人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

シフォンケーキ

      時々焼くシフォンケーキ
      デコレーションの多いものは夫が好みません。どちらかと言うとカステラのような
      物が好みですので焼くだけの物をつくります。
      
      しかしなかなか安定した焼き上がりになりません。
      いつもはベーシックなシフォンを焼いていますが 
      手持ちに ミックスドライフルーツがあったので入れてみました。

      ドライフルーツは沈むことは殆ど無かったのですが 焼色がイマイチ。
      フルーツのぶんだけ熱の通りが悪いのでしょうか。温度を少し上げるべきだった
      ようです。反省。
シフォンケーキ_c0115121_1911975.jpg


      お味は ドライフルーツの甘みが爽やかに感じられました。
      夫からは OKのサインが出ました。笑
シフォンケーキ_c0115121_1913088.jpg


      反省を込めて 再挑戦
      同じものではと思い 生地をお抹茶に変えました。
シフォンケーキ_c0115121_1914223.jpg


      抹茶の香りにあいそうなあずきの甘納豆を入れてみました。
      これも沈むことがありませんでした。
      勿論 焼き上げる時の温度は何時もより上げました。
      今度は良い色にできたようです。
      焼き上がりの色も美味しさでしょうね。
シフォンケーキ_c0115121_192440.jpg


      和菓子に似たお味になりました。
      これもまた OKが出ました。お正月のおもてなしにもなるかしら。
シフォンケーキ_c0115121_1930881.jpg

      
by corgi-fragrance | 2008-01-06 19:28
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31