至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝採り

      昨日の雨もすっかり上がり

      爽やかな朝です。  しかし夏を思わせる強い太陽がギラギラとしています。





      アナベルが満開を過ぎました。
c0115121_1135720.jpg





      雨で殆ど倒れています。汗
c0115121_114725.jpg








      昨年から育てているブルーベリー
      ハイブッシュ系   チャンドラー

      
c0115121_1111758.jpg





      実の大きさで購入決定 笑 (大きい数個の物です)汗
c0115121_112438.jpg





      今年のミニトマトは  ピンキーです。
c0115121_1122534.jpg






      皮が 「気にならない」と書いてありました。
      試食の結果  「やや気にならない」 でしょうか!?
c0115121_1124029.jpg






      小さな庭の 朝採りです。(*^-^)ニコ
c0115121_1125957.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2013-06-27 11:22 | Comments(2)

お菓子教室

      毎日蒸し暑い日が続きますね。

      水不足は解消して欲しいのですが 降り過ぎは困りますね。

      そして 体調管理&食品管理  したいですね。






      今月から ミル・ガトーさんのお菓子教室に通わせて頂く事が出来ました。(*^-^)
      以前にも数回伺っているのですが
      今回は 1年間のコースレッスンです。
      何も理解できていない私。
      ご一緒させて頂く、お若い皆さんに一生懸命ついて行きたいと思っています。
      先生、皆さん宜しくお願いしますね。

      シュークリーム
      
      シュー生地  カスタ-ドの作り方のポイント
      生クリームのホイップの注意点
      素焼きアーモンドの処理の仕方

      沢山のポイント・注意点  そして眼からうろこの作業!?
      聞き逃さないように メモメモ


      先生の作品!!
c0115121_994970.jpg






      メモを取りながら シャッターを押すのは至難の業(私にとっては)
      画像は少ないです。m(-_-)m
c0115121_995330.jpg






      今回のランチ  美味しいパンの数々と手作りのジャム
c0115121_9102933.jpg





      沢山のお野菜  これにも手作りのドレッシングで頂きました。
c0115121_9101189.jpg






      私にも こんな風に出来ました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_9375819.jpg






      左  クッキー生地を乗せて焼いたシュー
      右  生地の上にアーモンドを乗せて焼いたシュー
c0115121_9382435.jpg

      粉糖をふり 出来上がりました。
      とっても美味しいレシピです。

      アクセントもあり 幾つでも食べられそうです。
      大きさも私にはちょうど良いと思いました。

      来月も楽しみです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-06-20 09:47 | 日々の出来事 | Comments(8)

角食

      今週は湿度が高く 梅雨だなぁ~と感じるようになってきました。

      雨は ほんの少しだけ降りましたが まだまだ足りないですね。

      猛暑の所もたくさんありそうですね。

      お互い 健康管理に努めたいものですね。






      先日こちらの工場見学に出かけた友人から
      こんな 可愛いお土産を頂きました。 ありがとう! (*^-^)
c0115121_20284460.jpg







      今日は湯捏ねで 角食パンを焼きました。
      湯捏ねにも少し慣れてきたようです。
      しかし 手粉をしっかり使うのでキッチンは粉だらけ (-_-)
c0115121_20285541.jpg







      鉢でキュウリを2本育てています。
      もう20本ぐらい収穫したでしょうか。
c0115121_20294050.jpg





      粒マスタード&マヨネーズをパンに塗って
      収穫したばかりのキュウリと有り合わせのお野菜をサンドして。
c0115121_20293638.jpg

      作りたて、採り立ての食材で
      ささやかな我が家の昼食でした。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-06-14 20:48 | Comments(2)

湯捏ね山食パン

      梅雨に入っていますが

      雨は先日降っただけで 今日も晴天が続いています。

      お洗濯が進みます。





      庭のお花を飾ってみました。(*^-^)
c0115121_1325234.jpg







      初めて湯捏ねに挑戦です。
      高加水のため扱いに苦労 汗
      手粉の使い方が重要なんですね。

      どうにか できました。笑
c0115121_13264995.jpg






      パリ!!  フワフワ!!
c0115121_1328164.jpg






      クラストは薄く クラムはしっとり      
c0115121_13272394.jpg

      湯捏ねはメゾンカイザー
      本捏ねは はるゆたかブレンド

      トーストは勿論、サンドイッチにも良さそうです。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-06-03 13:45 | Comments(4)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30