至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよなら

c0115121_133592.jpg

      数日前のハボタン
      この日は最低気温が5.6度
      こんな日は FFヒーターは勿論 スイッチON  (*^-^)
c0115121_1353858.jpg




c0115121_1354655.jpg




c0115121_1355824.jpg

      みんな順調に大きくなって 色づいてきました。
      しかし良く見ると 虫に食べられた子もいます。汗




      
c0115121_1383716.jpg





      この子達は花が咲き始めました。
      何処に定植しようかしら  迷うなぁ~  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_1393195.jpg





c0115121_1393990.jpg

      喜んでばかりはいられません。
      前回の台風でバラ1本 さよならしましたが

      その他にも数本被害が出ていました。
      咲き始めた花が 急に萎れてしまい、
      葉も元気が無いものに気がつきました。

      支えの棒があったので持ちこたえていたようで
      実際はやっぱり 根元から折れていました。
      もうバラの庭とは言えないような状態です。m(-_-)m
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-10-30 13:20 | ガーデニング | Comments(4)

マーブル

      先週は台風の接近につき お菓子教室が2日程ずれましたが

      何時もながら 楽しく、眼からうろこの数々にしっかり勉強させて頂いた一日でした。

      残念ながら 私の頭もズレ m(-_-)m

      カメラを忘れ 汗  お教室風景やとっても美味しい「まかない」も撮れませんでした。







      ラム酒たっぷりうったのを翌日  開封!! ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_8533772.jpg







      マーブルがどんな様子になっているのか?
      不安と期待!!
      こんな感じに。(*^-^)
c0115121_8534516.jpg







      何処をカットしても
      嬉しいマーブル!!
c0115121_8535342.jpg







      食感も最高!!
      自己流で作っていた今までのパウンドケーキは何だったのでしょうか。汗
c0115121_854290.jpg

      しっかり習得して何回も焼いていきたい
      お菓子にしたいと思います。
      何時も先生には感謝、感謝のとっても素敵なお教室です。










      この日は夕方よりお通夜
      翌日告別式と続いていました。

      その方は夫の先輩  そして私達のお仲人様
      夫の両親の時代からのお付き合い
      夫もその先輩の後姿を見失いように後に続いて同じ職場に。
      しかし年を重ねたお体に肺炎を起され他界されました。
      夫の涙は始めて見たような。
      甘いものがお好きだったので このマーブルケーキを一切れお持ちいただきました。
      お世話になりました。ありがとうございます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-10-20 09:20 | Comments(4)

10年に一度!?

      大きな台風でしたね

      甚大な被害が出ているようです。

      これ以上広がらないことを願うばかりです。




      我が家は小さな被害で済みました。
      
      人的被害や建物への被害はありませんでしたが

      庭の子供達が・・・・・・・・

      西南の角地の我が家 特に西側の道路から吹き付ける強風にバラが耐えられませんでした。






      イングリッシュローズ  ヘリテージ
      このバラは バラの庭を作りたくて育て始めた頃に植えた1本です。
      日記帳をめくって確認したところ、1993年の秋には庭の
      現在の位置に植えられていたようです。
c0115121_1945985.jpg






      20年は我が家の庭に彩と香りを放っていた事になります。
      しかし強風には耐えられず またカミキリムシの被害にも遭っていたようで
      根元から折れてしまいました。
c0115121_1920137.jpg

      秋バラが数輪咲いていましたので
      切り取ってリビングに飾りました。
      私のカメラで撮ってあげることは最後となりました。






      こちらも 倒れました。
      満開になっていました。 頭の方が重かったので無理のないことでしょう。
c0115121_19303390.jpg






      今年は終わりになってしまいそうですが
      宿根ですので 来年に期待します。
c0115121_19304458.jpg



      ターシャと散歩した公園でも
      木々の葉が絨毯のように芝生の上に散っていました。
      大きな木々の倒木も見られました。
      自然の力の凄まじさをまじまじと感じました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-10-16 19:41 | ガーデニング | Comments(0)

早朝のハボタン

      8日は寒露

      その後も夏日が続き ターシャとの公園散歩も中止

      今日も予想気温は30度 汗汗汗






      今朝のハボタン
      庭に定植後 すくすくと成長
      早朝だけにみられる美しい様子です。
c0115121_8291246.jpg







      極力農薬は使わないようにと努力しています。
c0115121_8292429.jpg






      この子達は虫に食べられていませんが
      別の場所では 凄い事になっています。m(-_-)m
c0115121_829346.jpg







      同じく育てているビオラ
      まもなく定植するつもりです。暑さが落ち着いたら。
c0115121_8294272.jpg









      自家製酵母パン
      そろそろ発酵には良いきせつかしら?と思いつつ
      レーズン酵母を起しました。

      メープル・カレンズ
c0115121_8302826.jpg







      メープルシュガーをたっぷりふりかけ (*^-^)
      ちょっと甘めのパンですが
      もう少し季節が進んだら 温かな飲み物と一緒に。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_8303745.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2013-10-12 08:54 | ガーデニング | Comments(0)

チュイル

c0115121_8454797.jpg

      また同じ画像!?

      少し季節も進んで 色合いも本来の色になってきたように思います。

      一気に季節は進まないので 衣替えも中途半端 汗






      先日のお菓子教室で撮りわすれたチュイル
      作ってみました。(*^-^)
      余裕をもって生地を作れるのがとっても楽でした。
c0115121_8461562.jpg






      この子達は?
      チュイル 瓦のようになっていないの??

      オーブンに一気に生地を入れ 焼いてしまいました。
      焼きあがった生地にカーブつけようとしましたが
      一人での作業
      天板一枚の作業は旨くいきましたが 他は乾燥してしまい チュイルにならず。笑
c0115121_8463150.jpg







      学習できました。汗
      白、黒の胡麻を入れてみました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
      そして 天板1枚づつオーブンに入れて焼きました。
      どちらも同じ焼き時間で 美味しく頂けました。
c0115121_8464387.jpg











      Kさんの作品です。
      結婚式場に飾られるそうです。
c0115121_952374.jpg





      お嬢様達は同級生 卯年
c0115121_953892.jpg





      お母様の手作り品
      作って頂けるお嬢様も 作って挙げられるお母様もとってもお幸せ
c0115121_955144.jpg

      
      素敵な作品を見せて頂きながら
      チュイルでお茶を頂くことが出来ました。
      幸せのおすそ分けに浸れた時間でした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-10-04 09:22 | Comments(4)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31