至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すっかり秋ですね

      昨日 たっぷり降った雨

      こんなに長い時間降ったのは 何日ぶりだったでしょうか。

      今朝は すっかり雨も上がり  秋晴れ!!  (大物のお洗濯日和)汗




      薄暗くなるのが速いので 画像が暗い 汗
      先日もアップした 「ヨルガオ」
      アーチに絡み 沢山の花が毎日咲いています。
      夕方から夜の時間帯は 見てくれる人も少ない  可愛そう  m(-_-)m
c0115121_10152817.jpg





      今年も届けて頂きました。(*^-^)
      まずは秋刀魚のお刺身で。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
      次の日は 塩焼きで。
      次は 生姜煮にしようと 冷凍庫に直行!

      ご馳走様でした。
c0115121_1016698.jpg





      天然酵母
      梨  豊水を使って起こしてみました。
      レーズン酵母を少し混ぜたので 翌日にはもうこんな状態になりました。
c0115121_1017536.jpg




      ストレート法で ベーコンエピ
      粉は リスドル 全粒粉
      クラストはパリッ クラムはしっとり
      ベーコンには粒マスタードも。
      焼き色が薄いですね。もう少し温度を上げても良かったかしら。
c0115121_10171530.jpg

      天然酵母のパン
      以前のイメージでは 「酸っぱい、硬い」と色々な思いがあったのですが
      温度管理や焼成時間で そのイメージも変わってきました。

      出来上がりまでの時間はかかりますが
      その時間が粉の風味を引き出してくれたり
      イーストほどしっかり捏ねなくても やはり時間がそれを解消してくれるのでしょうか。
      まだまだ修行ですが
      奥が深く、嵌っています。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-09-24 10:44 | Comments(8)

秋ですね~

      夕暮れが本当に早くなってきましたね。

      そして 朝晩の風も涼しく。

      朝頂く 生姜紅茶の温かさも ホットするようになってきました。





      りんごも秋を感じる果物ですが
      私はこの イチジクが店頭に並ぶと  秋~~と感じます。
      今日は
      「コンフィチュール」にしてみました。
c0115121_148463.jpg





      生でも十分に甘かったので
      砂糖はほんの少し
      レモン少々 白ワインを加えて。

      パンは勿論ですが
      今日はヨーグルトに添えて。 (*^-^)
      果肉がごろごろ!!  それもまた美味しいです。笑
c0115121_1485943.jpg





      矛盾していますが
      冷たいものも やっぱり良いですね。汗
      簡単 プリン
c0115121_14203321.jpg





      カラメルはしっかりしたお味が好きです。
      でも これは少し苦かったかしら!?
      「大人のお味」と言って皆さん 食べてくれました。(ごめんなさい)      
c0115121_14101615.jpg

      キルターズの皆さん 優しいからね。
      次回は頑張ります  反省。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-09-18 14:27 | Comments(2)

季節が少しだけ!

      日の入りがだいぶ早く感じられるようになってきました。

      反面 日の出は遅く。(朝4時は真っ暗)汗

      日中はまだまだ夏日。 もう疲れました。




      玄関周りを飾っていた花達
c0115121_147527.jpg





      そろそろ 終盤ですね。
c0115121_1472219.jpg





      クレマチス 白万重(だったかな?)汗
      切り戻し後 また開花しました。      
c0115121_147478.jpg





      春よりだいぶ小ぶりな花でした。
      咲いてくれるだけで 嬉しい!!      
c0115121_148634.jpg





      クレマチスの奥では
      もう秋の花が スタンバイ
c0115121_1481072.jpg






      メキシカンセージ
      あの別珍のような光沢にはなっていませんが
      昨年の極寒にあい 新芽の出るのが遅かったのです。
      どうにか 季節に間に合ってくれたようです。
c0115121_1485937.jpg





      インゲンの花   プランターで育てています。
c0115121_1492177.jpg





      実もそろそろ 終わりです。
c0115121_1493195.jpg






      8月中旬に撒いた甘にんじん(これもプランター)
      11月ごろには収穫できるとの事
      間引きをして いった何本のにんじんが収穫出来るのでしょうか。爆笑
c0115121_1494012.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2012-09-08 14:25 | ガーデニング | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30