人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

味噌作り

      今年の寒さはとっても厳しいですね。

      ここ2~3年は公園の池も氷がはらない年もありましたが

      今年はこんなにたくさん!!
味噌作り_c0115121_1037429.jpg




      寒仕込み味噌作りに 先日参加してきました。
      初めての経験ですので
      覚え書きとして残しておきたいと思います。



      一晩水に漬けた大豆は 親指と小指で軽くつぶれるくらいに茹でる。
      下茹でしてあくをとり その後圧力鍋で30分
味噌作り_c0115121_10403810.jpg




      米麹、塩を良く混ぜておく      
味噌作り_c0115121_1040593.jpg




      しっかりつぶれた大豆を麹の上に乗せ混ぜる
      大豆が柔らかく茹であがっていないと 固く、また水分が足りないため
      茹で汁を入れて調整する  (今回は茹で汁は使いませんでした)    
味噌作り_c0115121_10412047.jpg




      両手で丸める
      この時空気を抜くような気持ちで。
味噌作り_c0115121_10413539.jpg




      容器にしっかり入れる
      この時も空気を抜くように、隙間が出来ないように。
      隙間=空気  ここからカビが生える原因になる。    
味噌作り_c0115121_10415746.jpg




      表面も平らに、そして容器の回りも綺麗にお掃除。
味噌作り_c0115121_10421631.jpg




      少し残しておいた塩を満遍なく振りいれ
      ラップ、蓋をして  出来上がり!!
味噌作り_c0115121_10423844.jpg


      皆さんで一緒に出来たので 楽しく仕事ができました。
      この容器は
      友人のお宅に預かっていただきます。ありがとうね。
      秋 11月ごろには食べることが出来るそうです。
      一日頑張ったお陰
      そして預かっていただける友人のお陰で 
      それからの一年間は美味しいお味噌がいただけそうです。
      手前味噌でした。
by corgi-fragrance | 2011-01-30 11:08
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31