至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

甘~い

今日もピカピカな晴天!!
30度超えそうですね。汗
c0115121_11044726.jpg





頂いたミニトマトの種から こんなに元気な苗が育ちました。
6本のうち1本は発芽後 虫に食べられてしまい、
2本をワン友さんに手伝って頂き 私が3本育てています。(*^-^)

c0115121_11045443.jpg






昨夜から浸しておいたヒヨコ豆をまた茹でました。笑
茹でる でなくて蒸しました。
甘みが何倍にも感じます。最近は豆の殆どを蒸しています。
c0115121_11034233.jpg





この籠に入れたまま 圧力かけ10分 圧力が抜けるまで放置
水200CCを入れるだけ。
荒熱が取れるとよい感じの硬さ (*^-^)
c0115121_11035386.jpg





またカレーピクルスにしたり デップにしたり・・・・・・

籠の先には千鳥草やクレマチス、ジキタリスが咲いています。
c0115121_11043607.jpg









[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-31 11:22 | 好きなもの | Comments(0)

好きな色

バラも次々に開花しています。


     ちえこさんとの絆のバラ  コーネリア
     今年も会えましたね。私は未だにキルトを楽しんでいます。
     貴方もきっとそちらの世界でチクチクしている事でしょうね。
c0115121_20455099.jpg






c0115121_20460228.jpg






ジキタリス
こぼれ種で庭のあちこちで咲いています。
c0115121_20461480.jpg






育て主の思いとは異なった場所で
時には見事な花を咲かせる事があります。
c0115121_20462925.jpg






頂いた優しい色
そして一緒に頂いた左側の大きな葉
c0115121_20462238.jpg






もうすぐ開花するでしょうね。
楽しみです。(*^-^)
c0115121_20464851.jpg
ミニトマトの花も咲き出しました。
日差しが強くなっての庭仕事は厳しいですが
少しづつでも楽しんでいきたいですね。


[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-27 21:09 | ガーデニング | Comments(2)

干しあんずで

今日は久しぶりにキルターズの皆さんとの集まりがありました。




   こんなクレマチスも咲き始めました。
c0115121_19132522.jpg





一輪と葉物を切り皆さんをお迎えしました。
c0115121_19133854.jpg





お茶のお供にとパウンドケーキを焼きました。
干しあんずをFPにすこしかけ 入れてみました。
レシピのベースはやっぱりお菓子教室のものを使わせて
頂きました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

2本焼きです。 笑い
明日 実父の墓前に供えたいと思って。
c0115121_19140516.jpg




あんずが沈んでしまうかと心配でしたが
マーブルケーキと同じようにあんずを扱ったら (*^-^)
c0115121_19262999.jpg




タイムと矢車草 そしてコーヒーと共に
c0115121_19143487.jpg
この季節のような爽やかな一品になったかしら!?


[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-20 19:43 | 好きなもの | Comments(4)

食べごろ!

爽やかな日々が続きます。



昨年秋に植えつけたたまねぎ
c0115121_09492827.jpg





収穫しました(*^-^)


c0115121_10171238.jpg





新たまねぎと有り合わせでピザに。
(たまねぎ見えないね)汗
c0115121_09494688.jpg





こちらも味が馴染んで食べごろ
ひよこ豆のカレーピクルス
c0115121_09502842.jpg
夫のお弁当や箸やすめに大活躍
収穫した新たまねぎのカレーピクルスも
作っておきたいと思っています。




[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-17 10:37 | 好きなもの | Comments(0)

クレマチス

      今朝は五月晴れ!!

      昨日の雷雨 雹も少し降りましたがあっと言う間に通り過ぎました。




      数日前の咲き始め (*^-^)
c0115121_7424580.jpg






c0115121_7425525.jpg






c0115121_743558.jpg






c0115121_7431634.jpg






      青空の下で
c0115121_7454758.jpg






c0115121_7455635.jpg






c0115121_746462.jpg






c0115121_7461232.jpg

      嬉しい晴天ですが 日焼けが心配な時期ですね。フフゥ
      小さな農園でも収穫をまっている方々がいます。
      楽しい収穫もまじかでしょう ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-10 07:51 | ガーデニング | Comments(2)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31