぶり!! (*^-^)
      頂き物です。 ご馳走様でした。
c0115121_1915122.jpg





      福島産   「あかつき」
      昨年は諸事情により 購入不可
      待ちに待っていただけに 嬉しい  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
      すべての物が一日も速く 元通りになって欲しいものですね。
c0115121_192419.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2012-08-14 19:10 | ガーデニング | Comments(0)

かぼちゃ!?

      暑い日が続きます。

      雷雨も殆どなく 庭の土も乾いています。

      そのためでしょうか? 蚊が殆どいません。(嬉しい事です)

      しかし そろそろ雨も欲しい私のところです。




      このお野菜!?
      何時も無農薬のお野菜を頂く ワン友さんから届きました。
      ありがとう!!  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

      ズッキーニだそうです。
      きゅうりのような形は見慣れていましたが
      こんな形は初めて (*^-^)
      大きさは 両手で包み込めるくらいでした。
c0115121_1446841.jpg





      これも 同じズッキーニ
      収穫を遅らせて大きくなっても
      味は 殆ど変わらないようです。
c0115121_14471451.jpg




      中はこんな感じ
      
c0115121_14505964.jpg

      焦げめが付くくらいフライパンで焼き
      オリーブオイル、塩のみで頂きました。
      種の部分が トロトロ (*^-^) ご馳走様でした。m(-_-)m





      暑い!!
      エアコンの部屋、そしてテーブルの下
      ここが一番好きでしゅ。
c0115121_14424625.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2012-08-05 15:02 | 日々の出来事 | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31