至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

ガトーショコラ

先日の雪もあっと言う間に解けてくれました。
それでも殆ど雪の降らない私の所では色々準備!?・・・・・
今月もきっと数回はちらつくのでしょうね。





一年ぶりにガトーショコラ焼きました。(*^-^)
c0115121_09005090.jpg





今月はチョコの消費量が増えそうですが
友人より嬉しい材料の贈り物があったので 
楽しめそうです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_09005714.jpg





勿論お菓子教室のレシピですので 美味しいですよ。笑
湯煎で溶かしたチョコの中に生クリームを混ぜる方法!?
色々な技 忘れている事も多く でも復習できて良かった~。
c0115121_09010420.jpg
集まりにむけて再度チャレンジ出来そうです。




今日はこれから 
日野原重明先生の103歳記念 特別講演会に行ってきます。
「いのちを守り、平和を築く」
お元気な先生のお話が今年も聞くことが出来て嬉しいです。










[PR]
# by corgi-fragrance | 2015-02-01 09:22 | 好きなもの | Comments(2)

味噌作り

毎年この大寒の時期に味噌作りに参加しています。
今年も今日 作ってきました。



塩、麹、大豆は皆さんが調達してくださいます。
大豆は各自が自宅で茹でます。
こんな機械をお借りできるので 10人以上分が2時間で潰す事ができます。
c0115121_18582280.jpg






お肉をミンチした時のように大豆が潰されて出てきます。
c0115121_18581518.jpg
樽に入れ自宅で管理します。
私は?  毎年ワン友さん宅の蔵に預かって頂きます。
そうなんです。私はとっても楽をさせて頂いて美味しいお味噌を
毎年頂いています。皆さんに感謝!!感謝です。






昨年の秋? 暮れ?
習い事の時に使っている籠のカバーです。
籠は古いものですが捨てられずにいます。
c0115121_18585785.jpg


















[PR]
# by corgi-fragrance | 2015-01-25 19:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

クグロフ

新しい年ももう2週間が過ぎてしまいました。汗

ターシャと散歩して 家事をこなしているだけだったかしら。笑

そうそう キルターの友人仲間でお茶会しましたね。笑





その時のお茶受けです。
黒いところは フィリングのチョコです。
c0115121_13032137.jpg








スイートチョコと栗の甘露煮入り
c0115121_13033495.jpg







チョコ、栗は20%入れましたが もっとあっても良かったかもしれません。
生地に入れた卵黄の色が良かったかも?
c0115121_13034112.jpg


先日の夜 電話が掛かってきました。
「〇〇(息子の名前)風邪を引いたんだ」
私が聞き返したら もう一度繰り返しました。


ナンバーディスプレーを使っているので直ぐにわかりました。
番号が違います。 そして話の切り出し方が息子とは違います。
「切らせて頂きます」とだけ話して受話器を置きました。
初めて掛かってきたので驚きました。その後警察には通報しました。
これからも注意したいものです。







[PR]
# by corgi-fragrance | 2015-01-16 13:25 | 好きなもの | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年も拙いブログですが
楽しみながら ゆっくりと続けていきたいと思っています。




昨年は種蒔の時期を逃してしまい 購入してしまいました。
c0115121_20073001.jpg






プロの育てるものはしっかりしたものばかりです。
霜のついた葉が太陽に映えます。
c0115121_20074276.jpg






初焼きです。
午後からお見えになる方々のお茶受けに。
c0115121_10271379.jpg






自分で炊いた黒豆も入れて。
c0115121_10270518.jpg
今夜も作成中です。笑
美味くできることを願いつつ、オーブンに火を入れています。
後日アップできたら良いなぁ~












[PR]
# by corgi-fragrance | 2015-01-04 20:18 | ご挨拶 | Comments(6)

二文字

もうすぐ新しい年がやってきます。

今年は本当に沢山の方々にお世話になりました。
この拙いブログを見ていてくださる方
公園でお会いするワン友さん達、ワンちゃん。
習い事でお会いする方々
今年からお会い出来るようになった方々
そして私を支えてくれている家族
勿論 ターシャも。
これらのすべての方々に  「感謝」

私にとって幸せな一年でした。
家族もターシャも元気に新年を迎えられそうです。







お正月らしいお料理も作る事が出来ました。
c0115121_11150373.jpg



有難うございました。
皆様にとって新しい年が健康で飛躍の年になりますよう
お祈りいたします。


新しい年もゆっくりですがこのブログを続けられたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。


[PR]
# by corgi-fragrance | 2014-12-31 11:28 | ご挨拶 | Comments(2)

使い始めた型

厳しい寒さが続いている私のところです。
強風も毎日吹き荒れています。ターシャとの散歩は楽しんでいます。
風が止み陽だまりはぽかぽかなんですが。




近頃はこんな1.5斤のパンを焼いています。
生地が荒れていますね。汗
後ろに少し見える黒い型が使いたくて焼いています。

c0115121_20562500.jpg






知人を介して私のところに来てくれた型です。
底に3個の穴が開いています。
プロ用?業務用? どちらなのでしょう。
火のとおり 熱の伝わり方が良いようです。使いこなしてみたいものです。
c0115121_20563639.jpg







焼き上がりが遅くなってしまいましたが
今日はプルーンを入れたクグロフも焼きました。
貴重なバターを入れて。笑
頂くのは明日になってしまいますね。
c0115121_20571548.jpg
年末の大掃除も終盤です。
そんな時のお茶時間に頂いて頑張りたいものです。




[PR]
# by corgi-fragrance | 2014-12-27 21:34 | 好きなもの | Comments(0)

業務連絡!?

メリークリスマス!!
我が家は何時もと変わりないクリスマスを迎えています。


先日の鍵コメさんへ
先週送りましたが届いたでしょうか。
もしかしたら迷惑メールになっているかしら?







お隣さんからの贈り物。
家主がいなくなってしまったので 娘さんが変わりに取ってくださいました。
誰もいない家・・・・・・それなりに気になりますし、今は寂しく思います。
c0115121_13462236.jpg



[PR]
# by corgi-fragrance | 2014-12-25 13:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

2ヶ月ぶりです

お久しぶりです。
過ごしやすい秋の風が吹いている頃以来です。

今日は雲が増えてくると白いものが降りてくる、そしてまた晴れる。
そんな天候です。

その後のターシャですが
涼しい風と共に散歩にも出かけるようになりました。
勿論カートに殆ど乗っての行動です。
そんな頃
獣医さんに日常の行動振りを伝えたところ 「問題行動はもしかしたら
認知症も同時に発症しているかも」m(-_-)m
13歳という年齢ですので仕方の無い事かもしれませんが。認めたくない私。

先生の勧めで「メイペット」を飲ませることにしました。
ω3、ω6を含んだサプリです。




c0115121_13251433.jpg





半月程飲んだ頃より まるでTVのコマーシャルのように・・・・・・
日常の問題行動は殆ど無くなりました。
しかし 残念ながらしっかり出来ていたアイコンタクトやテンションが上がると
待て!やお座り!が出来にくくなっています。


c0115121_13250544.jpg




ここまで改善した日常です。
もう2度と公園の芝生の上を一緒に歩くことは出来ないと思っていましたが
今はとっても幸せな散歩の時間を送らせていただいています。
私達と同じように規則正しい生活、プラス食事が大切なんですね。
ワン友さんや公園でお会いするご夫婦、お会いする沢山の飼い主さんに励ましのお言葉を頂きました。本当に有難うございました。感謝申し上げます。
もう少し 楽しい散歩が出来そうです。







[PR]
# by corgi-fragrance | 2014-12-17 13:53 | 日々の出来事 | Comments(4)

集まり

涼しくなった今月から キルターズの集まりも再開されました。(*^-^)

雑然としている日常を送っている我が家

お迎えする時は こんな感じで。
c0115121_19365016.jpg





小さなポシェット作成中
キルトフープを使うとキルトラインも曲がらない気がします。
c0115121_19370237.jpg





少し前に作ったリバティーのトートバック
c0115121_19390281.jpg







キルトもおしゃべりも楽しい時間です。
お茶の時間も 勿論楽しいですよね。
皆さんには私の手作りを押し付けています。m(-_-)m
一番楽しんでいるのは私かもしれません。今日は ガトー・バスクです。

c0115121_19375160.jpg









今日のターシャ
落ち着いています。
数ヶ月ぶりに ホームセンターに一緒に出かけました。
専用のカートに乗せると反応が無く、無表情でした。
暫く店内をめぐり買い物をしていると 以前のようにカートから体を
のりだし 表情も変わったように思えました。
良い刺激になったのでしょうか。
疲れなかったかしら?  心地よい疲れならば良いのですが。
c0115121_19394141.jpg








[PR]
# by corgi-fragrance | 2014-10-21 20:06 | 好きなもの | Comments(6)

台風のまえに

大きな台風が近づいていますね。



倒れないうちに 収めました。
c0115121_15441319.jpg





c0115121_15442283.jpg





c0115121_15443081.jpg






c0115121_15443760.jpg





殆ど手入れがされていないバラですが。
c0115121_15444625.jpg





c0115121_15445181.jpg




水と食料は備えておきたいと思い、
角食を焼きました。何回焼いてもホワイトラインは難しいですね。
c0115121_16025643.jpg


大変な被害が出ない事を祈りたいものです。


















[PR]
# by corgi-fragrance | 2014-10-05 16:09 | Comments(2)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30