至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

種まき その後

c0115121_14413897.jpg

      だいぶ 涼しさを感じるようになってきました。

      このまま 秋になるとは思いませんが。汗






      先日ポットに植え替えたハボタン
      葉の数も増えて来ましたが
c0115121_14423365.jpg






      こんな葉も出て来ました。
      
      ハモグリバエの幼虫が描いたのだそうです。
      葉が命!!
      残念ですが 殺虫剤をまきました。
c0115121_14425615.jpg






      柔らかい葉はきっと美味しいのでしょうね。(キャベツの仲間だったかしら)
      これにも 使わせて頂きました。
c0115121_1443720.jpg






      パンジー・ビオラも発芽しました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_14433710.jpg








      これは!?
      我が家のお野菜です。
      ガーデンレタス  今年も沢山撒きました。
      食卓に上る日を楽しみに。
c0115121_14441949.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2013-08-27 14:53 | ガーデニング | Comments(4)

種まき

      まだまだ 猛暑日が続いています。

      気象庁の予想は毎週猛暑日終了が のびのびになっている!?






      真似をして 8月7日だったかしら?ハボタンの種を撒いてみました。
      
c0115121_15163596.jpg






      12日には双葉もしっかりしてきました。
c0115121_15191691.jpg
c0115121_15193952.jpg






      2~3日前から 本葉が出揃っていましたが 汗 所要の為
      今日 ポットに植え替えました。(*^-^)
c0115121_15221369.jpg

c0115121_15222325.jpg

      白系、赤系 こんな小さな苗の時から
      茎の色がはっきりと異なっていました。





      これ 人参の芽です。ハボタンと同じ日に撒きました。
      ある番組で 機能性野菜!?だったかな?
      リコピン、カロテンが普通の人参より数倍・・・・・・(こんなのに弱い私)笑

      京くれない
c0115121_15274922.jpg

      間引きしながら
      しっかり育てていきたいですね。



      今日はビオラとパンジーの種も撒きました。
      なかなか温度が下がりませんが
      撒き時もあるので 決行しました。
      どうなることか  やや心配もあります。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-08-19 15:41 | ガーデニング | Comments(6)

野菜

      毎日 猛暑です。

      ほぼエアコンのスイッチはON 

      全室(部屋数は少ないですが)汗 スイッチ入れるわけにはいきませんので

      一部屋に全員集まって 生活しています。(2人と一匹)(*^-^)





      植物への水撒きは 毎日怠るわけにはいきません。

      梅雨明け前に購入した  スイスチャード
      小さなポットに入っていたものを 鉢植えにしました。
      とっても鮮やかな色 (*^-^)
c0115121_14112478.jpg






      フダンソウの仲間だったでしょうか
      とっても柔らかな葉
c0115121_1412692.jpg





      サラダの彩りに使っています。
      お味!?  表現しにくいかな。(私の表現不足です)
      逆に どんなドレッシングにも合いそう。
c0115121_14123113.jpg






      今年のミニトマト
      鉢植えでしたが 病気にもならず
      沢山の収穫が出来ました。そろそろ お疲れが出てきたようです。
c0115121_14233567.jpg

      暑いですが
      野菜を育てるのは 楽しいですね。
      キューリ、ゴーヤ、 ピーマンもそれぞれ頑張ってくれました。
      
      ブルーベリーは1本を残して 殆ど収穫が終わりました。
      最後の1本は・・・・・・・
      実も小さいので (そして暑いので)汗

       鳥さ~ん 鳥さ~ん
       お待ちどうさまです。 先着順にご自由にお食べくださ~い ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-08-12 14:38 | ガーデニング | Comments(4)

お別れ

      暫く涼しい日々が続きましたが

      今日からまた猛暑日が続きそうですね。

      


      先月末から親しい方々とのお別れが続いてしまいました。

      お隣さん   結婚生活を始めた時からのお付き合いです。
              永い時間ですので 理不尽な事もありましたが
              今となっては 思い出です。

      ワン友さんのおじいちゃま
              とっても優しい言葉をかけてくださるひとでした。
              残された時間を知っているかのように
              ご夫婦やわんちゃんにも お礼の言葉を入院当日に残されたようです。
        
              そして我が家の主食も作って頂いていました。
              お野菜、柚子、ジャガイモ、ナス等 沢山頂きました。
              本当に有難うございました。

      何時かはこんな時がやって来ることはわかっていましたが
      現実となると 寂しいです。
      ご冥福をお祈りいたします。









      リベンジしました。汗
c0115121_20165077.jpg





      クリームの硬さを見極めるのが難しいですね。
c0115121_20182171.jpg






      先月末
      キルトの集まりの時に 皆さんで頂くことが出来ました。
c0115121_20183574.jpg

      ポイントを忘れないうちに
      作ってみたいと思っています。
      暑いので 無理かしら。(*^-^)
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-08-07 20:26 | 日々の出来事 | Comments(4)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31