至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポーチ

      今日はとっても暖かな日になっています。

      これで一気に 花粉も飛び始めることでしょうね。

      しっかり対策をとって 今日もターシャと共にお散歩に行ってきたいと思います。




      先日 教えて頂いたクグロフの復習
      バターたっぷり 香りが家中に漂い
      何時もの人(ターシャ)が 私の側から離れません。笑
c0115121_13324281.jpg




      フィリングは以前からラム酒に漬けてあるものを使用
      出来上がりに  粉糖忘れました。汗     
c0115121_1333274.jpg





      

      
      今年度の締めくくりとして
      学習館の利用者の皆さんと共に一年間の成果の展示会をします。
      どんなものを飾って頂けるか 楽しみです。

      福祉協議会へささやかな寄付を毎年させて頂いています。
      皆さんにお買い上げいただいた一部です。
      
      これ いくらでお買い上げして頂けるでしょうか!?
      私の作品ですが。
c0115121_13332196.jpg





      先日 Oさんのサクラちゃんが虹の橋を渡ってしまったそうです。
      何時もお会いするとたくさんのお話を伺っていましたので
      私のイメージの中では 何十回も会っている気持ちです。
      お辛いでしょうが
      サクラちゃんの為にも一日も早く、何時ものOさんに戻ってね。
      何時までもサクラちゃんはお近くから見守ってくれていることでしょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-02-28 13:54 | 好きなもの | Comments(4)

使えそう!

      今月もあっと言う間に過ぎてしまいそうです。

      そして寒い日々が続きます。




      忙しかった今月でしたが
      地上より初めてスカイツリーを見ました。(昨年は車中からでした)笑
   
c0115121_16454549.jpg




      墨田公園の梅も5分咲きでしょうか。
c0115121_16455758.jpg





      この方は 自宅で
      暖かな陽だまりで  何故か鼻先を加湿器に押し付け
      自分の鼻が歪んでいるにも関わらず 爆睡しています。
      こんな姿ですが 癒されます。(*^-^)
c0115121_1649778.jpg









      オーブンレンジ
      なかなか電気でパンを焼く気持ちになれません。
      重い腰をやっと上げて

      自家製酒粕酵母で 山食
      前種法
      起したての酵母はとっても元気ですね。
c0115121_16534139.jpg





      私にとっては嬉しい釜伸びが見られました。
c0115121_16535157.jpg

      P社のオーブンレンジ
      予熱220度にかかる時間は 8分
      以前のもの(10年以上まえのもの)とは比べ物にないくらい速い温まりかた。
      焼き色も好きです。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-02-20 17:07 | 日々の出来事 | Comments(6)

ソーセージ造り

      暖かな日があったかと思ったら

      今日は 強風が吹き荒れています。





      寒さのため
      あまり成長していませんが 汗
      陽だまりでは  クリスマスローズが咲き始めました。(*^-^)
c0115121_1559672.jpg





c0115121_15591915.jpg









      今月は沢山の予定が書き込まれているカレンダーです。(自分で入れたのですが)笑
      先日 ソーセージ造りに参加してきました。

      こんなキットを使って
c0115121_15593072.jpg




      塩漬けされている腸を戻し お肉を詰め (同じグループになった男性の手です)爆笑
c0115121_15594315.jpg





      長さを決めながら 形を作っていきます。
c0115121_15595491.jpg





      たっぷりなお湯の中でしっかり茹で
c0115121_160560.jpg





      出来上がり!!
c0115121_1601667.jpg

      スモーク用の桜チップも用意されていましたが
      この日も強風のため 戸外で火を使う事が出来ず
      あのソーセージ独特の色に仕上げられませんでした。


      保存料等の余分な材料が入らない 安心な物を作る事ができました。
      3~4日このままで冷蔵保存
      冷凍ならば一ヶ月保存出来るらしいです。
      
      腸も手に入れられる事がわかったので また作ってみたいものです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-02-08 16:25 | Comments(6)

ホカッチャ

      早いもので 今日は節分

      昨日はとっても暖かで このまま春~~

      そんな具合にはいきませんよね。

      だって今週半の天気予報には 雪だるまがついていました。m(-_-)m




      自家製酵母で焼いた ホカッチャ
      夏の間に作ったドライトマト、岩塩のシンプルパン
c0115121_8162420.jpg




      
      簡単 汗
      鶏肉、茹卵等を燻製にして。      
c0115121_8164277.jpg





      サンドイッチ風に。
c0115121_816525.jpg





      鶏肉の水分をしっかり取ることが決めてかしら。
c0115121_817665.jpg

      酒粕酵母を使ったので
      ほんのりチーズを感じるやさしいパンでした。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-02-03 08:25 | Comments(0)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28