人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

コーヒーと ともに

      昨日の大雨も朝方までにはすっかり止み
      今朝は とっても深い霧が立ち込めていました。
      日中は秋晴れを 期待していましたが 太陽は殆ど顔を見せず
      夕方にはまた 小雨が降りだしました。


      りんごが大好きな我が家
      生でも 焼いてもOKです。ターシャも勿論大好きです。
      今でも殆ど一年中 朝食後 3人(??)で揃っていただきます。

      今日は 数年前に購入した本より ケーキを焼きました。
      門倉多仁亜さんの  「コーヒータイムのお菓子」  文化出版局
      

      りんごのケーキ
      基本はパウンド生地を使用し、リンゴに切れ目を入れオーブンで40~50分
      焼いただけのものです。
コーヒーと ともに_c0115121_1845506.jpg
 


      冷めてから 粉糖をふって少しお洒落に!!
コーヒーと ともに_c0115121_1846722.jpg



      生地もしっとりと焼けています。
      リンゴは生のまま焼きこんでいますが とっても美味しそうです。
コーヒーと ともに_c0115121_18462118.jpg



      早速 コーヒーと共に!!
      焼くだけでこんなに甘さが引き立ち、ジューシーさもしっかり感じられました。     
コーヒーと ともに_c0115121_18464857.jpg




      ターシャにはこのケーキは食べられません。
      でも美味しそうな香りが漂うキッチンから出ることが出来ません。
      
      ターシャ用に プチマフィン
      ライフログにあります  「犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ」より
      アップルキャロットマフィンを少し変えて。
コーヒーと ともに_c0115121_1847503.jpg



      マフィン生地はそのままで  サツマイモとかぼちゃを入れました。      
コーヒーと ともに_c0115121_18482100.jpg



      焼きあがったマフィンに
      こんな 顔を付けてみました。 焼き海苔使用 
      楽しんじゃいました。(汗)     
コーヒーと ともに_c0115121_18481366.jpg

by corgi-fragrance | 2008-10-25 19:22
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31