至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆で体験

c0115121_7445913.jpg

      過ごしやすくなってきました。





      数年前
      「DeAGOS・・・・」のパッチワークセットを買い求めているのですが
      一人ではわからないところが多すぎて 完成できない。

      そんな不安を抱えたYさんが学習館の 「さくらキルトの会」に参加するようになりました。
      そして2年あまり経った昨日

      トップが完成しました。
      シングルベットサイズのサンプラーキルト
      
c0115121_7455997.jpg






c0115121_7468100.jpg






c0115121_746176.jpg





      裏布→キルト綿→トップと重ねる
c0115121_7462721.jpg




      

      ちょっと失礼して 上に乗らせて頂きます。
      4人一緒に仕付けをかけられます。
      針に糸を通す人(これに専念して頂きます)がいるので 作業がし易いです。  
c0115121_7463787.jpg





      Yさんです。      
c0115121_7464528.jpg





      回りもきちんと包んで           
c0115121_7465394.jpg

      キルトには時間もかかるでしょう。
      そんな為に周囲を包んでおけば トップの布も傷まずに
      最後まで綺麗な状態を保つことが出来ます。

      大きなキルトの仕付け作業は
      なかなか経験できませんので 皆さんでお手伝いしながら
      体験させて頂きました。

      これからキルトが始まります。
      仕付けを外す時の快感!!  
      大きさに関係なく 仕上がった時は嬉しいですよね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-09-25 08:16 | 好きなもの | Comments(4)

お菓子教室

      台風の過ぎ去った先週

      秋晴れの日に ミル・ガトーさんの教室に参加させて頂きました。





      今月は 焼き菓子3種
      絞り出しクッキー
c0115121_1685561.jpg





      マドレーヌ
c0115121_169720.jpg

      もう一品
      チュイル・オ・ザマンド
      撮りわすれました。m(-_-)m






      そして毎回楽しみにしているまかないランチ!!
      ケーク・サレ
      ベーコン・かぼちゃ・アスパラがたっぷり入った
      それはそれは  美味しい!!
c0115121_169189.jpg






      お豆類が沢山入ったサラダ
      何時も 体に良さそうな品々が並びます。
      パンは上新粉?のものでした。(頂くのに夢中で)汗
c0115121_1693037.jpg

      ありがとうございました。
      来月も宜しくお願い致します。


      秋の日はつるべ落とし  とか言いますが
      日暮れが本当に速くなりました。
      今まではお教室への参加は下道を移動していましたが
      今月からは 帰路に高速を使うことにしました。 
      薄暮時が一番交通事故が多いと聞きます。
      今 秋の交通週間でしたね。 気をつけましょうね。 







    
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-09-22 16:33 | Comments(4)

災害

      大きな台風!!

      被害を受けられた皆様に 心からお見舞い申し上げます。

      



      我が家は幸い 何も被害に遭わずホットしています。

      夫は何時も  今度の台風は来るね。 私は殆ど  きっと逸れるよね と対照的。汗

      しかし今回は何故か?

      もし来たら どうしよう?  停電になったらどうする? 何を用意しよう!!




      一番に考えたことは やっぱり食べる事 
      何時もは食パンを焼くことが多いのですが
      直ぐに食べられるもの!
      お惣菜パンにしました

      ウィンナーパン(これしか思いつかなかったので。冷蔵庫にあったので)汗
c0115121_1394010.jpg






c0115121_1310084.jpg






c0115121_13101123.jpg

      おかげさまで
      大きな災害には一度も遭ったことがありません。
      いざという時 何が必要か改めて考え直したいと思いました。
      非常用持ち出し袋
      飲料水
      医薬品
      非常用トイレ(まだ用意していません)
      犬用食料
  
      まだまだありそうですよね。
      我が家にとって一番大切なもの  

      最悪の時は   命だけ
      二人と一匹だけでも。  真剣に考えたいものですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-09-17 13:23 | Comments(8)

消えちゃった!!

      今日はまた暑くなりましたが

      それでも朝晩は過ごしやすくなった気がします。

      日暮れも早いですね。






      先日
      抹茶のロールケーキを焼きました。

      抹茶は 夫が時々点ててくれるお抹茶を少しいただいて使いました。
         (私は殆どお抹茶は点てませんが 夫は意外と・・・・・・・  悔しい!)笑

      しかし お味は美味しかったと思うのですが  色が~
      見た目も大切ですね。汗
c0115121_136252.jpg







      フィリングは杏と粒餡です。
      工程はスムーズに進められるようになりましたが
      仕上がりはまだまだですね。
      今回も ミル・ガトーさんのレシピです。 やっぱり美味しいですね。(*^-^)
c0115121_1364565.jpg








      この作品は
      K生徒さんのものです。
      愛娘さんの新居に贈るタペストリー

      ご希望の色に出来上がったようですね。
      来月の結婚式が待たれます。
c0115121_137185.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2013-09-12 13:24 | Comments(6)

作品

      今日から9月

      夜明けは以前から遅くなったなぁ~と思っていましたが

      夕暮れも速くなり 秋だなぁ~






      今年は展示会の年です。(忘れていたわけではありませんが)
      この暑さで
      針は殆ど持っていません。

      夏休み前?までには トップ、綿入れと進んでいたのですが。汗
      その後
      そのままになっています。
c0115121_14143236.jpg






      例年(2年ごとです)では 晩秋に開催されることが多かったのですが
      今回は 来年1月開催予定になりました。

      少し時間の余裕ができたのが
      怠け癖のある私を後押ししたのでしょう。m(-_-)m
      さぁ~
      しっかり時間の配分を考え、提出日に遅れないように頑張ります。笑
c0115121_14144249.jpg






      私の古い作品を見た方が
      小さなタペストリーを作りたいと言ってくださいました。嬉しい事です。
      一部分を参考に 42×42 に仕上げます。
      お作りになって 飾ってくださる事は嬉しいですね。
      私も 一緒に進めてみます。
c0115121_14145348.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2013-09-02 14:33 | 好きなもの | Comments(4)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30