至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天然酵母

            
c0115121_11185056.jpg






c0115121_11185960.jpg






      何時もと変わりない日々を送っています。(*^-^)
      中旬に指を切り 汗
      縫合、抜糸もおわり やっとゴム手袋なしに水仕事が出来るようになり
      早速 パンを焼きました。


      りんごシードル酵母
      簡単に種つぎも出来るのがいいですね。
      炭酸飲料のペットボトルがよさそうです。
c0115121_11191278.jpg





      胡桃を入れて 小さく焼きました。
      一山づつ ちぎって頂けます。
c0115121_11192073.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2014-04-29 11:30 | 好きなもの | Comments(0)

満開

      肌寒い日々が続いていましたが

      今日は 少し暖かくなってきたかしら。



      小さな庭もあっという間に
      花々で埋め尽くされてしまいました。
      一年中で一番綺麗な時期でしょうか。
c0115121_19212529.jpg





c0115121_19214440.jpg






c0115121_19215210.jpg






c0115121_1922219.jpg





      冬の庭を彩ってくれたハボタン
      この花でお役目も終了でしょうね。 ありがとう!! お疲れ様でした。
c0115121_1922116.jpg






c0115121_19222369.jpg






c0115121_19223549.jpg






      美味しいブルーベリーの実を小鳥が狙うのはわかるのですが
      花も美味しいのでしょうか。
      ヒヨドリのような小鳥が 時々狙っています。
c0115121_19335994.jpg

      今から防虫ネットを掛けなければいけないでしょうか。
      受粉のお手伝いをして頂きたいのでもう少しネットを掛けたくないのです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-04-22 19:37 | ガーデニング | Comments(0)

藤城清治美術館

      桜の季節も終わってしまい 新緑がまぶしいですね。



      もう一度桜を見たいね とのことから

      キルターズの方々と那須方面に出かけて来ました。

      やはり空気もひんやりしている高原はまだまだ桜を十分に楽しむ事が出来ました。



      昼食後
      昨年開館した 藤城清治美術館 那須高原にも入館してきました。
c0115121_19314253.jpg





      この建物に展示されています。
c0115121_19315989.jpg





      小路には カタクリ等の小さな花々がひっそりと咲いていました。
c0115121_1932948.jpg





      敷地内の教会脇に植えられていた桜
c0115121_19331284.jpg





      90歳のお誕生日おめでとうございます。
      今日は藤城清治さんのお誕生日でした。
c0115121_19331950.jpg

      館内は撮影禁止
      絵本や映像で見ていたあの美しい影絵に 時間を忘れて見入る事が出来ました。
      キルトの色合わせに使えたらと一生懸命脳裏に焼き付けましたが
      その結果が出ますでしょうか。難しいと思いますね。汗
      もう一度 訪れる価値がありそうな美術館でした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-04-17 19:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

咲きました~♪

      私の所も 今月初めにサクラの開花宣言が出ました。





      ミニトマトの苗も ポット植えにし、大切に育てています。
      本葉? いよいよ楽しみですね。
      
c0115121_102232100.jpg





      まだまだ朝晩は冷える時があるので
      こんな籠に入れて 室内と戸外を移動しています。(*^-^)
c0115121_1022426.jpg







      夏に頂いた種を撒き、私の好きな色をプラスしたパンジーとビオラです。
c0115121_10263435.jpg






c0115121_10264294.jpg






c0115121_10264922.jpg








      球根類も満開です。(鉢植え)
c0115121_10265978.jpg







      金木犀の下で。
      殆どがこぼれ種から発芽したクリスマスローズ
      毎年この木の下に鉢を異動しています。      
c0115121_1027652.jpg

      一雨毎に雑草も芽を出しています。
      これから 格闘の日々が続きそうです。汗
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-04-04 10:39 | ガーデニング | Comments(0)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30