人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

酒粕酵母パン

      七草も終り 何時までもお正月気分ではと思い

      先日より酒粕で酵母を起こし始めました。

      何時もの酒粕  越の寒梅

      最近ヨーグルト発酵器(撒きつけ型)なるものを使っていますので

      4日ぐらいで出来上がります。


      その後 準強力粉で継ぎ  2回目です
酒粕酵母パン_c0115121_12591596.jpg




      一次発酵 ベンチ 二次発酵
      ドライイーストの時は 生地が型より1~2センチ高くなるまで発酵させる。
      市販されている本では 型より控えめが多いのが気になります。
      今回は本にしたがって。
酒粕酵母パン_c0115121_1334745.jpg




      同じ高さ、形にならず。汗
酒粕酵母パン_c0115121_134238.jpg




      輸入強力粉でしたが
      カリッ カリッ フワッ フワッ
      御餅に飽きたお腹にスッと入っていきました。
酒粕酵母パン_c0115121_1362784.jpg

      ドライイーストも楽しいですが
      思考錯誤しながら楽しむ天然酵母も良いですね。
      酵母お越しを生フルーツで起こしたことがないので 挑戦してみようかなぁ~ ヽ(´▽`)/    
by corgi-fragrance | 2011-01-10 13:25
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31