至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エジンバラ

      毎日 雨が降り続いています。

      大雨で被害が出ている地方もあるようです。

      これ以上 被害が拡大されないことを祈ります。






      ダッチェス・オブ・エジンバラ  パテンス系
      昨年購入したものですが
      今年の春には一輪も咲かず 汗
      2メートル以上にも伸びていました。
      花を見ることは諦めて切り詰めた所  咲きました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_19455161.jpg






      タグの写真より 花びらが少ない気がしますが
      咲いてくれたことに喜んでいます。笑
c0115121_1946016.jpg







      今月上旬の猛暑 その後雨と低温の日々が続いたので
      季節を間違えたのかしら?
      何はともあれ  此花の美しさに小躍りしています。(*^-^)
c0115121_1946929.jpg








      また 焼かせて頂きました。(*^-^)
      小さなクグロフ型3個分の材料で
      この日は14センチのマルグリット型&小さなクグロフ(やや少なめ)
c0115121_2001789.jpg





      この日は実弟夫婦が遊びに来てくれる予定でしたので
      お茶受けに出させて頂きました。
c0115121_2003186.jpg

      大きく焼いて 切り分けると
      また違った可愛さのケーキになりました。
      
      何とかの一つ覚え!! どこかで小さな声が聞こえましたよ。
      でも いいのです。
      美味しいものは何方にお出ししても喜んで頂けるのが嬉しいのです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-07-29 20:16 | ガーデニング | Comments(14)

お菓子教室

      暫く過ごしやすい日々でしたが

      今日は  夏!!を感じます。





      先週 ミル・ガトーさんにお邪魔してきました。
      今月はロールケーキ


      大切なポイントは今月も沢山ありました。
      別立てのポイント、視覚での見極めも大切なんですね。
c0115121_1463040.jpg





      採り立ての大きなブルーベリーを散らして!
c0115121_1474172.jpg

      先生のデモを拝見していると
      うん、うん、そうすればいいのか・・・・・・
      わかった気がしてしまいます。汗
      実際 体験してみると あれ!  あれ!
      こんな私で 先が不安です。m(-_-)m





      不安材料は さておき
      この日も 美味しいランチを頂きました。
      チーズにベーコンたっぷりのカレー味のスコーン  とっても美味しかったです。
      毎回お野菜たっぷり
c0115121_147586.jpg






      ディップも手作り 感激!!
c0115121_1481031.jpg







      そしてこれ!!  何に見えます!
      月下美人の花のおひたし
      親しい方のお宅に咲いた月下美人を茹でたそうです。
      ヌルッとネバネバした食感  美味しい!!
      以前頂いた 「花オクラ」に似ているかしら!?
c0115121_1482327.jpg






      今回の私のロールケーキ?
      画像に残したくないものに m(-_-)m
      ラズベリークリーム  やっぱりもう少し硬いほうが良かったようで。汗




      で   気を取り直して
      手持ちの缶詰フルーツとキウイで リベンジ
c0115121_14315939.jpg






      生地はしっとり   「これ 良いなぁ~」夫の一言  (本当にわかってるのかしら)笑
      私にも出来る先生の絶品レシピです。
c0115121_14322157.jpg





      クリームはしっかり立てました。(*^-^)
c0115121_14323149.jpg





      フィリングの大きさや形にも気をつけたいものですが 汗
      美味しいロールケーキを作る事が出来ました。
c0115121_143312.jpg

      ラズベリーが手に入ったら
      もう一度 チャレンジしたいと思っています。
      
      今回も素晴らしいレシピ有難うございました。
      次回も宜しくお願い致します。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-07-23 14:58 | Comments(4)

フォルム

      あの厳しい暑さは~~

      今週は過ごしやすい日々が続いています。

      でも 直ぐに暑さは戻って来るのでしょうね。




      久しぶりにベーグルを焼きました。(イースト)
      成型がなかなか美味く出来ません。
      皆さんのブログで拝見するあの 美しいフォルムに憧れます。


      今回 こんな感じです。汗
c0115121_85921100.jpg






      棒状にクルクル巻き、その巻き終わりラインを何処までひねる!?(表現力なし)
c0115121_902932.jpg






      同じように巻き込めない私。m(-_-)m       
c0115121_901389.jpg






      プレーンなもの  サンドして頂きます。
c0115121_96877.jpg






      クリームチーズ&クランベリー
      ベリーがはみ出しぎみ 汗
c0115121_97027.jpg

      暑いこの季節は
      オーブン点火は辛いですね。
      気合を入れないと なかなか腰があがりません。(ダイエットしたら?)

      ぶつぶつ言いながらも
      やっぱり 作るの大好き!!   食べるの大好き!!
      しっかり食べて夏を乗り越えたいものです。(*^-^)
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-07-18 09:25 | Comments(4)

長生きしてね

c0115121_14355156.jpg

      お久しぶりでしゅ。

      みんな 元気でしゅか。

      あたち  今日  12歳の誕生日を迎えまちた。

      小さな アイスケーキで お祝いでしゅ。
c0115121_14385563.jpg





      小さいのに お母しゃんは これをまた小さく切って出してくれまちた。
      もっと沢山食べたいよ~。
c0115121_1439560.jpg






      いちゅも こんな風に お庭にいるお母しゃんを見ていましゅ。
c0115121_14421611.jpg






      時々は 庭に降りましゅ。
      でもね 怖いので 「いいよ」とお母しゃんの声が聞こえないと
      一人では おりましぇん。
c0115121_14423345.jpg







c0115121_14515785.jpg





      あちゅいです。
      涼しいところが 好きでしゅ。
      エアコン 大好き!!
c0115121_1443537.jpg

      12年も私達の側にいてくれています。
      どんなに癒されているか 計りしれません。
      夫も家に帰ってくると 「ただいま~」と声を掛けるのは
      私ではなく  ターシャにです。
      あの大きな震災の時も ターシャだけを抱っこして庭に出たそうです。(私は外出中でした)


      私達と同じように 最近は色々な病気をしています。
      春には 後ろ足が縺れるようになり、フローリングの上では滑ってしまい
      行動範囲も限られてしまいました。
      勿論 お散歩、ボール遊びにも消極的になり 横になる事が多かったです。
      40日以上かけて治療した結果、
      今日の日を元気に迎えられました。
      獣医さんには「大丈夫 大丈夫」と励まされています。感謝しています。
      一日でも永く 元気でいてくれる事を願っています。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-07-08 15:10 | Comments(16)

カトルカール

      7月になりましたね。

      今日も散歩に出かけましたが  今週末には33度以上の日々が

      続きそうです。汗 汗

      そうなったら 暫くの間 お散歩禁止命令が出そうです。(ターシャですが)






      今日は 何時ものキルターズの皆さんと
      我が家で チクチク作品作りをしました。

      皆さんそれぞれに 作品作り
      Sさん・・・・・・大好きなお花のアップリケを入れたタペストリー
      Kさん・・・・・・お嬢様の新居に飾るタペストリー(おめでとうございます)
      Oさん・・・・・・昨年は大変な出来事があり心配していました。
              お辛いでしょうが がんばって欲しいです。
              大好きな色でポーチを作り






      ミル・ガトーお菓子教室
      先月ワンディーの時教えて頂いた  カトルカール

      お教室では 先生自作の国産シトラスミックスを使いましたが
      今回は市販品を使用しました。汗     
c0115121_20435931.jpg





      焼き上がりにシロップをたっぷり塗って。
c0115121_20441085.jpg






      しっかり冷めてからくぼみにシトラスカードを流し込み
c0115121_20445487.jpg






      さらに マーマレードを乗せました。
c0115121_20451395.jpg






      シトラスカード&マーマレードが絶妙な仕事をしてくれています。
c0115121_20452382.jpg

      キルターズの皆さんと
      このカトルカールとコーヒーでティータイムを楽しみました。
      次回 皆さんにお会い出来る日が 楽しみです。(*^-^)
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-07-02 21:19 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31